• ベストアンサー

XPでオフィス2000のエクセルを印刷したら罫線が変なんです。

タイトルのとおりです。新しいパソコンを導入し、XPがプレインストールされていたので、既存のオフィス2000をインストールして印刷すると、エクセルのデータがどうも罫線の部分が出力されずその辺りだけ変な文字化けしたような記号がちょろちょろ出てしまいます。 これを解決するにはどうしたらよいでしょうか? 補足など必要でしたらまた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.1

印刷プレビューで表示させると正常ですか? プリンターのドライバーは正しいですか? (最新のドライバーですか?)

rumichira
質問者

補足

プレビューも正常です。 ドライバーも最新のものをダウンロードしたんですが、 改善されませんでした。 後は何が考えられるでしょう?? ほんとにすみません。

その他の回答 (2)

• masa-
回答No.3

Re>後は何が考えられるでしょう?? 質問のシートを別のシートにコピー(原因調査用のシートを作成)して 文字化けする罫線以外をすべて削除して、罫線だけを印刷してみる。 この状態で文字化けするのであれば、フォントの設定が[プリンタのフォントを 使用する]設定になっているのでは?(レーザープリンタであれば) [元に戻すアイコン]で最初のコピーした状態にして、文字化けする罫線を 消去して、再度、罫線を描いて印刷させる。 ※結合して表示させているセルの罫線であれば、一旦、結合を解除して 再設定して罫線を描いて印刷させる。 罫線の種類(線種、線幅)を変更して印刷させて文字化けの状態を調べる。 マイクロソフトのホームページにアクセスして質問の症状を解決するような アップデートプログラムがあればダウンロードする。 参考URLで画面の右上にある[ソフトウェアのアップデート]をクリックする とダウンロードできるアップデートのリストが表示される。 http://office.microsoft.com/japan/

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/
rumichira
質問者

お礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。 原因はXPが標準で持っているプリンタドライバーが不適合だったようです。 プリンターメーカーのサイトから適応ドライバーをダウンロードしたらちゃんと直りました。そのプリンターメーカーのサイトにも書いてあったのですが、XPが標準で持っているプリンタドライバーは役立たずのクセに消去しないでのとことでした。 こんな役立たずのもん、紛らわしいだけ。勝手に出してくるな~と思わず叫んでしまいました。(笑)

• abde
回答No.2

印刷時の設定で標準モードではなくて 詳細モードで印刷してみてはいかがですか

rumichira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドライバーが原因と判明しました。