• ベストアンサー

1都市(ホーチミン)でのホテル替えはどうでしょう?

GWにホーチミンに3泊します。 当初、友人とパークハイアットをツイン3泊予約しましたが、 ベトナムゴーなどで調べるにつれ不安になりました。 評判が良く有りません。 (お国柄?)ソフトオープンで、まだ工事中の為煩い。 スタッフのレベルも悪い。 施設(エステなど)もまだ充実していない。 立地条件もシェラトンの方が良さそうで、指示も厚いようです。(JCBデスクやウェンディーも有る) 加えて、友人が行けなくなり、単独になりました。 シェラトンに変更しようか、ハイアットのままにしようか思案中です。 どちらもメンバーですが、それほど機会は無いので、 ポイント等稼ぎは無視して考えてます。 とりあえず、日本のデスクに予約して、 1・2シェラトン、1・2・3ハイアットのダブルブッキング状態です。 ハイアットも捨て難いので揺れてます。 もし、チェックアウト後の空白の時間ができたら、 エステなどをしていようと考えています。 今まで、1都市で宿替えした経験は無いのですが、 なさる方も多いですヨネ? どう言う面が、良かったり悪かったりするのでしょうか? また、別のホテルにタクシー移動する時って普通にエントランスから乗り込んで良いのでしょうか? もし、両者に宿泊された方がいらしたら、ご感想をお願い致します。

• you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 今年に入ってからハイアットに泊まった人に聞いてみました! 客室はそれほど広くないものの、とてもよかったそうですよ~。また、既にフルオープンなので工事中ということはないそうです。 そんな話を聞いてしまったものですから、私も行きたくなってしまいました(笑) ただ、立地条件はシェラトンの方がいいのは確かですね。 私は日中買い物をして、荷物を置きに部屋に戻ることが何度もあったのですが、もしこういうことをするとなるとシェラトンの方が便利ですね。至近距離とはいえ、ホーチミンの場合は道路を渡るだけでも一苦労だったりするので・・・。 なので、ホテルを移動する手間は抜きにして考えると、私なら1~2泊目をシェラトン、3泊目をハイアットにして、レイトチェックアウトにするかな~。

you-ko
質問者

お礼

>今年に入ってからハイアットに泊まった人に聞いてみました! ありがとうございます♪ お気にかけて頂いて、恐縮!感謝!デス >立地条件はシェラトンの方がいいのは確かですね イマイチ、ハイアットの場所が不確定なのです。 唯一掲載の『るるぶ』は誤植だそうで・・・ ホテルの住所地は、通の名前ではないし・・・ 「たぶんココだろう」で(^^ゞ >ホーチミンの場合は道路を渡るだけでも一苦労だったりするので・・・。 そうなんですネ ゆゆしき情報をありがとうございます。 ハイアットの前評判を聞いてしまったので、 もしハイアット3泊にして、×だと「やっぱシェラトンにしておけば良かった!後悔」になるし、 シェラトン3泊にして、ハイアット○だと、 「ハイアットにしておけば良かった!後悔」になるので、 どっちも宿泊の案になりました。 フライトは、到着が午前、帰国が午前なのでレイトチェックアウトではなく、むしろアーリーチェックインなのですが、 今の気分は、やはり前半1泊シェラトン、後半2泊ハイアット優勢デス。

you-ko
質問者

補足

お陰さまで、無事に帰国しました。 シェラトン1泊(1時~1時)、ハイアット2泊で、 どちらも◎でした。 それぞれ、長所・短所が有るので、どちらが良いとは言い難いデス。 それを実感できて良かったです。 ホテル間移動も、タクシーを利用して、シェラトンの係員に近いと驚かれましたが、嫌な顔されず乗れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

