• 締切済み

高校受験迷っています。゜(゜´Д`゜)゜。

高校どこ行ったらいいかとてつもなく迷ってます(;´Д`A ``` 今中三なんですが偏差値は47~50程度しかないです(^-^; 国語は70近くある偏差値が英語と数学でこんあ哀れな数字になってしまっています・・・。 なのに調子こいて出来る限りイイ高校にと思ってます・・・ イイ高校っていうのは都内の共学校であまり荒れていないところがいいです(^^;) 落ち着いているところなら多少制服や環境が地味でもかまいません。 今まで調べて小平高校、大森高校等候補にあげているのですが学校の特色等詳しい方、おすすめの学校がある方はアドバイスよろしくお願いします(*^_^*)

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.9

小平高校に通っている者です。 小平は荒れていませんよ。服装検査も頭髪検査も都立にしては厳しすぎだと感じますね。 校風は落ち着いています。行事は盛り上がるし、小平に入学してよかったと心から思っています。 でも勉強が大変です。 毎日予習復習の繰り返し。授業がわけがわからずついていけない。 部活で疲れているのに毎日3時間くらい勉強しないと授業についていけないです。 授業についていけてない人に関しては補習があるので安心ですが。 私も中3のとき、英語と国語の偏差値は70なのに数学が42くらいでした… でも本気で入学したかったので、休みの日は1日中塾にこもって勉強していました。 本気で真剣にやれば偏差値なんてどうにでもなると思います。 努力の甲斐あってか本番で300点満点中(外国語コースなので)270点も取りました。 V模擬も合格がC判定だったのに合格しました。 私が言いたいのは小平でも大森でも日比谷などの有名進学校でも 努力しだいで何とでもなるということです。 入試は2月なのでまだまだ余地はあると思います。 合格目指してがんばってください!

回答No.8

No.4です。 偏差値とは、案外簡単に上がるものです。 本気でやれば、早慶附属くらい受かりますよ。 それか、金銭的に負担を掛けたくないのであれば、都立日比谷や戸山あたりを狙ってはどうでしょうか? 早稲田アカデミーやサピックスに行って、真剣にやればそれ位は受かります。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.sapix.co.jp/
  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.7

共立第二ですか?? いいじゃないですか。。そのままが一番ですよ。 どう考えてもその学校レベルのところは 難しいですよ。 金銭的には大変なのは承知で中学から親御さんが いれてくださったのなら そのまま上にいくのが逆に親孝行なのではないかしら?? 今から外にでるほうがずっとずっと心配だと思います 都立はレベルの中堅以上のところはいいですけど そうでないところは いろいろな意味でやめたほうがいいですよ。 私学から私学なら逆にお金もかかってしまうのでは? 今までの学校とはあまりにも環境が違いすぎます。 私が親なら絶対に反対しますけどね。。 女の子ならなおのこと心配ですもん。 大学受験もまたするとなると 塾代。。受験料(これも数によっては1年分の月謝に値します)など。。逆にお金をかかりますよ。 都立にかわりたいのなら 一生懸命勉強して三鷹高校クラスのところは狙いましょう。。 正直中学受験をやったひとなら都立の問題なんて簡単です。 中学受験生(すなわち小6)でかなりの点数が取れると聞いたことがありますから。 偏差値ももしかして学校内のものでは?? 今通われてる学校でそこそこの成績なら そんなに低いはずがありません。 一度外部のテストを外で受けてみるといいかもしれないですね。

kohaku721
質問者

お礼

miyucchi様ご回答ありがとうございます^^ 親孝行したいと言うより迷惑をかけたくないんです(^-^; この年齢だとかけて当然の年ですができるかぎり最小限にしたいです。 中堅以上・・・この成績や内申で中堅以上を狙うのはやっぱり無理がありますよね;; 偏差値は全国模試のものです。 そこそこの成績・・・ではないですが(^-^; あ、あと教えていただきたいんですが大学受験をするとなるとやっぱり高校生の時塾に行かないと無理ですか? ---------------- 8×キリトリセン ---------------- miyucchi様 親の視点からアドバイスしていただけてとても参考になりました。 ありがとうございました(*´∇`*)

noname#68947
noname#68947
回答No.6

中堅都立高校2年の女です。 小平は、正直荒れてるという部類に入ると思います。そこまで評判が悪いわけではないのですが、落ち着いてはないですよ^^;まだ藤村あたりがいいと思います…。 今からなら、偏差値55までは上がるはずです! 過去問を何回も解きなおすだけでもかなり違いますよ。1回自分で解いてみて、先生をつかまえてしっかり解説してもらいます(回答読むだけじゃだめですよ!)。そして、またもう1回自分で解きなおしてみるというのをやってみてください。 偏差値55あれば、もっと落ち着いたところが狙えます!頑張ってください!! 今まで上がってる高校以外ですと、砂川・府中西とかあたりは頑張ればいけそうな気がしますよ。都心じゃないので地味ですが^^; そして。内申についてですが。 まぁ、要は5~1の成績で、それプラス学校での生活態度全般のことです。 案外重要になる“素点内申”というのが、9教科の成績すべてを足した数です。つまり、素点内申の最高は45(最高成績5×9教科)です。オール3というのが27、オール4なら36ということになります。偏差値とはちょっと別の見方になりますが、オール3などの考え方はこの方がわかりやすくないでしょうか。 そして生活態度というのは、欠席・遅刻の回数・委員会や部活動の記録・検定などの資格・大会などの優勝経験などですね。 あと、自己PRカードってありますよね?これも100点満点で審査されます^^; ちなみに、検定なんかは基本的に3級以上がOKラインだそうです。 わかりづらくてすみません^^;

