• ベストアンサー

プリントミュージック(音楽作成ソフト)

音譜を打つ事は出来るのですが、・/・なマークとかを1小節に入れたいのですが、どこを押したら出来るのか解らなくて困っています・・。 どなたか、解る方、教えて下さい、急ぎなのでお願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.8

とその小節全部が、反転?!してしまって、音を ♪♪♪って打っているのも消えてしまって、 1小節に【//】と表示されてしまうのです(;_; ・「小節全部」 この辺が、なんか違うんですかね・・・。 ・「★半・小節」でなければ、まずいですね。 特に、私のほうでは、問題ないので、できると思いますよ。 どうしてもダメなら、今回は、「繰り替え」表記しないで、 普通に表記したらどうですか? なんでできないのか? これ以上、わかりませんので、 「★サポート」に問い合わせしてみてください。 マニュアル書にの最後のページあたりにあると思いますよ。 電話かメールか・・・。 -------------------------- 自分の場合は、「プリントミュージック」は、使いづらいので、 イライラしたので、あきらめて、結局、「★半年」で 別のソフト、買い替えましたが・・・(^^;

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 解りました☆ えっと、5線ツールにした時、編集ですべてを選択にしていたので、 小節の一部分を選択にしたら、できました!! 本当、今回でかなり上達した気がします☆ ありがとうございます! 後は、4小節単位でいっていたら、最後の小節が、2小節で 終わってしまった場合、4小節分の所に、 むりやり2小節の表示になってしまって、 横広みたいになってしまって、それを縮めたいんですけど、それが出来ないのです(Q_Q)↓ それと、前にサポートにかけても、いつまでたっても出なくて困りました・・(>_<) ほんといい加減ですよね~・・

質問者

補足

出来ました!  後は、4小節単位でいっていたら、最後の小節が、2小節で  終わってしまった場合、4小節分の所に、むりやり2小節の表示に  なってしまって、それを縮めたい・・・・・ これ出来ました!!嬉しかった~☆ でも、今はA4サイズで表示して♪を入力しているんですけど、 3段で表示されているのを、1ページに4段表示に 変えたいんですけど、どうしたらできるのか、 困っています・・・(/_;) もう、中々できません・・・(>_<)ゞ

その他の回答 (7)

• tom0120
回答No.7

例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 確認なんですが・・・ 本来、1小節に、8分音符を入れると、 【♪♪♪♪♪♪】となりますが これを、 1小節に 【♪♪♪/】と表示させる方法ですよね??? すなわち、【/】は、半小節分の【♪♪♪】分ということですよね。 【/】=【♪♪♪】

質問者

補足

そうです! 【/】=【♪♪♪】って意味なので、 1小節に 【♪♪♪/】と表示させたいのですが、 (1)5線ツール (2)したい小節を押す(左クリックする) とその小節全部が、反転?!してしまって、音を ♪♪♪って打っているのも消えてしまって、 1小節に【//】と表示されてしまうのです(;_; ちゃんとスラッシュ表記を押しているんですが・・・;

• tom0120
回答No.6

例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 で、スラッシュ表記をおしているのですが1小節に【/】【/】と表示されてしまって、音譜が消えてしまうんです(×_×) /は、まず、5線ツールにもっていってからしますよね? ・そうです。 スラッシュ表記・・・を押してるんですね。 ところで、「反転」は、「★半小節」だけですが、 「■1小節」反転させてませんか?

• tom0120
回答No.5

8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? [♪♪♪/] でいいんですよね? 1小節の中が・・・。だと、確認したところ、★できました。(^^)/ ちなみに、 「★スラッシュ表記」ですよ。 もしかして、 「■1小節の繰り返し表記」を選択してませんか? -------------------------------------------------- ちなみに、 【♪ヶ♪】・・・の「ヶ」ってなんですか??? (^^ゝ 8分休符? のことですか? ------------------------------------------------ 余談ですが、プリントミュージックって、「使い方」(マニュアル書)がかなり、大まかなので、わかりづらいですね。 ちなみに、「★ヘルプ」も、調べてください。 「マニュアル書」には書かれていないことが 、結構、書かれてますよ~ん・・・ (^^;

質問者

お礼

あ・・、【♪ヶ♪】・・・の「ヶ」は手で音を消すって意味です。 音譜で言うと、そうです!!8分休符の意味です☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 で、スラッシュ表記をおしているのですが1小節に【/】【/】と表示されてしまって、音譜が消えてしまうんです(×_×) /は、まず、5線ツールにもっていってからしますよね? ほんと、プリントミュージックの(マニュアル書)大まかすぎですよね・・・;

• tom0120
回答No.4

8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? 4/4の場合ですが、できるようですよ。 その「拍」だけ、/ を、「スラッシュ表記」にすれば、できましたので。 ----------------- 余談ですが、プリントミュージックを、自分も、はじめてのとき買ったのですが、使っていて、いろいろ、不便なことか゜わかりました。 特に、「ミキサー」関係の調整ができなかったので、強弱や定位。エフェクトなど。 また、パートの追加がやりにくい。 特に、他の人が作ったmidiを開くと、パートが混合されてしまう・・・などです。 他にも、いろいろ、不都合があったので、半年くらいで、買い替えました。 もし、また、都合を感じられるようでしたら、下記がおすすめです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html 値段も、それほどかわりませんしね。(^^; では、がんばってください。(^^v

質問者

補足

その拍だけ/ってのが出来ないのですが・・・><; ココだけ/にするとか、右から5個目の点々になっている□(四角)のやつで、囲んでココだけってのにしてみても、その小節全部になってしまうのですが・・; ちなみに、(ヲ)はその音を半押しって意味です(^~^)♪ 私は、箏を専門にしていて、本来、漢字で書いている楽譜を5線譜に直しているのです。 ♪と♪の間に【♪ヶ♪】とかも入力しないといけないのですが、中々解らないです・・・(;_;)

• tom0120
回答No.3

指番号とか♪の下に(ヲ)とか特殊な事もしたいのですが、 ・自分は、作曲オンリーなので、使うことがないので、ちょっとねわかりません。 なにか、方法があるのかもしれませんが・・・。 とりあえず、「テキスト」ツールで、ちまちま、入力してみるとか・・・。(^^; ちなみに、(ヲ)ってなんですか? (^^ゝ

• tom0120
回答No.2

・五線ツール のあと・・・。 ・まず、必要な小節を反転させます。 ・右クリック ・1小節の繰り返し表記をクリック でOKですよ。(^^)/

質問者

補足

うわぁ(・0・)こんなに簡単に出来る事だったのですね・・・(!_+) すごく嬉しいですー(。)カンドー 有り難うございました☆ 1小節だけを・/・にするのは出来たのですが、8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? それと、指番号とか♪の下に(ヲ)とか特殊な事もしたいのですが、何か解りませんでしょうか? 頼ってばかりで、すみません・・(+_;)最近始めたばかりで、やっと休符が解った段階で、かなりの初心者です(Q_Q)↓

• tom0120
回答No.1

・五線ツール ・五線メニュー ・五線の属性 ・省略の記譜法 で、進んでください・・・(^^;

質問者

補足

五線の属性は、あったのですが、そこからどう進んで行けばいいのか、解りませんでしょうか?