• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

財布、何年使ってますか?

先日、友人2人と財布の話をしていて、1人は10年、もう1人は15年同じ財布を使い続けていると聞いてビックリしました。 また、別の日にファッション雑誌を読んでいたら、モデルさんの「ワンシーズンごとに財布を買い換えている」というコメントが書いてあり、これまたビックリしました。 私は、2年くらいで買い換えることが多いです。 でも今の財布はもう5年。 2年だか3年だかで金運がなくなるっていうし(笑)、カードも増えて入りきれなくなってきたので、そろそろ買い換えたいです。 皆さんは財布どれくらい使っていますか? 壊れるまで使う?傷んできたら買い換える? ワンシーズンごと? この財布は長持ちした!すぐ壊れた!というようなエピソードもお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数10401
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202112
noname#202112

今のは5年くらい使っています。淵が色落ちしたりしてきたら買い換えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >淵が色落ちしたりしてきたら わかります!気になりますよね・・・。 まさに私の今の財布は端っこの部分が色落ちしています。 「ボロボロ」までいかない「ボロ」くらいで買い換えたいところです。

関連するQ&A

  • 財布 風水 お金 金運。

    風水で良いというので長財布を買いました。今までは二つ折財布をヒップポケットに入れずっと生活してきました。 しかし長財布ですとポケットから少し出て、盗まれそうです。 風水的にも「財布が外に出る=お金が償却される」らしくNGらしいです。 普段長財布をお使いのみなさん、どんな風にしていますか? いちいちポーチやセカンドバッグに入れて持ち歩いているのでしょうか? そもそも金運は良くなるのでしょうか? お金にまつわるエピソードなどありましたら教えてください。

  • このスエードの靴を買いたいが底などの修理はできるか

    添付画像のようなスエードの靴が欲しいのですが、1万5千円くらいするので迷っています。 今までそんなに高い靴を買ったことはありません。 せっかくなので5年くらいは履きたいのですが、こういった底のタイプ(特にかかとが幾層にもなっていない)だとすり減ってきたときに修理してもらえるのでしょうか?またその時の大体の費用を教えてください。また、スエードの靴は普通の革靴よりも(表面が傷みやすい)長持ちしませんか? 皆さまは1万から2万円以下の靴は修理などせずに1,2年で履きつぶして次を買うのでしょうか?例えば財布ならそれくらいの値段のものなら10年くらい使えますよね?なんとももったいないと感じてしまいます。

  • 彼氏の浮気疑惑

    結婚を前提に一年付き合っていた彼氏の浮気疑惑で悩んでおります。 疑惑の発端はコンドームが2つ消えていたことです。 問いただしたところ、1つは自慰行為で使用した。 もう1つは金運アップの為、財布に入れた。 結果は鞄の中にありましたが…。 (因みに数をいつも数えているわけではありません) 一旦は彼を信じたいと思い納得したのですが、やはりモヤモヤは晴れず 後日、携帯を見せて何もなければ信じると言いましたが、結局見せてもらえませんでした。 これでも白の可能性はありますか? 結婚まで考えていた彼の事が信じられなくて凄く辛いです。 話し合いをもう一度もとうと提案しても、色々考えないといけないから1人にしてと言われてしまいました。 別れてから2週間経ちますが連絡は一切ないです。 本当に私の事が好きだったのか? 私でなくてもただ結婚がしたいだけだったのではないのか? ずっと騙されていたのではないか? と悪い方にばかり考えてしまいます。 真実は分かりませんが、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

今の財布は7年くらい使っています。 ブランド物で高かったので長く使うぞ!と意気込んでいるのですが・・・。金運とかあるんですね。 それにけっこう端がボロくなってきています。 この質問と回答読んでいたら新しい財布が欲しくなってきました・・・。今度の冬ボーナスで買おうかな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 7年ですか^^ブランド品はやっぱり長持ちするんですねー。 まだまだいけそうですが、金運も気になりますよね(笑) 私もこの質問したら本気で財布買う気になってきました。 どんなのにしようかなー。

  • 回答No.16
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)

2~3年で買い替え 趣味がスキーになって以来、ナイロン地の財布を使うようになったのですが、中身が落ちるのが心配でファスナー付きが必須となりました。 しかしこのファスナーを縫い付けてる部分がいつも2~3年で破れてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウインタースポーツだとナイロンの財布のほうがいいんですね。 たしかに、ナイロン素材だと革に比べて破れやすいですよね。 2~3年、というのもわかります!