you-koさん、こんばんは。 相変わらずご旅行しまくりですね!羨ましいです~。 どちらにも宿泊したことはありませんが、1都市でのホテル移動は何度か経験があります。 理由は同じ都市でもエリアを変えてみたいとか、色々なホテルに泊まってみたいとか、料金的なこととか色々ですね。 特に一人だとホテル代が割高になりますから、前半安いホテルに泊まって、後半、最後の1~2泊だけでもよいホテルに泊まることがあります。 メリットは私の場合は自己満足に尽きます(笑)同じ都市内でのホテル移動はムダだという方もいらっしゃいますが、ホテルに対して拘らない男性に多いのではないでしょうか?女性は『あっちも気になる、こっちも気になる』ですからね~。純粋に『両方泊まってみたい』という理由もアリだと思います。 デメリットは時間的なロスが多いことです。一旦荷物をまとめて、チェックアウト→移動→チェックイン、たとえホテルが近くても、これだけでも最低1時間はかかります。 更に自分の意思と反して、チェックイン/アウトで時間が取られてスムーズに行かないことも十分考えられます。 なので、#2さんのように、朝チェックアウト→荷物を預けて観光→次のホテルにチェックイン、というのが一番ロスが少ないと思います。 もし、移動日も『ギリギリまでホテルにいたい』と考えるなら、その日は移動日&ホテルを満喫する日と割り切って、遠出や時間のかかる観光は出来ないと考えた方がいいですね。 ちなみに、チェックイン前後に荷物を預けるのはどちらのホテルでもいいと思いますよ。朝チェックアウト後に時間の余裕があるなら、移動してその日に泊まるホテルに荷物を預けた方が、後々楽だったりもしますし。 ということで、貴重な旅行の限られた時間を、ホテルの移動に費やすことがムダだと感じない、二つのホテルに泊まることにメリットを感じるなら移動は全然アリだと思いますよ。旅の目的にホテル滞在を満喫することが含まれるかどうかは人それぞれですから。 それから、具体的なホテルについてですが、前述通り私はどちらにも宿泊したことがないのですが、この二つの違いはホテルの規模くらいじゃないですか?大型のシェラトンに対して、(なんちゃって)スモールラグジュアリーのパークハイアットです。 徒歩5分程しか離れていない、規模以外は似たような米系チェーンホテルを移動するのはどうかなぁ??この二つでの移動に関しては微妙なところです。片方がリバーサイドだったり、コロニアルだったりすれば、また違いますけどね。 ただ、コロニアルホテルも微妙なんですよね。私は安いツアーでレックスに泊まりましたが、垢抜けないインテリアと古い作りの部屋はイマイチでした。全体的に薄暗いんですよね。 特に部屋のドアを開けると、すぐにベッドが丸見え、というのは落ち着きませんでしたね~。 あと、古いホテルにはありがちですが、お部屋によっては窓もありません。これは要チェックです。 バスルームに関しては記憶に無いので、可もなく不可もなく、だったのだと思います。 立地条件がよく、スタッフもとても親切でよかったのですが、シェラトンやハイアットを考えている方にお勧めできるかどうかは?です。 コロニアルホテルなんてそんなものですから、多くを期待しなければ全く問題はないと思いますが・・・。 マジェスティックについてはよく分かりませんが、レックスやコンチネンタルよりランクが上なので、コロニアル系で検討するならこちらの方がいいでしょうね。 それから、ホテルを移動する場合は、次に泊まるホテルの名前を告げてタクシーに乗り込めばよいです。ただ、この二つはあまりにも近いので、気の利かないスタッフだと、『すぐそこだよ』とか言うこともあるかも??でも荷物があるわけですから、堂々とタクシーを利用してください。

you-ko
質問者

お礼

matilda さん、 こんばんわ ありがとうございます。 >相変わらずご旅行しまくりですね! そんなこと無いですよぉ~!! 休暇が自由にならないので、5連休のGWを最大限活用しようとした結果です。 さて・・・私も、純粋に『両方泊まってみたい』デス。 あえて、似たタイプのホテルを比べてみたい気が強いのです。 地元在住の方が仰るには、「ハイアットも悪くない。シェラトンの開業当時よりは良い」ですって・・・(^^ゞ せめて4泊あったら、2:2にするのに、 今は1:2の按分に悩んでるところデス(笑) 堂々とタクシーで移動します(^^)v

