• ベストアンサー

auの携帯を使用している学生です!

auの携帯を使用している学生です! 数年前に親の名前で携帯電話を契約してそのままなので、親から自分の名前に変更したいと思っています。 委任状を書いてもらったのですが、その際、私の印鑑と身分証明できるもの、委任状と親の身分証明書のコピーがあれば変更できますか? 携帯の使用料の請求先等は今のままで、契約者を自分に変えるだけなのですが。。。 auのサイトで調べたのですが、クレジットカード、キャッシュカード、預金通帳のうちいずれか1点も用意とあったのでよくわからなくなり質問致しました。 回答よろしくお願いいたします!

• 24fab
  • お礼率100% (4/4)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

auショップです。 未成年者の名義変更(親族間)に必要なモノは、 ●新名義人(未成年者) ・身分証(顔写真入り) ・印鑑 ・親権者同意書 ・端末本体 ・旧名義人との関係が記載されているモノ(住民票、保険証、戸籍謄本など) ●旧名義人 ・身分証コピー ・委任状 ※料金引き落とし口座を変更する場合には、キャッシュカードか通帳と銀行届け出印が必要となります。キャッシュカードの場合には、支店名を覚えていて下さい。(クレカの場合には必要なし) ※未成年者に顔写真入りの身分証(運転免許証、パスポート、住基カードの顔写真入り、学生証の顔写真と刻印封印あり、など)がない場合には、「保険証+住民票」「保険証+公共料金支払い領収書」などが必要となります。 ※親権者同意書は、auカタログ末頁に付属してあります。 ご参考までに☆

24fab
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 詳しく書いて下さりありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• otaku37564
回答No.3

請求先が変わらないなら 通帳類は不要です。 電話で聞くのが一番早いですが 委任状と 親と自分の身分証明書と印鑑で済むでしょう。

24fab
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話で確認したのですが、ショップの人もしどろもどろだったので質問してみました。 今日直接聞きに行ってこようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >委任状を書いてもらったのですが、その際、私の印鑑と身分証明できるもの、委任状と親の身分証明書のコピーがあれば変更できますか? あと戸籍謄本があればOKです。 >携帯の使用料の請求先等は今のままで、契約者を自分に変えるだけなのですが・・ 自分の名義にして、親に請求書をまわす? 甘えではないでしょうか。 お金を支払わないのなら、自分の名義にする必要はないと思います。

24fab
質問者

お礼

契約者が自分でないと、携帯電話の修理の等でショップに出向く時に今の契約者がいなければいけないので、そのような手間を省くために自分の名前に変えたいだけです。

• josyua
回答No.1

ここで聞くより、近くのauショップで直接聞いた方が確実だと思います。

24fab
質問者

お礼

最寄りのauショップに電話してみたのですが、ショップの人もしどろもどろだったので、お店に聞きに行ってこようと思います。 回答ありがとうございます!