  • 回答No.15

財布・・・10年以上は使ってると思うけど はっきりとは覚えていないです。15年くらいかな? 財布はズボンのポケットに入れることが多く、そしてまたそのまま洗濯したことも多く・・。 はい、ボロボロです。 別に高級品でもなく、彼女からのプレゼントってわけでもないのですが、 何故か、使い続けています。 この質問を拝見したのが良い機会と捉え、ちょっと新しい財布を捜してみようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらもまた10年選手! 長く使う方が多いんですね~。 洗濯にも耐えて10年。重みがありますね。(笑) 私もこの質問したら財布買う気になってきました。

  • 回答No.14

(大学在学中の)1980年頃から粗27年間で2回買換えて3代目ですから、平均すれば(27/3=)9年間使用している計算になりますし、(2007年9/2)現時点で継続使用中のが(7~)8年目と言った所です  又、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152760.html  でも触れましたが、銀行の封筒を財布代りに使い、日に2回位しか開け閉めしないから、約8年もっているのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 封筒を財布がわりに使っているんですねー。初めて聞きました! 以前の質問&回答も読ませていただきました。 やはり金運は3年くらいで逃げる、と言ってる方がいらっしゃいますね・・・。広く言われてることなのでしょうか・・・。(笑) このときの回答者の方はけっこう短いスパンで買い換えてる人が多いですね~。 今回は長く使う派の人が多いですね。なかなか興味深いです。 回答者さんの、平均9年使用というのはすごいです!!

  • 回答No.13
noname#39759
noname#39759

学生ですが3年使ってます。 ワンシーズンごとに財布をかえるなんてビックリですね。 もったいないなあ。。欲しいぐらいですよ(^^) 私の財布は一年前位にペンがインク漏れしてインクがちょっと ついちゃったんですけどそのまま使ってます。 財布って2、3年で金運なくなるんですか!! 初めて知りました。 そのせいかは分かりませんがこの前詐欺に合いました。 トホホ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3年ですか。この回答者の中では短いほうですね(笑) でも私も今の財布以外は2~3年で換えていたので同じです。 >財布って2、3年で金運なくなるんですか 聞いた話ですがそうみたいですよ。 くたくたになってパワーがなくなる、という感じはわからなくもないですが・・・。 詐欺気をつけてくださいね。 この機会に買い換えてリフレッシュ!というのもいいかもしれませんね。

  • 回答No.12
noname#43129
noname#43129

15年以上。他で買い替える質問してきます(泣)。 この質問が上がるまで気にもしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15年以上ですか! いや~みなさんお財布って買い換えないものなんですねー。 気にしなければそんなもんなのかもしれませんね。

  • 回答No.11
noname#86896
noname#86896

前の財布は4年目で醤油をこぼしてしまい、無理やり水で拭いたら革が変質してしまったので使わなくなりました。お気に入りだったのに 最近、運命と思えるデザインのものに出会えたので、それを使用し始めて2ヶ月です。 まだまだ使うつもりです! でも、みるからにみすぼらしい感じになったら買い換えると思います。財布とか靴がぼろぼろなのって貧乏くさいかな~と思うので^^; 財布が痛まないよう、カード類は極力入れません。 (別にカード入れを持ち歩いています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 醤油こぼしてアウトですか・・・それはショックですねえ。私も気をつけないと・・・。 運命のデザインの財布、すごく気になります(笑)いったいどんなステキなものなのでしょう! カード類を入れない、って目からウロコです。 なるほど~~~~~。たしかに革も伸びず、傷みは少なくなりそうですね。 勉強になりました!!

