• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タクシーの乗車代金の割勘は、どう計算するのですか?

先日、最近公園で知り合ったママ友達と電車で一駅行った所へ 私は子供を1人、彼女は子供を2人連れて子供服などを買いに 行ってきました。 いっぱいお買い物をして帰る頃になると、彼女の方の子供が ダダをこねはじめて、電車に乗るのがイヤだ、車に乗りたいと 言い出しました。するとうちの息子も一緒になってダダをこねて 結局タクシーに乗ることに。彼女が車の中で 「料金は後で割勘にしましょう。私の家のほうが遠いからあなたは 先に降りて、私が降りるとき払っておくから。」 と、言いました。 私は自分が乗った所(1500円位)までは、自分で払う物だと 思っていたので、そうじゃないの?と聞いたらそれじゃ悪いから 絶対ダメと言われたので、そのまま降りてきてしまいました。 その後彼女から 「2500円÷5人=500円/人なのでウメちゃんは1000円です。」 と、メールが来ました。 子供まで割勘の勘定に入っていて、気を使ってくれているので とっても申し訳無い気がしたのですが、彼女が絶対1000円で良いって 言うので1000円支払いました。 私はタクシーに乗ったことがほとんどなく、乗車料金を支払った経験も ありません。タクシーのメーターの仕組みも、いまいちよく分かりません。 今回彼女は2500円の乗車料金のうち、1500円支払ったのですが 私の家の前までで1500円だったんです。果たしてこのような割勘で 彼女は得をしたんでしょうか? どなたか、分かり易くタクシーの仕組みを教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数646
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

タクシーの仕組みというか、料金体系ですね。 初乗りで一定の料金がかかり、後は決まった距離ごとに料金が加算されていくというのは鉄道と同じです。 ただ鉄道と違うのは、人数に関係ないというところで、例えば1人で乗って1500円の距離なら5人で乗っても1500円になります。 ただし、途中下車のためにかなりの遠回りが必要、という場合は別ですが。 例:東京の日本交通(株)の場合(日中の料金)     初乗り2kmまで660円     その後274mごとに80円     ただし低速(時速10km以下)で走行の場合、100秒ごとに80円   だそうです。 ですので、仮に一緒に乗らず、別々に乗ったとしたら 本来、質問者様は1500円、ママ友達さんは2500円を支払う必要があったわけです。 つまり、質問のケースでは質問者様1000円、ママ友達さん1500円で済んでいますので、   質問者様:1500円-1000円=500円の得   ママ友達:2500円-1500円=1000円の得 となりますから、お二方とも確かに得をしています。 むしろママ友達さんも、質問者様と同様に申し訳ないと思っているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます! よく理解できました。 私も彼女も得をしたのですね。半分で1250円支払う気で いたので私だけ250円得して申し訳ないと思っていましたが それぞれが別々にタクシーに乗ると・・・と考えるとお互いが 得をしているのですね。 すっきりしました。 それにしても時間で料金が取られるなんて、今回はじめて知りました。 今度乗る機会があったら、もっとよく車内を観察してみようと 思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)

すごくいいお友達ですね。 金銭のことじゃなく、その気持ちがうれしいですよね。 えっと自分がタクシー割り勘のときは 降りたトコまでを、人数分でわって、最後までのったひとはその分自分でとゆうふうかなぁ。 みなさんどうしてるか、私もきになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 降りた所まで人数分で割るという割勘方法もあるんですね。 色々な割勘があって、参考になります。

  • 回答No.4

とてもいい友人なんだと思いますよ。 彼女の方も子供が駄々をこねたのと荷物が多いので乗ることになったのだと思いますが別々で帰れば2500円払う所を1500円で済んだので良かったと思ってるかもしれませんし・・・。 タクシーの初乗りは地域で違うのでうちの地域は690円からで7~80円づつ上がっていきます。 私も最初距離でメーターが動くと思っていましたが渋滞で止まってても動くんで時間も関係があるとわかりました。 自分の家までで1500円だったとありますが初乗りの料金も含まれてるので割り勘なら1250円で文句なしだと思います。 ただ今回は彼女の好意に甘えさせてもらって次回会った時でも2~300円位のお菓子を彼女の子供さんにってお礼のつもりで渡してあげたらいかがですか? 他人の私から見てもいい友人だと思いますし これが嫌な人になるとあなたの家まで1500円だったからと言うでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 また何の拍子にタクシーを利用するか分からないので 私もちゃんと勉強しておかないとダメですね。(^-^;) ほんとに久しぶりに良い友達に恵まれたと思っています。(この件以外 でも色々優しくしてくれるので。)子供にお菓子を渡してお礼代わりに すれば良いんですね!いいアイデアをありがとうございました。

