• ベストアンサー

プリントミュージック(音楽作成ソフト)

音譜を打つ事は出来るのですが、・/・なマークとかを1小節に入れたいのですが、どこを押したら出来るのか解らなくて困っています・・。 どなたか、解る方、教えて下さい、急ぎなのでお願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.8

とその小節全部が、反転?!してしまって、音を ♪♪♪って打っているのも消えてしまって、 1小節に【//】と表示されてしまうのです(;_; ・「小節全部」 この辺が、なんか違うんですかね・・・。 ・「★半・小節」でなければ、まずいですね。 特に、私のほうでは、問題ないので、できると思いますよ。 どうしてもダメなら、今回は、「繰り替え」表記しないで、 普通に表記したらどうですか? なんでできないのか? これ以上、わかりませんので、 「★サポート」に問い合わせしてみてください。 マニュアル書にの最後のページあたりにあると思いますよ。 電話かメールか・・・。 -------------------------- 自分の場合は、「プリントミュージック」は、使いづらいので、 イライラしたので、あきらめて、結局、「★半年」で 別のソフト、買い替えましたが・・・(^^;

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 解りました☆ えっと、5線ツールにした時、編集ですべてを選択にしていたので、 小節の一部分を選択にしたら、できました!! 本当、今回でかなり上達した気がします☆ ありがとうございます! 後は、4小節単位でいっていたら、最後の小節が、2小節で 終わってしまった場合、4小節分の所に、 むりやり2小節の表示になってしまって、 横広みたいになってしまって、それを縮めたいんですけど、それが出来ないのです(Q_Q)↓ それと、前にサポートにかけても、いつまでたっても出なくて困りました・・(>_<) ほんといい加減ですよね~・・

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

出来ました!  後は、4小節単位でいっていたら、最後の小節が、2小節で  終わってしまった場合、4小節分の所に、むりやり2小節の表示に  なってしまって、それを縮めたい・・・・・ これ出来ました!!嬉しかった~☆ でも、今はA4サイズで表示して♪を入力しているんですけど、 3段で表示されているのを、1ページに4段表示に 変えたいんですけど、どうしたらできるのか、 困っています・・・(/_;) もう、中々できません・・・(>_<)ゞ

その他の回答 (7)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.7

例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 確認なんですが・・・ 本来、1小節に、8分音符を入れると、 【♪♪♪♪♪♪】となりますが これを、 1小節に 【♪♪♪/】と表示させる方法ですよね??? すなわち、【/】は、半小節分の【♪♪♪】分ということですよね。 【/】=【♪♪♪】

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

そうです! 【/】=【♪♪♪】って意味なので、 1小節に 【♪♪♪/】と表示させたいのですが、 (1)5線ツール (2)したい小節を押す(左クリックする) とその小節全部が、反転?!してしまって、音を ♪♪♪って打っているのも消えてしまって、 1小節に【//】と表示されてしまうのです(;_; ちゃんとスラッシュ表記を押しているんですが・・・;

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.6

例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 で、スラッシュ表記をおしているのですが1小節に【/】【/】と表示されてしまって、音譜が消えてしまうんです(×_×) /は、まず、5線ツールにもっていってからしますよね? ・そうです。 スラッシュ表記・・・を押してるんですね。 ところで、「反転」は、「★半小節」だけですが、 「■1小節」反転させてませんか?

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? [♪♪♪/] でいいんですよね? 1小節の中が・・・。だと、確認したところ、★できました。(^^)/ ちなみに、 「★スラッシュ表記」ですよ。 もしかして、 「■1小節の繰り返し表記」を選択してませんか? -------------------------------------------------- ちなみに、 【♪ヶ♪】・・・の「ヶ」ってなんですか??? (^^ゝ 8分休符? のことですか? ------------------------------------------------ 余談ですが、プリントミュージックって、「使い方」(マニュアル書)がかなり、大まかなので、わかりづらいですね。 ちなみに、「★ヘルプ」も、調べてください。 「マニュアル書」には書かれていないことが 、結構、書かれてますよ~ん・・・ (^^;