  • 回答No.10

誕生日にもらった革のものを6年以上使っています。3年目位から愛着が沸いてきました。 財布はなぜか長持ちするので、壊れるか無くすか、何かの節目(二十歳、就職、転職、結婚、退職など)で心機一転しようというときに買い替えようと思います。できれば、そのとき最も大切な人に貰えたらベスト!個人的にはお金という生きていく上で重要なものを入れる財布ですから(まして大切な誰かに買って貰ったものならなおさら)コロコロ変えるのは良くないと思っています。その人の人生を物語ると言っても過言ではない!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人生の節目に買い換える、というのもいいですね~。 人生観が出ていてすばらしい考えだと思います。 私は、どちらかというと、バッグを買う感覚なのかもしれません。 バッグに合わせて買ったりとか・・・。 みなさん、5年、10年と使い続けて(信念を持ってる人も多いですね)すごい!

  • 回答No.9
noname#87517
noname#87517

前の財布は親戚のお姉さんから誕生日プレゼントに貰いました。 16年使いました。もちろんその間には、はげてきたり、小銭の開閉の部分がばかになってきました。 でも、愛着なのか、なかなか変えられず、そのまま使っていました。 最後は、破れてしまい、仕方なくかえました。 今の財布は海外旅行に行った時に、記念で買った財布です。 使って1年ちょっとです。 財布ってなかなか変えたくない1品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんと!16年ですか!それはすごい~。 さすがに破れたらしょうがないですよね。 やはり長く使う派なのですね。 2年くらいで買い換えてた自分が急に飽きっぽい人間に思えてきました(笑)

  • 回答No.8

私も気づけば・・・11年目!ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 何故、気づけば・・・と言いますと凄く使い勝手が良くて気に入ってるからです♪ P&Dのエナメルの長財布ですが凄く丈夫でロゴはさすがにハゲかかってきましたがそれ以外はほつれも無く余裕で使えます!(o≧▽゜)o もし、お金が落ちちゃうような穴があいたりという痛みが来たら買い換えますが・・・ その前に今のお財布のように使い勝手のいいのが見つかれば買い換えるかな?? まぁ~壊れてないのでまだ買い換えるつもりも無いですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おお!11年ですか。 そんなにたってもほつれもなく余裕で使えるとは、P&Dってなかなかすごいですね。 使い勝手もいいとのことですので、これからもがんばって使い続けてください!

関連するQ&A

  • お勧めのhp

    日本株癧15年、中国株癧2年のど素人、へっぽこ、不勉強の投資家です。 センスがないので、ダメージの受けない範囲での資金投入しています。買うとほっておいて5年から10年は平気で寝かしておきます。 そんな訳で、日々の株価にはストレスがなく、そのため、研究もしないという「宝くじ」株式のようなものです。 それでも、どういう訳か、ちょぼちょぼの利益がでています。それは運だとは分かっていますが。 さて、最近は威勢のよい株式のhpが多くて、読んでおもしろいのですが、さて「自分に」当てはめると、現実感がありません。 そこで、みなさんのお勧めの株のhpはありますか。  派手ではないが、物の考え方、見方の勉強になる  それでも、あまりに損している人のはだめ(運があるから)  難しくない話  デイトレはパス それを見て株を買うつもりはありません。 物の見方を学びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。  

  • 東京スター銀行のどこが問題?

    東京スター銀行の『「好金利365」スターワン円定期預金』を検討しています。 1年もの 1.1% 2年もの 1.2% 3年もの 1.3% 4年もの 1.4% 5年もの 1.5%(年利/税引前) 金融機関の金利が数年内に、急激に上がると思えませんし、 今の時期としては、比較的高い利率ではないでしょうか。 既に、新生銀行とオリックス信託銀行に定期を作っているので、 残る高金利のところとなると、ここぐらいなのですが、 どうも、評判が今ひとつの様で、躊躇しています。 何が問題なのでしょうか? 運営が上手くいっていない?  外資系なところでしょうか? 預ける予定の金額は、1000万円以下なので、保険範囲内ですし、 ぎりぎりで運用している金でなければ、仮に倒産しても、 利子も含めて問題無さそうな気もするのですが。

  • 不妊治療5年?まだやってるんだ?

