• ベストアンサー

レッド・ツェッペリンの曲名の意味は?

(4)アルバムのラスト曲「When the Levee Breaks」ってどういう意味なんですか? 対訳がないのでわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sougou
回答No.5

#3、4のものです。 >わたしが持っているLP、CDどちらにもついていませんでした。 >というより、ZEP作品に対訳がついているのは見たことがなかったです。 10年ほど前に購入した、レッド・ツェッペリン・ボックス(4枚組CD)には、対訳がついています。 それ以外にもアルバム全て持っておりますが、通常のアルバムには対訳はついていないようです。 #私も昔購入したものばかりなので、最近のリリース分については不明です。 >この訳にはどういう意味があるんでしょうかね? 対訳を全て読みましたが、私には良くわからない内容でした。 俺は山の男で、堤防が決壊したら行かなければならない。 俺の幸せな家庭を壊すな・・・みたいなことのようです。

sakapon
質問者

お礼

>俺は山の男で、堤防が決壊したら行かなければならない。 >俺の幸せな家庭を壊すな・・・ なんじゃそりゃ!?アパッチ野球軍ですかね? よく意味の分からない歌詞ですが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sougou
回答No.4

#3のものです。回答が中途半端でしたので、改めて回答を書きます。 「When the Levee Breaks」の冒頭部分の対訳を見ると、 「このまま雨が降り続けば堤防は決裂する」となっています。 そして、「堤防が決壊すれば、俺の居場所はなくなる」と続きます。 ですので、「When the Levee Breaks」の意味は、「堤防が決壊するとき」 で正しいと思います。

sakapon
質問者

お礼

わたしが持っているLP、CDどちらにもついていませんでした。というより、ZEP作品に対訳がついているのは見たことがなかったです。最近のにはついているんですか?この訳にはどういう意味があるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• sougou
回答No.3

>対訳がないのでわかりません。 対訳ですが、実はあります。 「When the Levee Breaks」の冒頭部分の対訳を見ると、 「このまま雨が降り続けば堤防は決裂する」となっています。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

手元にあるCDの対訳では、堤防が決壊するとき、という意味と解釈しているようです。 Leveeを辞書で引くと、 表敬のためなどのレセプション等という意味と、 堤防、土手、波止場等という意味があるようです。 比喩的な意味が込められている可能性もありますが、堤防が決壊するとき、という訳で妥当ではないかと、私には思えます。 参考になれば幸いです。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございました

• blue_leo
回答No.1

パーティーが終わるとき、のちょっと堅苦しい言い方ですかね。

sakapon
質問者

お礼

堤防が壊れるというのは辞書で調べてわかってたんですが、その国の独特の言い回しではないかと思っていました。こんなニュアンスなんですね。参考になりました。