• 締切済み

HDD増設後、OS9.22同士がLink?

G4 MDD 9145にHDDを初めて増設しました。 増設したHDDにOS10.39と9.22をインストールし、 9.22を起動したところ、増設ではないHDDの9.22デスクトップの内容がすべて表示されます。 これは普通のことなんですか?10.39同士では表示しないのですが。 ググってもわからないし、某掲示板で質問したらバカにされただけだし…。 便利といえば便利なのですが、やはり表示できないようにしたいです。 回答お願いします。

• z821
  • お礼率50% (1/2)
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

たとえば、リムーバブルディスクのファイルをデスクトップに置いてアンマウントした場合、そのリムーバブルディスクを同じMacにでも別のMacにでも、マウントすると、同じようにデスクトップに出た状態になりますよね。それと同じでしょう。 OS9.22にコンパネでMultiuserの設定をして、別アカウントで使うようにすると、古いデスクトップは表示されなくなるのでは。 >10.39同士では表示しないのですが。 OSXはだまっていてもmultiuser仕様ですから。

• Hoyat
回答No.1

>これは普通のことなんですか? 普通のことです。 逆に増設側で起動した際に デスクトップ上になにかファイルを保存して 元からあったHDDの方で起動してみてください そのファイルはデスクトップ上にあるはずです。 要はデスクトップフォルダを 一気に表示する言わばOS9までの「仕様」です。 元からあったHDDを アンマウントすれば消えますが 意味無い様な気もしますが・・・

z821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕方ないことなんですね。 MDDを購入して3年以上経過しているので、 増設ではなく取り替えがいいんでしょうけど、モリサワフォントがネックになっています。