    不妊治療5年?まだやってるんだ? 不妊治療5年ほどの友達(A子)がおります。 A子は、年に数回集まる同級生仲間の1人で 現在、A子以外の5人には、子供が1人以上居ます。 最近、同級生仲間3人で会いました。 A子は仕事の都合で不参加でした。 その時にA子の話になり、 「聞いた?A子、まだ不妊治療してるんだってね!諦めたかと思ってた!」 と真剣にビックリした顔で言った人(B子)がおりました。 その言葉に私がビックリしました。 確かに、集まる同級生仲間の中でも早くに結婚しました。 が、他の人達が後から結婚してポンポン産んでいき、 もうすぐ上の子が小学生になろうとしていたりします。 私自身が、不妊だったので 「まだ治療してる」「諦めたかと・・・」 なんて思いもしませんでしたし、むしろ良い治療情報があったら連絡する勢いです。 なので、その言葉にショックで、何も言えませんでした。 私達夫婦は子供がとても欲しかったので 後悔の無いように出来る限りのことをしよう! という気持ちで頑張り、運良く1年と少しで妊娠し出産に至りました。 リセットする度に、私達に子供は一生来ないのかもしれない というなんとも言えない恐怖、寂しさを経験しました。 こんな経験をしているので、敏感に反応してしまっただけでしょうか? 「まだ治療してたんだ?諦めたかと思ってた」 というのが普通の率直な感想なのでしょうか・・・? B子は以前に 「子供は若いうちに産んだ方がいいよ~~~」と言っており 当時も治療中で、なかなか出来ないと言っているA子の前で! なんて無神経な!と思ったものでした。 (私は当時まだ独身でした。) 私はB子を嫌いになりつつある自分に気付いております。 カテ違いかもしれませんが、子供を持つ もしくは望む人の多いであろうこちらで質問させてください。 何か意見をいただけると嬉しいです。

  • 逃げたい・・・どうすれば・・・

    長文ですが、どうかお付き合い下さい。 私(女25)、彼(32)と入籍済みで近々結婚式を挙げる予定です。 彼は私の実家の仕事の跡継ぎです。 現在、私の父の片腕となれるよう、父の不在時等に現場を任せられている状態です。 彼は元々人との付き合いが苦手で、口下手だと本人も認めています。 今回、とんでもない事態に発展し、私は自分の仕事が手に付かないほど悩んでいます。 ここ2.3日彼以外の従業員(2人)が無断欠勤しました。 原因は、彼でした。私の父に2人から連絡があり ”○○(彼)とはやっていけないので、やめさせてください。”とのことでした。 以下の点で彼についていけなかったとの事です。 ●欠勤した2人は元々友達同士だったが、彼が、そのうちの1人(A)に対し陰険な態度で接していた。 例えば、Aがお金に困って、私の父に前借をしたとしますと、それに対し金ばっかり借りて・・・グチグチといった具合。結果Aは一切お金を借りなくなり、お弁当持参で来ているようです。 父はAに対しては”金が無いならいつでも言ってこい、他で借りるなよ。と言っているということを彼は全然気づいていません。 また、仕事が遅いからうざい。と言った態度を全面に出していたようです。 彼はおそらく私の知らない部分で性格の欠点があるのだと思います。 転職を繰り返し、人付き合いでトラブルがあると 解決せずに逃げています。(5年交際しましたがその間にも何度も職場を変わっています。) こんな彼との一生をどう支え、又彼自身が心底変わりたい!と思えるようになるにはどうすればいいのでしょうか。将来は会社を動かしていく役割ですが、 変わるなら今しかないと、私は思います。 ちなみに彼はこの職種での経験年数は2年です。 決して1人前ではありません・・・。

