• ベストアンサー

あなたの節約術

こんにちは^^ みなさんは出来るだけ出費を抑えるために どんなことを実践していますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#38846
noname#38846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rako11
回答No.7

<水道光熱費を体で覚える> 私が新しい家に住み始めて、一番最初に心がけたことです。 どの部屋のどの電気をどれぐらい点けていたら、電気代がどれぐらいになるのか。 水道はどんなふうに使ってどれぐらい節約すれば基本料金で収まるのか。 ガスは?湯船にお湯をためるのとシャワーではどれぐらい違うのか。 これらを最初の一ヶ月は使いたい放題にしていくらかかるかを体感し、次の一ヶ月は徹底的に節約していくらになるか体感し、次に毎日苦にせず続けられる節約を模索しました。(いくら節約になっても、トイレの汚物を何回分かためてから水を流す、なんてのは絶対にしたくないですし) ちなみに、以下のサイトで私は95点でした。地球環境を守る天使だそうです。本当は単なるケチに過ぎないんですが(笑) (「10.洗濯にお風呂の水を使う」だけは、風呂が1Fで洗濯機が2Fベランダなので、さすがにできないんですよねえ) http://www1.kyuden.co.jp/life_saving_check 後、「節約」で検索すればたくさんのサイトがありますが、そこで紹介されている節約術はほとんど実践済みでした。 「稼ぐ」ことが苦手なので、「節約」してお金を貯めるしかないんですよね~

その他の回答 (6)

noname#102630
noname#102630
回答No.6

WILLCOM、ソフトバンクなどの携帯を利用する。 ちなみに私はWILLCOMです。DOCOMO、auもってましたが、 かなり安いです。

• sakura-333
回答No.5

・自分で出来る事は、何でも出来る限り自分でする。 ・物を購入する前に、本当に必要な物かじっくり考える。 ・物を捨てる前も、使い回せる事がないか考えてから捨てる。 ・日常よく使う物や食べる物は、出来るだけ特売日にまとめ買いする。 ・安くても、使わなそうなものは買わない。 ・洋服などはあまり挑戦せず、シンプルで着回しの利くものを購入する。 ・よく使う店はポイントカードを作る。 ・通販なんかでは、出来るだけ安い支払方法を選択する。 *あまり切り詰めるとストレスが溜まるので、時たまちょっとした自分なりの贅沢をする。

• kei811
回答No.4

コンビニは基本コンビニでしか買えない物を買う時や何処で買っても同じな雑誌買う時だけ利用し、他は安いスーパーやドラッグストアーで買い物する よく買う飲食物でスーパー等で特売日など安く買える日があるならその日になるべく買う タダでも貰える物は絶対使わない物以外貰う 出掛ける時車だと有料駐車場に停めないといけない場合、行ける場所で時間的に安く済むならバスや電車で行く 電車で出掛ける時切符購入可能なら金券ショップで購入する ポイントを値引きに使える店のポイントカードはよく行く店なら作る 散髪は1000円台の安い店で済ます

回答No.3

どこでも自転車で行く。 化粧をしない。(やり出すとキリがない) 美容院に行かない。(髪はセミロングできれいなリボンでくくっている。カットは家で。) 外食をしない。 ローンはしない。(家は別) クレジットカードは使わない。(アマゾンの古本は別) 自分なりのスタイル、色の服を決めて、あまり趣味の違うものをアレコレ買わない。 家族ができるだけ、一部屋で過ごす時間を増やす。(光熱費がちがう) 夏は、暑い、冬は寒いものとし、極端に冷房、暖房をしない。 つもり貯金をする。(あのお菓子を買ったつもりで、貯金) 壊れたら直して使う。 もらえる物はもらって使う。 見栄を張らない。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ・今持っているものを大切にする。 ・広告はスミからスミまでチェックする。 ・奥さんの料理に文句を言わない(笑。 こんなところでしょうか?

noname#43008
noname#43008
回答No.1

・自転車生活 ・金券ショップを活用する ・クレジットは2回払いまでに抑える ・必要以上に現金を持ち歩かない これぐらいですかねぇ…