• ベストアンサー

ホーチミンのホテルについて

年末・年始をホーチミンで過ごす予定があります。 東南アジアは数10回行っていますが、ベトナムは全く初めてで事情が良く分りません。 クレジットカード会社のトラベルデスクに、安全・衛生面で問題の無いホテルの紹介を依頼すると、 ・パークハイアット ・シェラトン ・カラベル ・ルネッサンス は如何でしょうかとの回答が有りました。 これらに滞在経験がおありの方、ご感想等をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 この中でパークハイアットに泊まったことがあります。 シェラトンには泊まったことがありませんが、便利な場所にあるため、 滞在中何度となくお手洗いをお借りしてましたので、パブリックスペースの雰囲気は分かります。 パークハイアットはそれほど規模が大きくありませんし、客室も決して広くはないのですが、 バスタブとシャワーブースが一体型となったバスルームがとてもよかったですね。 日本人の感覚だと『洗い場のあるバスルーム』ということになります。 ハンドシャワーにレインシャワーもあり大変快適なバスルームでした。 立地条件は若干中心地から離れますが、私にはまったく問題ありませんでした。 また、スタッフもとても親切な人ばかりでしたよ。 一人で食事をしていると、さりげなく日本語の新聞を持ってきてくれたり、 なんていう気の利いたサービスもありました。 私が滞在したときに到着時にちょっとしたトラブルがあったため、 すぐに部屋に入れなかったのですが、その後のフォローも素晴らしいものでした。 他にもプールも素敵でしたし、スパもよかったです。 昨年6月の時点ではレセプションに男性、セールスマネージャーに女性の日本人がいました。 私は短期間の滞在でも同じ都市内でホテル移動をすることがあるほど、 色々なホテルに泊まりたいと思うタイプなのですが、 ホーチミンではお財布が許す限りハイアットに泊まりたいと思っています。 シェラトンの方は、その立地条件のよさから常にざわざわした印象があり、 静かなハイアットに慣れてしまうと落ち着かないので、今後も泊まることはないでしょう。 ちなみに、シェラトンとパークハイアットに泊まったことのある友人に聞いてみたところ、 客室はハイアットの方がいいけど、やはり便利なのはシェラトン、とのことでした。 ルネッサンスは川沿いですよね。安全面や衛生面では他のホテル同様問題ないと思いますが、 ガンガン街歩きをしたいようでしたら、若干不便かもしれません。 それから蛇足ですが、#1さんが書かれている『花売りの女の子』には私も遭遇しました。 とはいえ、私の場合はちょっと特殊?で、彼女に親切にしてもらったのです。 私がよほどドン臭く見えたのか分かりませんが、道を渡ろうとしていたら、 私の腕を取って一緒に道を渡ってくれたのです。 その時はこういう少女がいることを知らなかったのですが、 片手に花を持っていることから彼女がそこで何をしていたのかは想像がつきましたので、 腕を掴まれた瞬間に『まずい!花を売りつけられる前に彼女から離れないと!』と考え、 道を渡りきった瞬間にお礼を言って、彼女から離れました。 そして、振り返ると花を売る気は最初からなかったような笑顔で手を振っていました。 どうやら私は花も買えないくらいお金も持ってなさそうに見えたようです(笑)

airbus380
質問者

お礼

夜遅くにご回答有難うございます。 「色々なホテルに泊まりたいと思うタイプ」の方から見てもパークハイアットが宜しいようですね。 財布に無理を言ってでもパークハイアットにしようと思います。

その他の回答 (3)

• hotaruu
回答No.4

ベトナムには仕事で数10回行っていますが観光ではないので安いホテルに泊まってます。検討されているホテルはどこも問題ないですが金額が日本人価格で高いと思います。安いホテルでも部屋は広いしサービスも問題ないと思います。レタントン通りにスプリングホテルというホテルがあって、そこは1泊30ドルで朝食つきです。部屋も広くてドンコイにも歩いて行けます。カラベルは確か20階くらいにラウンジがあって、そこでお酒を飲みながら夜景も楽しめます。

