-PR-
解決済み

「@」(アットマーク)の無いメールアドレスなんてあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32934
  • 閲覧数4445
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

自分の所に送られてきたメールの中で
「@」(アットマーク)の無いメールアドレスが差出人として送られてきました。
初めて見たんですが、
これはどういう場合に使っているアドレスなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

二通りあります。

1.同じドメインのユーザである

たとえば、gooのフリーメールで私からbunbunstさんへ送るとき、
@mail.goo.ne.jpを省略することは別におかしいことではありませ
ん。この場合私がToに"bunbunst"と指定すればbunbunstさんへ届く
わけです。

2.From詐称

これは悪質な場合です。自分の本当のアドレスを分からなくさせ
るためメールアドレスでないメールアドレスを書くことがあります。
これはやってはいけませんよ。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

有難うございました。
一応今回は、悪質なメール、広告メールとかでは無いので、相手が何らかの形で間違ったんじゃないかと判断しました。

良い勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-26 20:45:42
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

@がないFromはLAN環境の中では通用する場合がありますが インターネットの世界の中ではRFC違反です。 Fromを詐称(つまり返信しても届かないようにした)ものでしょう。 どういう場合というと困ってしまいますが悪質なSPAMなどでたまに みられます。
@がないFromはLAN環境の中では通用する場合がありますが
インターネットの世界の中ではRFC違反です。

Fromを詐称(つまり返信しても届かないようにした)ものでしょう。

どういう場合というと困ってしまいますが悪質なSPAMなどでたまに
みられます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

そのメールアドレスに返信しても、あて先不明で返ってくるでしょう。 メールの設定でそのような事が可能です。 自分のメールアドレスを知られたくないので、そのような設定を行っているのでしょう。 普通は行ってはいけませんので、ここでは設定方法は書きません。
そのメールアドレスに返信しても、あて先不明で返ってくるでしょう。
メールの設定でそのような事が可能です。
自分のメールアドレスを知られたくないので、そのような設定を行っているのでしょう。

普通は行ってはいけませんので、ここでは設定方法は書きません。