  • 大学に行きたい

    高校を1年の1学期でやめてから5年くらいまったく勉強してません。でも大検をとって大学に行きたいと思い大検予備校に行くことにしました。週に1回100分の個別コースなんですがお金高いし、しゃべるの苦手で何も聞けないし、金の無駄です。予備校ではもう日もないし「でる」ってとこだけ勉強するように言われました。けど大検の勉強だけじゃなく高校で習うことをすべてやりたいんです。 それなら高校に行ったほうがいいのかもしれないけど定時制で3年くらいかかるし、はやく大学行きたいので無理です。時間がないのにやる気がおきず集中できないし夜も10時には眠くなるし、朝も起きれません。 やりたいことが見つからないので何のために大学行くかもどこの大学短大専門学校に行きたいかもわかりません。なんとなく外国語勉強したいです。でもそれならスクールにでも行けばいいし、外国語なんてしゃべるの苦手な私にできるのかって感じです。1人暮らしもしたいので広島弁が好きなのでなんとなく広島の大学に行きたいなぁと思ってます。大学行きたいのは今友達が本当に1人もいなく毎日つまらないので、サークル入ったり友達作って、青春やり直したいだけなのかも。 再来年かなるべくはやく大学受かりのですが1日2~3時間くらいの勉強であと1年ちょっとで大学に受かるなんて無理ですか?時間がないなら行きたい大学に必要な勉強だけすればいいのに小~高校までの勉強もやり直したいんです。中学の勉強もまったく忘れてます。 今平日8時半~5時までパートしてるのですが辞めて1日中予備校などで勉強するべきですか?でも、大学にしても予備校にしても金がかかるのでバイトは続けないといけません。高校辞めてから2年半以上ずっと家に引きこもっていたので人が苦手でしゃべるのも苦手なので予備校とか通学だと怖いです。そんなこと言ってたら大学でも友達なんてできないかもしれないですが。

  • 「財布を落としましたよ」と「財布が落ちましたよ」の違いについて

    台湾で日本語を教えている台湾人です。 ちょっと質問をさせていただきますが、 道で人が財布を落としたのを見た時、「財布を落としましたよ」と言いますか。それとも「財布が落ちましたよ」と言いますか。 もしどちらでもよい場合は、その違いは何ですか。 教えてください。

  • 重い財布か軽い財布どちらが落としやすい?無くしやすい?

    重い財布(四角い2つ折り短財布)と軽い財布(コインケース)どちらが落としやすいのでしょうか?もしくは無くしやすいですか? ジャージを着ていてどちらの財布の中身は入ってないと仮定します。 軽い財布(コインケース)だと軽いので無くしたかどうかも分からないような気がします。 回答お願い致します。 ※当方、財布を無くしたことは一度もありません。