• nidonen
回答No.3

私のオススメはズバリ、マジェスティックやレックスなどの コロニアルホテルに3連泊することです。ハイアットやシェラ トンはたしかに立派ですが、リゾートならともかくシティーホ テルとしては何の変哲もなく、せっかくのベトナム気分が味わ えないと思います。  いっぽう、コロニアルホテルにはフランスの植民地だったベ トナムならではの風情がありますし、部屋の内装も素敵で気に いると思います。建物のつくりが古いので、シャワーのお湯が 途中からぬるくなるといった短所もありますが、不満を感じた のはそれくらいで、私はマジェスティックで大満足でした。  また、シェラトンにはたしかにウェンディーツアーなどが 入っていますが、ドンコイ通りは実際に歩いてみるとかなり コンパクトなので、ドンコイ地区内のホテルに泊まっていれば どこのツアーデスクやお店に行くのもスグです。その意味で、 シェラトンにとくにメリットは感じられません。  個人的には、年に 4~5 回は海外に出かけてますが、同じ 都市でホテルを変えるのは時間の無駄としか感じられません。 泊まってみてどうしてもイヤだったときだけホテルを変えても いいかと思いますが、わずか3泊では慌しいだけだと思います。  もしホテル換えをするとしたら、ラスベガスに最低4泊する ときくらいのものでしょうか。ホテルを変えるだけために荷物 をパッキングしなおすのはあまりに面倒な手間だと思いますよ。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/travel/hotel/hotel_majestic.html
you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、近代的なホテルライフを楽しみたいと思います。 (午前中はプールサイドで寝そべったり・・) 一応ガイドさんを手配してあり、チョロンやサイゴン川の対岸に行って、素朴なベトナムも見てみるつもりです。 次回は、お勧めのコロニアルホテルにします♪

• rosenheim
回答No.2

えーと、あんまり覚えてないんですけど、バリでGrand Hyattに移ったときはまだ午前中でたぶんそのままチェックインだったような・・。 あんなヌサドゥアの町から離れた場所で荷物を預けてうろうろしたはずはないので・・。 シンガポールでInterContinentalに移ったときは、どうだったですかね~。いまタクシーで到着したところまでは記憶が巻き戻されてきていますが、なんかロビーの横のいすに座っていた覚えがあるような、そうそう、日本人スタッフが登場したんです。 もうちょっと待っていたらお部屋にご案内しますよ、だったのか、やはり思い出せないですねえ・・。 で、いつものパターンですが、海外のホテルってだいたい12時がチェックアウトでしたよね。それで前のホテルをチェックアウトするのは10時とか11時で、移動して次のホテルに到着するという場合ですが、フロントにはチェックインできますかとは聞かないです。 「今日から予約した○○です」とだけ言うと「お荷物をお預かりしておきます」と言われるかそのままチェックインできるか、「まもなくお部屋の用意ができますのでお待ちいただけますか」の全部のパターンがあったように思います。 それにいつもその時間帯に移るわけではないです。 多いのはこのパターン。 前のホテルは朝食のあとチェックアウトして荷物をクロークに預け、観光に出かけて午後~夕方にそのホテルへ戻り、乗ってきたタクシーを待たせておいて荷物を受け取って次のホテルへ。 このパターンだと一日を有効に使えるし、一休みしてまた出かけるにもちょうど良いです。

you-ko
質問者

お礼

再び、迅速なご回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今まで予約時に、到着便を聞かれてそのまま早い時間にチェックインできていたケースばかりだったのですが、 「確約」ではなく「ストロングリクエスト」だと今日初めて聞きました。(^^ゞ 後悔の無いように、両方泊まる方に傾いています。

• rosenheim
回答No.1

はい、しょっちゅうしてます。 バリでもシンガポールでもヨーロッパでも何度もしています。 私の場合ははじめからそれほど期待をして予約を入れるわけではないので、変える一番の理由はだいたいロケーションですね。 はじめての都市とか、前に来たことはあるけれどもそのエリアは知らない場合に、着いてチェックインして周りをぶらついて、その町の中心街に出てみたらロケーション的に便利が良くないのがわかって、もっと便利そうなホテルをみつけた、とか。 もっとくだらなかったりいろんな理由のときもあります。床が大理石風の石で冷たい、冷房が寒すぎる、とかインターネットの接続が途切れる、とか。 そういう時は「さいしょの予定より早く明日チェックアウトしたいんだけど、問題ないですね」とキャンセルチャージなどがかからないのをフロントに電話して、あらかじめ目星をつけておいたホテルやガイドブックにあるホテルに「明日から泊まりたいけどあいてます?」と電話して予約、こんな感じです。 荷物をまたまとめるのが面倒、くらいですね。 あとは特に良いとか悪いとか別にないです。 移動はもちろんそのホテルから移るホテルにタクシーで。

you-ko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 rosenheim さんのように軽く言って頂けると、 私のフットワークも軽くなりそうです。 ずうずうしい予想をしているんですが、 前ホテルをレートチェックアウト1時間少々、 後ホテルをアーリーチェックイン1時間少々などできたら、 空白無しにいけるのになぁ~・・・と。 今までに、この確率ってどの程度でした?