ヤフーID新規取得で配送本人確認ができない場合の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーID新規取得ができない場合、配送本人確認の暗号発行メールが届いても、翌日には発行回数が0になることがあります。
  • これは、他の質問を見ると私や家族が違反者とみなされ、新規IDが取れない可能性があることを示しています。
  • 解決策としては、兄弟の家を指定することも考えられますが、違反者となる可能性があるため、注意が必要です。それでもヤフーオークションの出品を諦めることは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーID新規取得が出来ない場合 配送本人確認がこない

いろんな分野のものを出品しているため、わけて複数IDで出品しようと思いましたが、配送本人確認の暗号発行のメールはくるものの、翌日になると、発行回数0となります。 どうも、他の質問を見てみると、私か家族が 違反者として、みなされ、新規IDが取れないようです。 そういう方が他にもいらしたみたいです。 で、質問なんですが、こういった場合で、”なんとか解決しました”という方はいらっしゃいますでしょうか? 近所に住む兄弟の家を指定してみようかとも思いましたが、万が一 あちらまで違反者となってしまうのは、申し訳ないので。 ヤフーオークションが一番落札率が高いので、サービスの質がよくないものの、出品をあきらめることは考えていないのですが。。。

noname#87844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

複数の出品IDを持つ場合は、それぞれのIDのウォレットは 別の支払方法を設定しないと、配送本人の手続きは進まないのでは。 例えば、ID-AではウォレットはクレカAで登録しているなら、 ID-Bでは別のクレカB、もしくは指定銀行口座でないと。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-13.html 質問文に、このことは触れていないので寄稿しましたが、もし既に ご存知で、別の支払方法でウォレット登録済みでしたら、すみません。

質問者

お礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございます。 残念ながら、そういう理由ではないようです。 クレジットカードは 新しいものを2枚持っているので、両方でIDをつくったり、同居の親に協力してもらって、申請しましたが、いずれもだめです。 翌日になると、発行回数0に戻ります。 他にも、ブランドものを疑われて、同じようになった、または、家族もろとも、ID停止となった方がいらっしゃるようですので、こちらも、なんらかの理由で ブラックリスト入りってことでしょうねぇ。 引き続きご意見をお待ちいたします。

質問者

補足

御礼にお二人の方、と書いたのですが、両方ともt_kings様のご回答だったのですね。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

当方は以前の「本人住所確認」手続きにて、メインID以外に複数の サブIDで暗号ハガキを受け取りました。 ※アイテム別出品の予定だったが、結局は未出品、入札のみ 当方の場合は『同じウォレット内容で複数IDが登録出来ないか』と 試行錯誤しましたが、覚えている点では下記の点でクリアしました。 ・住所の番地表記を変えた(1-2-3→一丁目2-3とか一ノ二ノ三) ・連日の手続きではなく、数日ほど日にちを空けて行う 本件の場合は、ウォレットは別の支払方法を登録しているので、普通に 「配送本人確認」の手続きが出来るはずですが、ちょっと趣旨違いの 上記も試行してみては。 でも有効性は判りませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。住所表記方法ですか。なるほど。 2つIDを使い分けているのですが、2つめのIDで出品していたものがひっかかったのでは、と思っています。 同居家族のでもだめだったので、どうかな~()と思いますが、他の方のを見るといきなりID停止もあったようなので、まだそこまでないなら、可能性を探ってみます。

質問者

補足

私のではだめでしたが、(なぜ???)同居家族のもので、とりあえず暗証番号が発送されたようです。 (以前は、朝になると、発行回数0になってましたが、今回はならないのですが、毎日、前日の24時までに暗号発行申し込みを行ったお客様あてに、配送本人確認書類(暗号を記載した書類)を発送しますとあるので、多分、大丈夫だと思います) 同じ方法で、自分のものを取得トライしてみたいと思います。 お答えくださったお二人の方、ありがとうございました。