• ベストアンサー

ファイルが0バイト以上の時だけcompressしたい

0バイトのファイルをcompressしようとすると 「ファイルは変更されていません」というメッセージが出ます。 よって、ファイルの容量を見て、0バイト以上の時だけ compressするというシェルを作りたいのですが やり方が分かりません。どうすればよいのでしょう ちなみに、ファイルがあるかどうかは以下でできましたが。 if [ -f ファイル名 ] ; then 処理 ;fi

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

if [ -s ファイル名] ; then 処理 ;fi を使用して下さい。ファイルが存在し、かつ0バイトより大きい場合に、この -s テストコマンドは真を返します。

gogoogoo11
質問者

お礼

確認できました。 ご回答ありがとうございます。