  • 回答No.2

う~ん・・・。 逆に質問者さんの所まで1500円だったとして お友達は2500円分乗っていて 1000円でいいってことになりますよね…。 私が質問者さんなら1500円払います。 でもそういってくれるお友達に悪いので 1250円で大人分で割り勘にするのかなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の家の前までで1500円ですもんね。 私のほうがどう考えても距離は多く乗ったことになります。 彼女が1000円で、私が1500円で良かったハズ。 ただ、彼女が「タクシーに乗ろうと先に言ったのは自分だから。」と 言って絶対に譲ってくれませんでした。 あぁ、もうちょっと押して1250円払っておいたら良かったなと 後悔しています。

  • 回答No.1
noname#52383
noname#52383

タクシーの料金は初乗り料金、まず乗るだけでたしか560円(地域・地方によって異なるかも)いります。 それから、距離と時間によって料金のメーターがあがっていきます。どのくらいで何円上がるのかはよくわかりません。すみません。 参考意見ですが、この場合、私だったら半分の1250円払います。細かいことは気にせず半分こ。これが一番です。 このお友達はとてもいい人ですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 時間でもメーターが上がるんですか!?知らなかった・・・。 距離だけだと思っていました。 私も「割勘」と聞いて大人2人で半分こずつと思っていました。 普段からとても優しい人なのですが、あまり気を使ってもらって かえって申し訳無いのです。

関連するQ&A

  • タクシー代の割勘

    例えば、タクシー運賃がAからBまでが2000円、AからCまでが3000円の行程において、Aで友人2人で乗車し、Bで1人が降車、Cでもう1人が降車するよう場合、割勘を前提とした時、Bで降車した人は友人にいくら手渡せば、円満な支払いといえるでしょうか。 私の場合は、1000円とか1500円の時が多いようですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 下らない質問と思われるでしょうが、よいアドバイスをお願いします。

  • 新型インフルエンザの疑い・・・タクシー乗車について

    こんにちは。 埼玉に住む主婦です。 先日、子供が通っている幼稚園で新型インフルエンザが発生しました。 まだ流行までいっていないので、閉鎖はしていません。 新型インフルエンザの疑いがある場合、発熱外来に受診しますよね。 その際、タクシーに乗車してもいいのでしょうか? 乗車拒否されたりするんでしょうか? 車がないので、病院まで公共機関を使わなければなりません。 できればバス・電車を使うよりタクシーを利用したいと思っているのですが・・・。 どうなんでしょうか???

  • 大人のデートで割勘はダメなんですか?

    大人のデートで割勘はダメなんですか? 双方社会人で20代のカップルです 彼女からの猛烈なアピールに答える形で私から交際を申し出ました。 先週の土日にデートしたのですが、腑に落ちない点があります。 ・車は私が出して山の方へ行きました。往復で100kmぐらい走ったのにガソリン代を全く貰えなかった ・昼飯、夜飯の時に私から「~円頂戴」って言わないと1円もくれなかった ・ホラー映画を見る時も駐車料金は1円もくれなかったし、駐車料金払ってる私は1500円で彼女は2000円のチケット代のはずなのに、なぜか私は3000円払わされて飲食物で1500円使わされた ・夕飯は焼肉で食べた量も同じなのに1万の会計で3000円しかくれなかった。 年収も差はあまりないし、年齢も一緒 割勘を潔くしてくれない彼女って誠意がないんでしょうか? それとも価値感の違いで奢られたい女ってこと? 正直、高所得じゃないので奢り続けるなら考えてしまいます。 私がワガママなんでしょうか?

  • タクシーに料金ぼられたかもしれません。

    先日、東京駅からディファ有明までタクシーに乗って行ったのですが 東京ビックサイトへ行くよりも1000円弱、料金が高かったんです。 ディファ有明とビックサイトはそれほど離れていません。 メーターの増え方もちょっと早くて・・・。気のせいかもしれませんが。 タクシーに「空車」など書いてある札の所が 昼間なのに「割増」になっていて、ちょっと怪しいと思い 降りる時に「今は割増料金なんですか?」と聞くと 「メーター自体は11時以降になると自動で割増になるから、いまは通常料金です」と言われました。 まずこのメーターに関する真偽が知りたいです。 東京から有明方面にタクシーで行かれる方の御意見もお聞かせ頂けたらと思います。 今回東京駅からディファ有明まで3300円ほどでした。 ビックサイトまでなら2500円位で行けるのですが、いかがでしょうか?

