• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLのDISTINCTキーワード

  • 質問No.3292794
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

今度(というか明日)オラクルマスターBronze SQL基礎1を受験するのですが,ひとつ分からないことがあるので教えてください.

使っている参考書ですが
・翔泳社さんの黒本「オラクルマスター教科書」http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5549
・インプレスジャパンさんの「徹底攻略ORACLE MASTER 問題集」http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/484432067X.html
の二つの本を使って勉強したのですが,二つの本で食い違う部分があったので,どなたか分かる方教えてください.

インプレスジャパンさんの問題2-18番の解説では,「DISTINCTとUNIQUEは同義です.(DISTINCTとUNIQUEは同じように使える)」と書いてあるのですが,
翔泳社さんの模擬問題5番の解説では,「UNIQUEというキーワードを使用して表示する行の重複を省くことはできません.(DISTINCTと同じようには使えません)」
と書いてあります.

インターネットで調べても,DISTINCTだけで説明されていたり,両方使えるように説明してあったりするのですが,
「UNIQUEは使えません」という記述が見つからないため,いまいちよく分かりません.

実際はどちらが正しいのでしょうか?
オラクルが使える環境があれば,実際に実行してみたら早いのですが,私のPCには環境が入っておらず,また時間がないため,どなたか分かる方教えてください.

宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (833/1926)

Oracleのオンラインマニュアルに、以下の記載があります。

DISTINCT | UNIQUE
DISTINCTまたはUNIQUEを指定すると、選択された重複行の1行のみを戻すことができます。これらの2つのキーワードは同義です。重複行とは、SELECT構文のリスト中のそれぞれの式で一致する値を持つ行のことです。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_v1/server.102/B19201-01/statements_10.html#6778

>オラクルが使える環境があれば,実際に実行してみたら早いのですが,私のPCには環境が入っておらず,

Oracleの公式サイトで、Oracle Masterの学習者向けに、操作系SQLを実行できる環境が用意されています。

http://otn.oracle.co.jp/training/index.html

無料の会員登録が必要で、テーブルの定義は既に容易されているものを使う必要がありますが、selectやupdate等の実行は可能のようです。

>また時間がないため

他人にボランティアでの協力を頼むのに、失礼な発言だと思いますよ?
お礼コメント
helpme1245

お礼率 28% (4/14)

回答ありがとうございます.
DISTINCTとUNIQUEは同様に使えるということで覚えておきます.

Oracleの公式サイトに,このような環境があることを知りませんでした・・・次回からは,もっと自分で調べてから質問をすることにします.すいませんでした.

>まだ時間がないため
本当に申し訳ありません.そこまで深く考えていませんでした.
次回からは,細心の注意を払い発言するよう心がけます.
投稿日時:2007/08/28 15:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (46/139)

> オラクルが使える環境があれば

Express Edition 使えば良いのでは? 無料ですよ。(試用版ではないので期間の制限などはありません)。
お礼コメント
helpme1245

お礼率 28% (4/14)

回答ありがとうございます.

今後のOracleの勉強の参考といたします.
投稿日時:2007/08/28 16:00