  • 生きている意味が分かりません。誰にも愛されないのに

    現在22歳の女性です。 今まで3人の男性と付き合いました。 1人目は約2年、他の2人は3ヶ月ほどで別れました。 2年付き合った彼は喧嘩して別れてよりを戻してを繰り返しながらの付き合いでした。 ですが結局振られ、2人目の男性にも振られる形で終わりました。 どちらも理由は、私に疲れたからだそうです。 好きになると一途になり、重くなってしまいます。 重くなるので、彼がそれに耐えきれなくなって振る、というパターンです。 3人目の彼は、彼に婚約者がおり、それを知らずに付き合っていたのですが、彼の婚約者に400万という多額の慰謝料を請求され、弁護士を雇いました。 その弁護士の支持で、「彼からの連絡は一切無視するように」と言われたので、はっきりと別れの言葉も双方ないままに、終わりました。 この事については、こちらの質問サイトでも何度も質問し、カップル詐欺の可能性が非常に高いと、多くの方にご回答を頂きました。 自分の男性運のなさに辟易しています。 好きになっても疲れたとか重いなどと言われ、もう連絡してくるなとも言われ、捨てられます。 せっかく好きになってもどうせ捨てられたり、詐欺ならもう一生1人ぼっちでいいやと思うようになりました。 街中でカップルを見かけても、以前は「いいなぁ。幸せそうだな。私もいつか・・・」と感じていましたが、今は「どうせあの人達もいつか別れるんだろうな。不確かなものにしがみついて、疲れないのかな。馬鹿みたい」とひねくれた考え方をしてしまいます。 もちろん、心の中でしか思っていませんが・・・。 一生懸命好きになって、嬉しくて、幸せいっぱいで、無条件で相手を信じるなんて、もう到底私にはできそうにありません。 「どうせ捨てるんだろう。詐欺なのかもしれない。自分の都合が悪くなったら、重いだのなんだのと理由付けて捨てるんだ。金が取れないと分かったら連絡もしてこなくなるくせに」と全てを疑ってかかってしまいます。 そもそも、誰かを好きになること自体がもうないだろうと思います。 今までの事が脳裏をよぎり、「どうせ好きになっても無駄だ」と冷めた自分が常にいます。 この世で信じられるのは、自分とお金だけ。 お金は裏切らない。お金だけが、私を幸せにしてくれる。 愛だの恋だの、そんなものは一瞬の幸せと、一生の傷を残すものでしかない。 死ぬまで1人の方が、寂しいかもしれないけど楽だと。 将来、誰かと結婚して子どもを産んで、そうやって家庭を築いて、人並みな幸せを・・・と望んできましたが、 それもどうでもよくなってしまいました。 むしろ、家族連れを見かけても嘘のかたまりにしか見えなくなりました。 ですが、正直言うと、そんな風に自分の為だけに生きていてなんの意味があるのかなと漠然と考えます。 人は、家族や愛する人の為だとより一層頑張れますよね。 守るものや、支えてくれる人がいるとそれが強みや励みになりますよね。 私には何もありません。 働かなければ、社会のお荷物になってしまう。 食べる物も住む所もなくなってしまう。 その恐怖の一心で、仕事をしています。 そんな時に、幸せそうなカップルを見ると、心がへし折られる感覚になります。 私はあんな風にはなれない。 愛することも、愛されることも、一生ない。 一体どこで間違えたのか。 そもそも、生まれてきたことが間違いだったのではないか。 なんでずるずると生きているのか。 生きる勇気も死ぬ勇気もない、こんな糞みたいな自分が存在しているのが恥ずかしい。 信じたいのに誰も信じられない。 そんな自分が1番汚くて、醜いのではないか。 だから捨てられてきたのか。 色々な思いがぐるぐると自分の中で渦を巻いています。 男運がないというのは、相手方が悪いのではなく、私自身がそうさせているのでしょうか・・・。 重くてうざいからなのでしょうか。 詐欺にあったのも必然だったのでしょうか。 お前はもっと苦しめということなのでしょうか。 私がなんの価値も無いクズだから、幸せになれないのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 友人が…