kohaku721
質問者

お礼

ion1031様ご回答ありがとうございます^^ 小平やっぱり荒れてるんですかッΣ(|||▽||| ) 偏差値55・・・ やっぱり塾とかでプロのヒトに教えてもらわないと辛いですかね^^; 学校の生活態度なんかもプラスしちゃうんですか( ̄Д ̄;; 茶髪はまずいですよね;; 今度黒染めしてきます(^-^; 欠席遅刻等は少ないんですが部活は休部中です。゜(゜´Д`゜)゜。 いい情報本当にありがとうございました、生活態度気をつけます^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

ただ、個人的に共立第二から都立小平にせよ、都立大森にせよ、藤村にせよ行くのは、「私立中学に行ったのはなんだったの?」になりますが、それでもいいのでしょうか? もったいないなぁっと思っちゃいますがねぇ、個人的に。今のままエスカレーターで上がれば黙ってても大学に行けると思いますが、小平や大森、藤村から大学に行こうとすると、かなり頑張らないと行けないと思います…しかも全部ギャル高校(※藤村は校則が厳しいのでギャル高校じゃない)

kohaku721
質問者

お礼

エスカレーターかなり乗りたいです(´・ω・`) でも親戚で私立行ってるの私だけで・・・ 今は行かせてもらってるけど相当金銭面的に親や兄弟に迷惑をかけているってのがなんか本当に私だけごめんなさいみたいになるんです(;´Д`A ```(意味不明ですみません;;) gwkaakun様いつもいいアドバイス本当にありがとうございます^^ 身近に相談相手がいないので本当に助かります(*^_^*)

回答No.4

その偏差値はどのテストを受けた時のものですか? 一般の模試と仮定すると、正直、もう少しレベルを上げないと落ち着いた学校は無いと思います。 基本的には、あなたが公立中学に通っているなら、成績が平均くらいの子が集まったものだと考えていいと思います。 どうせなら、偏差値を60以上まで頑張って上げて、選択肢を広くしたらどうでしょうか?

kohaku721
質問者

お礼

jukenmania様ご回答ありがとうございますっ^^ 一学期に学校で受けたV模試です・・・;; 通っているのは私立(共立女子第二)です。 高校このままあがりたかったのですが学費がトンデモナイことになるそうな;; 偏差値60以上・・・!!w(゜o゜)w それを目標にして自分の為に残りの時間頑張って勉強してみます(*^_^*) 良いアドバイスありがとうございました^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

内申点は要は通信簿九科目の合計値がメインの受験に出すものです。 通信簿九科はおいくらですか?あなたの中学が前期・後期制(いわゆる二期制)ならまだ通信簿の評価が出てませんので、中二の最後の通信簿の九科の合計値を教えて欲しかったりします。 補足要求します。

kohaku721
質問者

お礼

今日始業式だったので担任の先生に聞いてこようと思ったんですが月曜にならないとわからないとのことです(;´Д`A ``` 月曜になったらすぐ補足しますのでしばしお待ちを・・・;; ---------------- 8×キリトリセン ---------------- gwkaakun様、本当に親切でわかりやすい回答に感謝です(*´∇`*) ホントにホントにありがとうございます^^

kohaku721
質問者

補足

聞いてきましたっ(*´∇`*) 先生も内申点そのものはわからなかったみたいで一学期の10段階評価を教えてもらいました。 国語7 社会5 数学(代数)7(幾何)6、 理科(第一分野)4(第二分野)5 音楽7美術8保健体育6技術家庭5 英語3 だそうです(^-^; ちなみに授業日数が82日で欠席日数が5日、遅刻が3回です。 やっぱり英語がずばぬけて低いです・・・

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

内申は?? ハニカミ王子の杉並学院は??特進はむりですけど 正直オール3+で入れると思います。 +英検と漢検3級とってください。 内申とれてればたぶん確約とれます 大成高校あたりなら。。でも50は下回らないように まだ夏休み間に合いますよ。  数学と英語。。頑張ってみたら?55あれば 選択肢ひろがるのでは?? 今の偏差値よりちょっと高いところを狙ったほうがいいですよ 国語ができるのなら 頑張れば英語もできると思いますよ。 都立

kohaku721
質問者

お礼

mlyucchi様ご回答ありがとうございます^^ 内申・・・ 実は『内申』についてよく理解してないです(;´Д`A ``` 内申って一体・・・みたいなレベルです。 自分のことなのにマズィですね^^; ちなみに漢検は3級、英検4級を一応持っています(英検は合格ラインギリギリ点でした;;) この夏は夏期講習と補習に出て勉強してみたのですが今更かなり重症のお馬鹿だということに気づきこれから二年に戻って復習するつもりです。 親切な回答ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