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

あ・・、【♪ヶ♪】・・・の「ヶ」は手で音を消すって意味です。 音譜で言うと、そうです!!8分休符の意味です☆

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば8分の6拍子で1小節に【♪♪♪】と【/】を入力したいのです。 で、スラッシュ表記をおしているのですが1小節に【/】【/】と表示されてしまって、音譜が消えてしまうんです(×_×) /は、まず、5線ツールにもっていってからしますよね? ほんと、プリントミュージックの(マニュアル書)大まかすぎですよね・・・;

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? 4/4の場合ですが、できるようですよ。 その「拍」だけ、/ を、「スラッシュ表記」にすれば、できましたので。 ----------------- 余談ですが、プリントミュージックを、自分も、はじめてのとき買ったのですが、使っていて、いろいろ、不便なことか゜わかりました。 特に、「ミキサー」関係の調整ができなかったので、強弱や定位。エフェクトなど。 また、パートの追加がやりにくい。 特に、他の人が作ったmidiを開くと、パートが混合されてしまう・・・などです。 他にも、いろいろ、不都合があったので、半年くらいで、買い替えました。 もし、また、都合を感じられるようでしたら、下記がおすすめです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html 値段も、それほどかわりませんしね。(^^; では、がんばってください。(^^v

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

その拍だけ/ってのが出来ないのですが・・・><; ココだけ/にするとか、右から5個目の点々になっている□(四角)のやつで、囲んでココだけってのにしてみても、その小節全部になってしまうのですが・・; ちなみに、(ヲ)はその音を半押しって意味です(^~^)♪ 私は、箏を専門にしていて、本来、漢字で書いている楽譜を5線譜に直しているのです。 ♪と♪の間に【♪ヶ♪】とかも入力しないといけないのですが、中々解らないです・・・(;_;)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

指番号とか♪の下に(ヲ)とか特殊な事もしたいのですが、 ・自分は、作曲オンリーなので、使うことがないので、ちょっとねわかりません。 なにか、方法があるのかもしれませんが・・・。 とりあえず、「テキスト」ツールで、ちまちま、入力してみるとか・・・。(^^; ちなみに、(ヲ)ってなんですか? (^^ゝ

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

・五線ツール のあと・・・。 ・まず、必要な小節を反転させます。 ・右クリック ・1小節の繰り返し表記をクリック でOKですよ。(^^)/

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

うわぁ(・0・)こんなに簡単に出来る事だったのですね・・・(!_+) すごく嬉しいですー(。)カンドー 有り難うございました☆ 1小節だけを・/・にするのは出来たのですが、8分の6で[♪♪♪/]って同じ繰り返しの時は、やってみたら全部が[//]になってしまったのですが、そこだけ/にするには、どうしたらよいのか解りませんでしょうか? それと、指番号とか♪の下に(ヲ)とか特殊な事もしたいのですが、何か解りませんでしょうか? 頼ってばかりで、すみません・・(+_;)最近始めたばかりで、やっと休符が解った段階で、かなりの初心者です(Q_Q)↓

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

・五線ツール ・五線メニュー ・五線の属性 ・省略の記譜法 で、進んでください・・・(^^;

lil-mimi-jc-ever
質問者

補足

五線の属性は、あったのですが、そこからどう進んで行けばいいのか、解りませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽譜作成ソフト

    わたしの知っている楽譜作成のソフトはあらかじめ何の楽器(音域)で何拍子の曲かを決めないと次へ進めませんでした。 例えば4分の4拍子の1小節に全音符はいくつもはいりません。音楽的に考えれば当然のことですが、 小学校低学年向け程度に手書きでなくこの音符はなんの音ですか?と拍子を必要とせず五線紙上に一段でト音譜表あるいはへ音譜表を作りたいと思います。 音符は見やすく一般的な音楽ドリルでもあるように全音符で表したいですが、どういったソフトを使えばよいでしょうか? また小学校や中学校の音楽の先生はテスト問題に楽譜の貼り付けや上記のような問題をつくる場合 どのようにされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽制作ソフトを教えてください。

    ・音譜をドレミの片仮名に変換できる。 ・簡単に自身で音楽を作成できる。 ・マイク等で声を入力する事が可能。 どれか一つを満たす物でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Finale Notpad の小節線について

