• 締切済み

こんな使い方は、いかがでしょう?

ハイビジョンカメラで撮影してSD画質に変換してDVDにしても現行のSDカメラで撮影してDVDにするよりも、かなり綺麗だと言われる方が多いようですが、それでは質問。ハイビジョンカメラのモードをあえてSDに設定して撮影したモノをDVDにしても、やはり現行のSDカメラからDVDにするよりは綺麗なのでしょうか?

みんなの回答

• distotion
回答No.1

SONYのSR8(HD)とSR300(SD)というカメラがあるのですが、これは 動画撮影時にどちらも有効画素数228万画素(16:9時)で撮影しています。 静止画撮影もどちらも610万画素記録です。 つまり一方はHD、一方はSDにもかかわらず内部的にはどちらもHD撮影を して、それをHDで記録するか、SDにコンバートして記録するかという程度 の違いだったりします。 この場合SR8をSDコンバートした場合はどちらも同じ事をしていることになり 差があるとすればレンズや処理の味付け方がどうかという話になりますが レンズの性能もほぼ同様のようです。 この場合出てくる映像はもとがSDだHDだといっても大差ないという可能性が大きいです。 なのでHDカメラをSDで撮影してもこの2つの比較では大差ないDVDが出来上がるかと。 この手の話はケースバイケースで放送用のSDカメラのデータからDVDを作った場合、 家庭用カメラのハイビジョン撮影データからDVDを作ったものより綺麗になったりもします。