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 数年前の話なのですが・・・。 一応全ての客室を見た事があります。 (親戚が泊まった時に見せてもらった・・・など です。実際に自分が泊まった事があるのは シェラトンだけです)。 #1さんがおっしゃるとおり、これらのホテルは ホーチミンで最高級のホテルです。 カード会社のトラベルデスクが言うように 安全・衛生面で問題が無く、なおかつ観光に便利と なると、このホテルがリストに挙げられるのも 分かります。 ここに書いてあるのは「私の感想」です。 専門の方から見たら、「それは違う」という事も あるかもしれません。 パークハイアットは建物の高さが低いです。 かといって・・・緑が多い公園に面している訳でも ないです。私が見た時は・・・部屋からは音楽堂?の 駐車場が良く見えました。(う~ん。窓からの 景色は悪いね。まぁ、このホテルではそれ以外の 部分を楽しみましょう・・・という感じです)。 部屋自体はそれほど広く感じなかったのですが 割と明るく感じました。 建物の内部はコロニアル調っぽく、お洒落で 高級感があります。 シェラトンは・・・ベトナムの中では高級感が あるのですが・・・。 私が泊まった部屋はドンコイ通りに面した 低い階の部屋だったせいもあるかもしれませんが 少し暗い感じがして、家具も「個人的には嫌」と 思いました。 でも・・・数年後に私の親戚が泊まった部屋は 高い階で、角部屋で川が見える部屋でした。 ここは明るくて感じが良かったです。 家具なども(印象に残っていないので)悪く 感じなかったのだと思います。 シェラトンに泊まるなら・・・高い階の部屋で 川が見える(できたら角)部屋をリクエストした 方が良いかもしれませんね。 カラベルですが・・・。個人的にはこの4つの 中では1番「泊まらないかも」ホテルです。 シェラトンの隣にあり、川を見るには 場所によってはシェラトンが邪魔かもしれません。 私の親戚が泊まったホテルは・・・。高い階で ちゃんと川も見る事ができました。 親戚が言うには「水周りがちょっと他のホテル より綺麗じゃない」だそうです。 あと・・・他のホテルでも有り得る話なのかも しれませんが・・・。別の知人はこのホテルの 部屋で貴重品が無くなりました。 (ただ・・・。これは友人にも落ち度があると 思いますが・・・)。 ルネッサンスは4つのホテルの中では若干 格が下だと思います。 でも・・・。個人的にはリーズナブルな割に 良いホテルだと思っています。 このホテルに宿泊するなら、追加料金を 払って「リバービュー」にした方が良いです。 リバー側でないと・・・。すぐ隣(一応通りを はさんでいるのですが)に、遠くから見ると ツインビル?と思うような建物があって・・・。 窓を見ると、その建物が邪魔だと思いました。 リバー側ですが・・・。ホテルに近いところに 対岸に渡る船があって、それにバイクが乗り込む 様子を見てるのも、結構楽しいという話も 聞きました。(割り込み方がすごいので、 見ていて飽きなかったそうです)。 もしも私がベトナムに遊びに行くなら・・・。 ・ちょっと豪勢にしたいならパークハイアット  (その替わり夜景や川沿いの景色は、他の   ところに見に行きます)。 ・ちょっと値段を抑えるならルネッサンス  (値段によってはクラブフロアも考えるかも   しれません)。 を選ぶかも・・・しれません。

airbus380
質問者

お礼

夜遅くに、子細に渡るご回答有難うございます。 普段はヒルトンあたりに泊まる事が多いので、(パークが付かないハイアットのレベルでしょうか) ちょっと贅沢してパークハイアットが良いかなと思いました。

• nidonen
回答No.1

ホーチミンには、ざっと4種類のホテルがあります。 ・外国資本のシティーホテル ・地元資本の高級ホテル( マジェスティックなどのコロニアルホテルがここ ) ・海外資本・地元資本の中級ホテル( 日本資本のパステルサイゴンがここ ) ・地元資本の安ホテル  お問い合わせの4ホテルはいずれも、最上級の外国資本シティーホテルに 当たります。これらのホテルはビル自体がホテル専用に建てられたもので、 設備も新しいので、他のアジアの都市のシティーホテルと遜色ありません。  たとえばパークハイアットは、ハイアットの中でも上級ブランドにあたり ますが、その名前を冠しているだけあり、構えからしていかにも高級ホテル ですね。シェラトンには JCB プラザが入っており、そこを訪れたことが ありますが、ホテル内では裕福そうな家庭の結婚式などが行なわれており、 そこが高級ホテルとしてちゃんと機能していることを伺わせました。  他の2つも前を通った程度ですが、そこがベトナムとは思えないくらい、 ちゃんとした高級ホテルです。ドアマンがホテルのバン( ベンツ )に客を 案内している姿は、バンコクの高級ホテルとさほど遜色ありません。  場所的にも似たり寄ったりで、カラベルとシェラトンはドンコイ通りに直接 面していますが、他の2つも徒歩圏内で、治安面では不安はありません。 ホーチミンはいまや、中心部にルイ・ヴィトンのショップが出店するほどに 発展してきており、少なくとも中心街では治安の心配は少ないでしょう。  ただ先日の滞在ではドンコイ通りに夕方以降、旅行者を狙った花売りの 少女が出現していました。かなりしつこく花を買うよう迫ってきて、腕を 掴んだりします。いまどきの東南アジアでは珍しいですね。元締めからき つく言われているのでしょう。そういう意味で、治安とまでは言いませんが アジアらしさを感じるシーンはあります。  それでも強盗の類はありませんし、怪しげな客引きなどもいまは見ない ですね。インチキなメーターを使うタクシーを除けば、旅行者が困るような シチュエーションはほとんどないと思われます。

airbus380
質問者

お礼

夜遅くに、ご回答有難うございます。 4つのホテルは、バンコクの高級ホテルとさほど遜色ないと伺って安心しました。 街中の様子も穏やかそうなので、のんびりと滞在できるのだなぁと思いました。