• ベストアンサー

携帯を洗濯機

携帯が天国に旅立ってしまったのですが、 この番号のまま次の携帯に引き継ぎたいのですが、 一:とりあえず、auショップに行って 契約を普通にすればいいんですよね?! 二:今年から 一人暮らし し始めたのですが、18なら一人で大丈夫ですよね? 三:契約書に 口座番号とか書きましたっけ? 四:持ってくものは、 身分証明書・印鑑 ?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leila7013
回答No.3

機種変更ですね 18歳は未成年ですが契約者本人であれば親権者同意書は必要ないです。 親権者が契約者の場合は委任状が要ります。 契約名義を確認してくださいね。 その他持参物としては、身分証明書と印鑑と水没してしまった本体、携帯電話本体の料金は店頭支払いになるので本体代金 をもって近くのauショップや取扱店にいきましょう。 一応念の為、本体内のICカードが使えるかもしれませんので、 データの引継ぎは水没の場合難しいと思いますが持っていって下さいね。 NO.1の方が言っているのはICカードの買い増しではなく携帯電話本体の買い増しです。 ICカードが生きていればこの方法で機種変更(正確には端末増設といいますが)可能です。 ただ洗濯機でまわしちゃったようなのでICカードも死んでた場合は使えませんから まずは一度ショップにいってICカードが生きているか確認してもらったほうがいいと思いますよ

その他の回答 (2)

• kkiku
回答No.2

AUのHPの「よくある質問」のAU電話機の故障を見てください。 AUには水没の時には「AU安心サービス」があって有利な条件で機種変ができそうです。#1さんの「買いまし」は機種変で新しい機種に今までのICカードを差すことです。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/au/
kino009
質問者

お礼

安心サービスは ↓でした。 2. 本サービスはお買い上げ後1年間有効です。 過ぎてます。

回答No.1

携帯の機種が分かりませんが,貴方のお持ちの携帯はICカード(SIMカード)が挿入するタイプでしょうか?もしそうでしたら携帯を”買い増し”という形で購入することが可能です。安くしたいのであればヤフオクから購入する手もあります。でも18歳ですから入札は難しいかな?

kino009
質問者

お礼

ICカードでした。 買い増し というのは、auショップで 事情を話して ICカードの買い増し を言えば 大丈夫でしょうか?