    高2の女子です。 私は高1のときから仲の良い友達がいます。 2年にあがるときクラス替えをしたのですが、運良くその子(Aちゃんとします)と同じクラスになりました。今、その子とその子と同じ中学だった子、あともう1人の計4人でよく行動しています。なのですが、Aちゃんが先週、2日学校を休みました。吐気などがあったみたいで…。 私と高1のとき6人くらいのグループにいて、楽しい1年間を過ごしたせいか新クラスがあまり楽しいと思えていません。ですが新クラスに派手めな子が多いのと、元来人見知りなので徐々に馴れていくかな、と思っていました(クラス替えしてからずっと頭痛はしますが)。Aちゃんもあまり楽しいと感じていなかったようで、よく疲れた、と口にしていました。 木、金とAちゃんと連絡をとっていたのですが、今日、休学したい(まだはっきりと決めたわけではないみたいですが)と言っていました。 木、金休んだ時、私は「(出来ることなら私も休みたいなー…)」くらいにしか思っていなくて、Aちゃんに無理はしないでねということと、出来れば学校に来て欲しいな、みたいなことは言ったのですが…。 Aちゃんは本当に休学すると思いますか? もしかしたら、私はただのおせっかいだったり、過干渉だったりするかもですが、(自分でもちょっと思います)心配です。退学するわけではないので本当に休学してしまうなら待ってるね、くらいで終わりそうかな、と思っている自分もいます。 ですが1方で、私も吐気ではありませんが頭痛がしますし、(前から頭痛持ちなんですけどストレス感じると頻度が増すタイプで…。この土日はきませんでした)はっきり言って学校行きたくないです。でもそんなこと思ってる人なんてたくさんいますし、そんなのどこ行ってもいくつになっても思うな、と一種割り切っているので、休学かぁ…。とも思っています。その子は将来やりたいことがあって、大学に行かないと決めている子なのでそういうのもありなのかなぁ、とも。私はまだ明確に将来が決まってなくて、でも本や図書館が好きなので、国文学などを学びたいな、とかなり漠然としてるので羨ましいし凄いな、とも思います。 ちょっと文にまとまりがありませんが、聞きたいことは ・休学のメリット、デメリット ・友人は休学しそうか(親に言ってないそうです) です。 あと、これは友人と関係なくなってしまうのですが、高2で将来の夢や進路が明確に決まってないのは拙いですか…?

  • ■住宅ローン 借換え 2011年1月

    2004年3月に新築でマンションを購入。2回目の借換を検討しております。 当方36歳。妻と子供(4歳)1人。年収約680万円。 毎月返済     約43,000円。 ボーナス月返済 約87,000円。 ■現在 銀行:残930万円(内ボーナス分 140万円) 期間:残19.5年 金利:当初10年   2.35%(3.5年経過 残6.5年)     11年目以降 1.00%優遇(例:変動2.475%→1.475%) ※返済シミュレーション 固定(確定1~6.5年  2.35%) 約43,000円/月、約598,000円/年 変動(仮に6.5~10年 2.00%) 約42,500円/月、約595,300円/年 変動(仮に11~15年  2.30%) 約43,000円/月、約602,400円/年 変動(仮に16~19.5年 2.85%) 約43,400円/月、約607,400円/年  ★仮定のもと、総支払額:約1,230万円 ■検討パターン 1.三菱東京UFJ   変動金利0.975%、 全期間1.5%優遇(諸経費トータル 約27万円) ※返済シミュレーション   (仮に1~2年   0.975%) 約38,300円/月、約536,500円/年   (仮に3~5年   1.200%) 約39,000円/月、約546,600円/年   (仮に6~10年  1.500%) 約39,800円/月、約557,900円/年   (仮に11~15年 1.800%) 約40,400円/月、約565,300円/年   (仮に16~19.5年 2.350%) 約40,800円/月、約571,600円/年  ★仮定のもと、総支払額:約 1,117万円(1090+27) 2.東日本銀行   当初10年 1.50% ⇒ 11年目以降 2.35%(諸経費トータル 約19万円)   固定金利(当初10年)1.50%、    約40,210円/月、約562,940円/年   固定金利(11年~19.5年)2.35%、約41,580円/月、約582,120円/年  ★確定金額として、総支払額:約1,135万円(1116+19) ■まとめ ・現状のまま   総支払額:1,230万円(未定) ・三菱東京UFJ 総支払額:1,117万円(未定) ・東日本銀行   総支払額:1,135万円(確定) ■メリット 三菱東京UFJ・・・113万円の節約 東日本銀行・・・ 95万円の節約           11年目以降2.35%が気に入らなければ 他行へ乗り換えも可           支払い金額が 将来にわたって確定している。 銀行の知名度(信用度)と言う点で多少不安ですが、東日本銀行を検討しています。 アドバイス等ぜひとも、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう