• ベストアンサー

レンズの中にダニが…

先般仕事の関係で畑の中で撮影をし,その後レンズ面の清掃をしてから長期間防湿庫に眠らせてました。 今日久々にこのレンズを防湿庫から出したのですが,驚いたことにレンズの中に白っぽい虫が動いている…多分ダニだと思います。畑の中で撮影しているうちに中に入ったんだと思います。今目視では1匹だけでしたが,このダニを退治する方法ってあるんでしょうか?その際,レンズをバラして清掃することになると思うのですが大体どのくらい費用がかかるのでしょうか? ちなみにレンズはタムロンの17-50mm F2.8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

ダニの退治方法は判りかねますが、分解掃除で1万~1万5千円位です。 取敢えず、他の機材から隔離して様子を見られたら如何でしょうか?

sakuranosaku33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。これまで一眼のレンズはいろいろと使ってきましたが,まさかダニがいるなんて…恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのダニは、藁などについている極小さな白っぽいダニでしょう?。 No1さんもおっしゃっておられるように、ダニが死ぬまで様子を見ましょう。 目視では1匹だけの事ですし、ダニがレンズ面でなく、鏡筒の方へ移動してから 死ぬことも有り得ます。そうなれば撮影には全く影響はないと思われます。 例えレンズ面に付いたまま死んでも前玉では、また影響がないと思いますし、 仮に影響が出てからでも、メンテをお考えになっても遅くはないでしょう。 ご質問者様も、もう既にお考えになっていらっしゃった事でしたら余計なお節介に なってすみません。

sakuranosaku33
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。もうしばらく様子を見てみます。ちなみにダニがいたのは前玉付近です。ためしに何カットか撮影しましたが他に混入しているちり等と同じで,写りには問題はありませんでした。