  • タクシー運賃の話が違っていた時

    (※道路事情によって、渋滞が起きるのも、停車中も運賃が上がっていくのも重々承知しています。) 急いで行きたい場所があったので、タクシーを止めていくら位かかるか聞いてみたところ 「2000円ちょっと」と言われたので乗車しました。 途中で渋滞していたのもあって目的地手前で2500円を越えており 持ち合わせに不安を覚えたので、この辺りで降ろして欲しいと頼みました。 「ここは前も後ろも移動できないから、きりのいい所まで行きます」 と言われ、途中車を停められる場所もあったのですが結局目的地まで到着しました。 その時点で3000円近くになっていました。 私が「2000円ちょっとって言ってたけど、かかりましたね~」と言ったら 急に運転手は「2000円ちょっと・・・3000円くらいかなと言った」と言い出しました。 私はそんなの聞いていないと言いましたが、自分は言ったと言い張っていました。 思い返すと乗車後何か独り言のような事を言っていました(聞き取れなかった) お金は辛うじて足りたし、急いでいたので車は降りましたが 客に聞こえない声で料金を付け足すというのはよくある事なんでしょうか。 メーターで支払うのは分かっていますし、聞いた料金はあくまで目安なのは分かっていますが そんな詐欺みたいな事初めてだったので驚いています。

  • 交通機関の乗車料金

     疑問の発端は、昨日(2011/09/21: 東京)でも交通状態です。タクシーにとっては、売り手市場なので、乗車前にメーターの数倍を乗車料金とする旨の申し出(A)をしても乗る(合意する)客がいるのではないかという疑問です。 質問1. タクシー以外の交通(電車・バス等)では、法律により一定の手続きを踏まないと料金変更ができないようですが、その規定はどう定められていますか。 質問2. タクシーでも同様の規制がありますか。

  • タクシーですが。

    目的地まで歩いてでは間に合わないので タクシーを呼んで乗ったところ 動き出してから道を詳しく聞いてきて 知らない、知ってるを曖昧なまま 右往左往。本当なら車で10分かからない 場所に全く近づける様子もなく 7分が過ぎたところで時間切れと 判断した私は元の場所に戻ってもらいました。 で、目的を果たせないまま 乗車時間ぶんがっつり料金を払うかたちに なったんですが納得がいきません。 そんなもんですか? だとしたらタクシーには余程の 事や流れがない限り二度と乗りません。

  • タクシーに長距離乗る意味が分からない

    茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。 ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

  • 毎週間5千円ずつタクシー利用!車買うより得か?

    1週間に1度車で外出するとして 毎週5000円ずつタクシーを使うとすると 片道2500円のところまで行けますよね。 毎週5000円ずつとすると 1ヶ月で2万円 年間で24万 車を持った場合年間の維持費は50万ぐらいするので 車を持つのの半分の維持費で済むことになります。 問題は東京の市街地の住宅街なのですが、タクシーが意外となかなかコなかったりすることです。 片道2500円ぐらいの料金でタクシーを呼んだ場合、 タクシーにとってはやはりしょぼい客なのでしょうか? タクシーを呼ぶスマホアプリはあまり使ったことはないのですが あれはやはり便利でしょうか? アプリによる割引などもあるのでしょうか? タクシーを今後活用していこうと思い質問しました アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • タクシーでのクレジット払い

    先日タクシーに乗車しました。 行き先を告げ、その後クレジット払い可能かどうか聞いた所、クレジット払い不可でした。 その時点で車は走り出していました。 現金を持ち合わせていなかった為、タクシーを下車したい旨告げた所、 メーターを切っているため初乗り料金を支払って欲しいと告げられました。 タクシー運転手さんが負担する事になるからとの事でした。 でしたらタクシー会社に電話または無線で状況をお話しますと伝えた所、 無線が無いとの事。 電話をしても、責任者が居ないとの事でした。 後日連絡を頂ける事になってその場は下車して終わったのですが、 後日連絡を頂く際には無賃乗車の請求と言う形で連絡が行くと言われました。 この場合、無賃乗車と言うことで初乗り料金を支払う必要はあるのでしょうか?