レンタルサーバーからの警告に対する解決法と次のサーバー選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • movabletypeのcgiに対してレンタルサーバーから警告が来ました。再構築の際にサーバーに負担をかけるとは知っていましたが、こんな警告が来るとは思いませんでした。
  • 警告の内容は、CGIスクリプト「mt.cgi」が負荷状態で起動し、他のサイトへの影響やサーバー運営への支障を引き起こす可能性があるというものでした。
  • 解決法として、記事数の削減やサーバー変更を検討することが挙げられます。サーバー変更をする場合、増え続けるブログ記事に対応できるパフォーマンスや容量の大きいサーバーを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

movabletypeのcgiに対してレンタルサーバーから警告が来ました

MTを利用しているのですが 本日再構築(全て)を行っただけでサーバーから警告が来ました 内容は以下になります -------------------------------------------------------- お世話になります。●●でございます。 ご利用中のサイトが原因のサーバーの高負荷状態が 本日10:31頃に確認されましたのでご連絡させていただきます。 弊社にて確認させて頂きました所、CGIスクリプト「mt.cgi」が 負荷状態で起動し、サーバーのリソースを占有する状態でございました。 この様な状態が頻発いたしますと他サイトへの影響が考えられ、 快適なサーバー運営に支障をきたす可能性がございます。 大変お手数ではございますが、今回のような事象が再現されませんよう お客様サイトの見直しをご検討お願い致します。 又、このような現象が今後も発生する場合、サーバー保護の為やむおえず お客様サイトの緊急停止をさせて頂く場合も御座います。 ご理解頂きますようお願い致します。 不明な点がございましたらお問い合わせいただきますよう宜しく お願い致します。 -------------------------------------------------------- 確かに記事数も多いので(約400) 再構築の際はサーバーに負担をかけるという事は知っておりましたが まさかこんな警告が来るとは思いませんでした 何か良い解決法はありますでしょうか? もし、サーバー変更を余儀なくする場合 今後はどのようなサーバーを選んだら良いのでしょうか? 今後もブログ記事は延々と増えていく予定です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

1行開けて一番下にでも入れて下さい。 これでエントリーアーカイブを再構築してみて、20づつ再構築が始まったらOKです。 ただ、再構築単位を減らすだけで解消できるかどうかはわかりませんので、他の方法も順次試された方がいいと思います(特にデータベースやモジュール化)。検索すれば具体的な方法を解説した記事が見つかりますので。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

どちらのレンタルサーバーをお使いなのでしょうか。再構築で500エラーはよく見ますが、警告が来たというのはちょっと見ないような。(スパムが多くて警告、は見ますが) とりあえずサーバーを変える前にやってみることとしては、 ・データベースにBerkeleyDBを使っているなら、MYSQLとかSQLITEとかに変換(BerkeleyDBがかなり高負荷をかける) ・必要ないと思われるアーカイブは出力しない(日付・週別など) ・重複するテンプレート部分(バナー・サイドバー・フッター等)をPHPモジュール化して再構築不要にする。 ・テンプレートをデフォルトに戻す ・mt-config.cgiにEntriesPerRebuild 20(10でもいいけど)を追加して再構築単位を減らす ・不要な再構築をしない。特にエントリーアーカイブの再構築は負荷がかかります。カスタマイズ内容によって再構築範囲をちゃんと選ぶようにします。例えばカテゴリーアーカイブテンプレートをカスタマイズしたら、再構築の対象はカテゴリーアーカイブテンプレートだけでよいはず。 ・・・みたいな感じじゃないでしょうか。(関係ないのが入っていたらすみません) >サーバー よく聞くのは 初心者でしたらロリポ さくらも人気だと思います。 とりあえずMovableType設置マニュアル完備なところ・・・? ちなみに私はロリポ、SQLITE使用で記事数1000、コメント数3000です。

master817199
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます 以下の方法をとりたいのですが ・mt-config.cgiにEntriesPerRebuild 20(10でもいいけど)を追加して再構築単位を減らす mr-config.cgiを開いてみましたが EntriesPerRebuild 20 という文字をどこに追加すれば良いのでしょうか? mt-config.cgiは46行しかありませんがどこに入れて良いのか分かりません ちなみにバージョンは3.33です よろしくお願いします