• ベストアンサー

関数使った結果(年齢)順の表示

生年月日=昭和45年6月5日 のような内容のレコードがあります。 これを関数にて年齢を取得しています。 取得した年齢順に表示するという場合の定番の手法を教えていただけないでしょうか。 ASPを使っていますが、あえてデータベースのカテゴリーで質問させていただきました。 #年齢もASPでの関数で取得して並べ替えたい。 #accessクエリーを通さない方法が知りたい。 #常識的な方法論も知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

生年月日順ではいけないんですか? そうすれば、データベースからデータを抽出する際にorder by 生年月日 desc でいいと思うのですが。 #亡くなった人を考慮するのであればだめでしょうけど。 なお、WSHには標準でソートはありません。 実現したいのであれば、自前でソートのロジックを組む必要があります。 あとは、抽出結果から、新たなADO.Recordsetを作成し、Recordsetの機能でソートさせるとかかな?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未熟でした。単純に生年月日順でOKでした。 和暦の生年月日=テキスト という思いこみが先にあって狼狽してしまいました。 (^^;