うーんその偏差値で荒れていないところに行くのって結構シンドイと思います。そのレベルの都立は大した違いないですよ、ぶっちゃけ… あまり荒れていないところと言ったら、私立で校則が厳しいところしかないです。個人的には吉祥寺の藤村とかいいんじゃないかなぁっと思いますがね。どうせなら、大学附属とか考えてはどうでしょうか?

kohaku721
質問者

お礼

gwkaakun様ご回答ありがとうございます^^ 入試はやっぱり英語ができないと辛いのでしょうか(;´Д`A ``` 英語が一番苦手科目なのですが・・・ 九月になったら藤村の文化祭にも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 受験校が決まりません。゜(゜´Д`゜)゜。

    今中三で私立の女子中学に通っています。 中高一貫校なのですが来年受験を考えています。 V模試の偏差値は47~50くらいです^^;; それで受験校をいろいろ考えてるんですが都内の共学校で男子の率が高いところがいいです。 私の家族は父1人兄2人だったので男の子の中の方が気が楽だからです(^^;) 工業高校に行こうかとも思ってるんですが将来のことを考えると普通科の方がいいのかもと思ったりしてなかなか決まりません。 父や兄と相談しようと思っているのですがみんな忙しいのである程度自分の考えを決めてから相談しようと思っています。 工業高校に今通っている方もどんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです。 ・都内(できれば東京駅から1時間半圏内) ・男子の割合が高い共学校(紅一点な感じ・・・?) ・あまり荒れていない(ギャル恐いです;;) ・制服がある高校(地味でも構いません) ・偏差値47前後(V模試結果) よろしくお願いしマス><

  • 女子の割合について(*'ω'*)......

    今中学三年生で来年高校受験をします。 それでどこを受けようか迷っています。 私は3人兄弟で2人の兄がいて昔から女の子と遊ぶより男の子と遊んでいました(^^;) それで高校は男子の割合が高いところがいいなと思っています。 ちなみに今英検4級、漢検3級の偏差値50程度(;´Д`A ``` 制服などにこだわりはないですが都内の学校がいいと思っています。 今まで調べて去年普通科が共学になった大森高校を候補にしているんですが・・・。 大森高校の女子の割合ってどの程度なんでしょう? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道で高校受験

    今は東京に住んでるんですけど、親の仕事で高校は北海道になるんです。東京にいるので、北海道の高校のことが良く分かりませんので教えてください。 英語はかなり出来る、英検準一級を持ってる。偏差値70 数学の偏差値は55ぐらい。 国語、理科、社会が全然出来なくて。 3教科なら結構いい学校に行けると聞きましたけど、5教科は全然駄目です。 北海道だと、東京と違って、私立でも5教科のところがあって、混乱しています。大学は行きたいです。 どの高校がいいでしょう?

  • 高校の国語について

    現在中3です。 国語がとても苦手です。 数学、英語は偏差値70ありますが、国語は60です。 偏差値68の高校に入ろうと思っています。 これで、国語はついていけるのでしょうか・・・。 入学前ですが、とても不安です。 そこで、質問ですが、偏差値65以上の高校ではどのような授業をするのでしょうか。 古典文法は最初からやってくれるのでしょうか。 高校によって違うと思いますが、意見を聞きたいです。 偏差値65以上の高校にいかれた方にできれば答えていただきたいです。

  • 高校受験

    個人的な質問なのですが 今年中3で高校受験を控えています。 現在偏差値が40ちょいぐらいしかないんです。 でも、自分では偏差値58(受かってる人の平均が55で、ぎりぎりが52)の高校に入りたいんです。 社会は偏差値55ぐらいあるので大丈夫なのですが あとの4教科で特に数学と英語が異常にできないので困っています。どうすれば偏差値はあがるんでしょうか...

  • 私立中学からの高校受験

    埼玉県に住んでいる中3です。 私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。 今の学校には1時間30分かけて通っています。 今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時) 高校の偏差値が58ぐらいです。 どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。 中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。 このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。 できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが… 今は四谷学院の個別指導教室に通っています。 中3っていうこともあり結構困ってます。 回答おまちしてます。

  • 高校受験

    今中学2年生で、偏差値が55ぐらいの私立に行っている者です。 高校受験をするために来年公立に転校するつもりです。 そこで受験する学校で 都立だと日比谷、西 私立だと開成 を考えています。 一応今は鉄緑会とSEGに通っています。 また、学校での成績は10位以内にはいつも入っています。 というか数学は自信がありますbb まだ高校受験に向けて何も手をつけていない状況ですが 何をしていけばいいのでしょうか?

  • 高校留年せずに行けると思いますか?

    今は中3です1学期定期テストがあったのですが 数学:68 科学:51 社会:25 国語:31 英語:34 合計209点(全く勉強してない)なんですけど どのくらいの偏差値の高校がいいですかね? まず高校いけると思いますか?

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。