• ベストアンサー

あなたの節約術

こんにちは^^ みなさんは出来るだけ出費を抑えるために どんなことを実践していますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#38846
noname#38846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.7

<水道光熱費を体で覚える> 私が新しい家に住み始めて、一番最初に心がけたことです。 どの部屋のどの電気をどれぐらい点けていたら、電気代がどれぐらいになるのか。 水道はどんなふうに使ってどれぐらい節約すれば基本料金で収まるのか。 ガスは?湯船にお湯をためるのとシャワーではどれぐらい違うのか。 これらを最初の一ヶ月は使いたい放題にしていくらかかるかを体感し、次の一ヶ月は徹底的に節約していくらになるか体感し、次に毎日苦にせず続けられる節約を模索しました。(いくら節約になっても、トイレの汚物を何回分かためてから水を流す、なんてのは絶対にしたくないですし) ちなみに、以下のサイトで私は95点でした。地球環境を守る天使だそうです。本当は単なるケチに過ぎないんですが(笑) (「10.洗濯にお風呂の水を使う」だけは、風呂が1Fで洗濯機が2Fベランダなので、さすがにできないんですよねえ) http://www1.kyuden.co.jp/life_saving_check 後、「節約」で検索すればたくさんのサイトがありますが、そこで紹介されている節約術はほとんど実践済みでした。 「稼ぐ」ことが苦手なので、「節約」してお金を貯めるしかないんですよね~

その他の回答 (6)

noname#102630
noname#102630
回答No.6

WILLCOM、ソフトバンクなどの携帯を利用する。 ちなみに私はWILLCOMです。DOCOMO、auもってましたが、 かなり安いです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

・自分で出来る事は、何でも出来る限り自分でする。 ・物を購入する前に、本当に必要な物かじっくり考える。 ・物を捨てる前も、使い回せる事がないか考えてから捨てる。 ・日常よく使う物や食べる物は、出来るだけ特売日にまとめ買いする。 ・安くても、使わなそうなものは買わない。 ・洋服などはあまり挑戦せず、シンプルで着回しの利くものを購入する。 ・よく使う店はポイントカードを作る。 ・通販なんかでは、出来るだけ安い支払方法を選択する。 *あまり切り詰めるとストレスが溜まるので、時たまちょっとした自分なりの贅沢をする。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

コンビニは基本コンビニでしか買えない物を買う時や何処で買っても同じな雑誌買う時だけ利用し、他は安いスーパーやドラッグストアーで買い物する よく買う飲食物でスーパー等で特売日など安く買える日があるならその日になるべく買う タダでも貰える物は絶対使わない物以外貰う 出掛ける時車だと有料駐車場に停めないといけない場合、行ける場所で時間的に安く済むならバスや電車で行く 電車で出掛ける時切符購入可能なら金券ショップで購入する ポイントを値引きに使える店のポイントカードはよく行く店なら作る 散髪は1000円台の安い店で済ます

回答No.3

どこでも自転車で行く。 化粧をしない。(やり出すとキリがない) 美容院に行かない。(髪はセミロングできれいなリボンでくくっている。カットは家で。) 外食をしない。 ローンはしない。(家は別) クレジットカードは使わない。(アマゾンの古本は別) 自分なりのスタイル、色の服を決めて、あまり趣味の違うものをアレコレ買わない。 家族ができるだけ、一部屋で過ごす時間を増やす。(光熱費がちがう) 夏は、暑い、冬は寒いものとし、極端に冷房、暖房をしない。 つもり貯金をする。(あのお菓子を買ったつもりで、貯金) 壊れたら直して使う。 もらえる物はもらって使う。 見栄を張らない。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ・今持っているものを大切にする。 ・広告はスミからスミまでチェックする。 ・奥さんの料理に文句を言わない(笑。 こんなところでしょうか?

noname#43008
noname#43008
回答No.1

・自転車生活 ・金券ショップを活用する ・クレジットは2回払いまでに抑える ・必要以上に現金を持ち歩かない これぐらいですかねぇ…

関連するQ&A

  • 節約術

    月々の水道光熱費を抑えなければと思うのですが、情報が多すぎてどれを試せばよいのやら… そこで質門ですが、みなさんが実践しているなかで、効果を実感している節約方法はありますか?

  • 節約術教えてください

    皆様の知ってる節約術を教えていただきたいです。 普段の生活から遊びまで、些細なことでも結構です。 無ければ精神論でもOKです。 回答いただいたものは可能な限り実践しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 賢い節約術、教えてください。

    節約の仕方によっては、4年間で1.000万円貯めることが出来るそうです。 あなたが実践している賢い節約術がありましたら、何でも結構ですので教えてください。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えて

    【節約術】あなたが実践している日頃の節約術を教えてください。

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

  • あなたが実践している「節約術」を教えてください!

    こんな時代ですので、 お金の使い方にはメリハリをつけたいものです。 無理せず、無駄せず、 知らず知らずのうちにお金が残るような生活習慣を 実践できたらいいですよね。 いろいろなアイディア、お待ちしています!

  • 節約術が趣味の男

    この不景気で無駄なお金を使わないように、無理の無い程度で出費を削れる限り削り、ポイントをためたり、お得なクレカを調べたりなど、チラシチェックをしたり、節約が趣味となってなっている男性はどう思いますか? 身近の人には、「せこい」と言う人もいれば、「経済力がある」と言う人もいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 入学に際しての節約術

    息子の入学準備をいろいろとしているのですが、 この不況下・・・お財布の事情が苦しく、なんとか出費を抑えられれば と思って、四苦八苦してます。 学費などは、どうにもならないかと思いますので、 それ以外に必要なものでの工夫かなと思っていますが、 入学に際しての節約術で、何かよい知恵をお持ちの方がいらっしゃれば ご助言いただければ幸いです。 とりあえず、学校指定の学生服や文房具などがなんとかならないかな とは思っています。

  • 節約術

    こんばんは。 今の日本はとても不景気で、給料減額やボーナスカットなどで、生活面で大変苦労する世の中です。 また、最悪は会社が倒産したり、リストラ等で再就職するのもなかなか大変な時代です。 このような世の中ですので、色々と節約することが重要です。 そこで、皆様に質問がございます。 皆様は、どのような節約方法を行なっておりますか? そして、裏技的な節約術などあれば教えて頂きたいと思います。 色々とお忙しいと思いますが、皆様からの回答頂けたらと思います。 沢山の回答お待ちしております。