    フリーのFinale Notpad を使用してます。私の使い方が悪いのか一行の小節数が音譜の数が多くなるとその都度変わってしまいます。一行の小節数を4小節とか5小節と固定させて譜面を作りたいと思ってますがその方法ってあるんでしょうか?どなたかこのソフトを利用してる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • finale print music で

    プリントミュージック2007の入力のしかたに詳しい方へ。 トリルの半音のやり方教えて下さい。 たとえばハ長調でソの上にトリル記号するとソラソラソラ・・・となりますが、これをソ♭ラ・・・にしたいのです。この小節だけ臨時で変調はスコア全体としてしたくないのです。

  • 音楽作成ソフトfinaleのそうさ

    (1)初歩的な質問なのですが、楽譜を作成して、ページが2枚目にいかないのです。オンラインの”良くある質問”では作っていけば自動的に小節は増えると書いてあるのですが、21小節で縦線??があってそれ以上増やすことができません。 (2)MIDIのリアルタイム入力を使うと、メトロノームに合わせて弾いてるはずなのに、半拍くらい遅れて採譜されてしまいます。 どうやって使うのでしょうか。。教えてください

  • MIDI作成ソフト

    フリーで音譜で入力形式のMIDI作成ソフトはありませんか? できればスコアみたいにパートを並べられるやつだといいのですが

  • print music2011の音符入力について

    初めて質問させて頂きます。 数日前に購入した print music2011を今操作しているのですが、 マニュアルを見ながら、その中のチュートリアルを操作しています。 曲目に「春が来た」の楽譜があり、途中まで打ちこめていましたが、どうしても打ち込めない音符があります。 マニュアルに載っている以上、入力できると思うのですが、どうやったらいいかわかりません。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか? 添付画像は該当小節のイメージです。

  • 音楽打ち込みで・・・

    小節のずれ。tux guitarの小節数について質問があります。 最近作曲をはじめたのですが、出来ない事があります。 説明が難しいのですが、曲中、1小節の長さに合わない(1小節分よりみじかい)フレーズを入力し、変な間を空けずに曲をつなげていくのにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば、ドラムで言うと、途中までは基本16ビートを小節コピーでつなげていき、次に、2分の1トラック分のギターフレーズをアクセントとして間に入れてからまた16ビートに戻る場合、小説を気にせずに、そのままつなげて打ち込むとそれ以降、2分の1小節分のずれが生じてしまいますよね。そうなると以降小節コピーでつなげられず、常に半小節分ずれていることになるのですべてのフレーズを打ち直して進めることになってしまい、大変時間がかかってしまいますし、表記的にも見づらいです。 1つの小節のみ短くしてズレをなくしたり、ある部分からある部分まで飛ばす(再生しない)みたいな事は可能なのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないです。詳しい方、ぜひお願いします。

  • プリントミュージックの五線の配置について

    4人用のスコア(大したものではありませんが)作っています。 パート1・・アコーディオン パート2・・アコーディオン パート3・・アコーディオン パート4・・BASS この様な感じで、楽器を設定し、1段の小節数を「8小節」にしてみました。 そうすると、 その4つのかたまりが、画面上2つ(上下1つずつ)で表示されましたが、 1、譜面上部にかなりスペースがあるのでもう少し上にずらしたい。 2、1つ目と2つ目のかたまりの間も、少し開き過ぎ?なので、上に詰めたい。 3、更に、その2つのかたまりの「五線の幅」をもう少し狭めたい。 それが出来た場合、1ページに中の下に、スペースが更にできると思います。 ですので、そのかたまり(4パート)をもう1つ入れたい。 つまり・・。 「4パート」で構成されている楽譜を、1ページ内に「3段(3つ)」の形にしたいのですが。 この場合は、レイアウトと言うところの何かの設定を変更するとは思うのですが・・。 マニュアルを頑張って見てもうまくできません。 どうか、そのようにできる方法を、アドバイス、お教えくださると有難いです。 自分でも頑張りますので宜しくお願い致します。

  • 楽譜作成ソフトについて

    五線譜とギターTAB譜の楽譜を作成する際に1段を4小節に出来るソフトは、どんなものがあるでしょうか?現在使用しているFinale Notepad(数年前にフリーでダウンロードしたもの)では一段の小節数を設定出来ません。 使用PCはMac OSX 10.6.8です。 安ければ安いほど良いのですが。。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう