• ベストアンサー

タクシーの乗車代金の割勘は、どう計算するのですか?

先日、最近公園で知り合ったママ友達と電車で一駅行った所へ 私は子供を1人、彼女は子供を2人連れて子供服などを買いに 行ってきました。 いっぱいお買い物をして帰る頃になると、彼女の方の子供が ダダをこねはじめて、電車に乗るのがイヤだ、車に乗りたいと 言い出しました。するとうちの息子も一緒になってダダをこねて 結局タクシーに乗ることに。彼女が車の中で 「料金は後で割勘にしましょう。私の家のほうが遠いからあなたは 先に降りて、私が降りるとき払っておくから。」 と、言いました。 私は自分が乗った所(1500円位)までは、自分で払う物だと 思っていたので、そうじゃないの?と聞いたらそれじゃ悪いから 絶対ダメと言われたので、そのまま降りてきてしまいました。 その後彼女から 「2500円÷5人=500円/人なのでウメちゃんは1000円です。」 と、メールが来ました。 子供まで割勘の勘定に入っていて、気を使ってくれているので とっても申し訳無い気がしたのですが、彼女が絶対1000円で良いって 言うので1000円支払いました。 私はタクシーに乗ったことがほとんどなく、乗車料金を支払った経験も ありません。タクシーのメーターの仕組みも、いまいちよく分かりません。 今回彼女は2500円の乗車料金のうち、1500円支払ったのですが 私の家の前までで1500円だったんです。果たしてこのような割勘で 彼女は得をしたんでしょうか? どなたか、分かり易くタクシーの仕組みを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タクシーの仕組みというか、料金体系ですね。 初乗りで一定の料金がかかり、後は決まった距離ごとに料金が加算されていくというのは鉄道と同じです。 ただ鉄道と違うのは、人数に関係ないというところで、例えば1人で乗って1500円の距離なら5人で乗っても1500円になります。 ただし、途中下車のためにかなりの遠回りが必要、という場合は別ですが。 例:東京の日本交通(株)の場合(日中の料金)     初乗り2kmまで660円     その後274mごとに80円     ただし低速(時速10km以下)で走行の場合、100秒ごとに80円   だそうです。 ですので、仮に一緒に乗らず、別々に乗ったとしたら 本来、質問者様は1500円、ママ友達さんは2500円を支払う必要があったわけです。 つまり、質問のケースでは質問者様1000円、ママ友達さん1500円で済んでいますので、   質問者様:1500円-1000円=500円の得   ママ友達:2500円-1500円=1000円の得 となりますから、お二方とも確かに得をしています。 むしろママ友達さんも、質問者様と同様に申し訳ないと思っているのでは?

ume_konbu
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます! よく理解できました。 私も彼女も得をしたのですね。半分で1250円支払う気で いたので私だけ250円得して申し訳ないと思っていましたが それぞれが別々にタクシーに乗ると・・・と考えるとお互いが 得をしているのですね。 すっきりしました。 それにしても時間で料金が取られるなんて、今回はじめて知りました。 今度乗る機会があったら、もっとよく車内を観察してみようと 思います。

その他の回答 (4)

• panp
回答No.5

すごくいいお友達ですね。 金銭のことじゃなく、その気持ちがうれしいですよね。 えっと自分がタクシー割り勘のときは 降りたトコまでを、人数分でわって、最後までのったひとはその分自分でとゆうふうかなぁ。 みなさんどうしてるか、私もきになります。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 降りた所まで人数分で割るという割勘方法もあるんですね。 色々な割勘があって、参考になります。

• cyoco-co
回答No.4

とてもいい友人なんだと思いますよ。 彼女の方も子供が駄々をこねたのと荷物が多いので乗ることになったのだと思いますが別々で帰れば2500円払う所を1500円で済んだので良かったと思ってるかもしれませんし・・・。 タクシーの初乗りは地域で違うのでうちの地域は690円からで7~80円づつ上がっていきます。 私も最初距離でメーターが動くと思っていましたが渋滞で止まってても動くんで時間も関係があるとわかりました。 自分の家までで1500円だったとありますが初乗りの料金も含まれてるので割り勘なら1250円で文句なしだと思います。 ただ今回は彼女の好意に甘えさせてもらって次回会った時でも2~300円位のお菓子を彼女の子供さんにってお礼のつもりで渡してあげたらいかがですか? 他人の私から見てもいい友人だと思いますし これが嫌な人になるとあなたの家まで1500円だったからと言うでしょうね。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また何の拍子にタクシーを利用するか分からないので 私もちゃんと勉強しておかないとダメですね。(^-^;) ほんとに久しぶりに良い友達に恵まれたと思っています。(この件以外 でも色々優しくしてくれるので。)子供にお菓子を渡してお礼代わりに すれば良いんですね!いいアイデアをありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.2

う~ん・・・。 逆に質問者さんの所まで1500円だったとして お友達は2500円分乗っていて 1000円でいいってことになりますよね…。 私が質問者さんなら1500円払います。 でもそういってくれるお友達に悪いので 1250円で大人分で割り勘にするのかなぁ…。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家の前までで1500円ですもんね。 私のほうがどう考えても距離は多く乗ったことになります。 彼女が1000円で、私が1500円で良かったハズ。 ただ、彼女が「タクシーに乗ろうと先に言ったのは自分だから。」と 言って絶対に譲ってくれませんでした。 あぁ、もうちょっと押して1250円払っておいたら良かったなと 後悔しています。

noname#52383
noname#52383
回答No.1

タクシーの料金は初乗り料金、まず乗るだけでたしか560円(地域・地方によって異なるかも)いります。 それから、距離と時間によって料金のメーターがあがっていきます。どのくらいで何円上がるのかはよくわかりません。すみません。 参考意見ですが、この場合、私だったら半分の1250円払います。細かいことは気にせず半分こ。これが一番です。 このお友達はとてもいい人ですね♪

ume_konbu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 時間でもメーターが上がるんですか!?知らなかった・・・。 距離だけだと思っていました。 私も「割勘」と聞いて大人2人で半分こずつと思っていました。 普段からとても優しい人なのですが、あまり気を使ってもらって かえって申し訳無いのです。