• ベストアンサー

Oracle Mastar Silver DBA 11g資格試験について

Oracle Mastar Bronze 11gに合格しましたので、次はSilverの勉強をしようと思っています。 しかしSilver11gのテキスト(翔泳社の黒本)はまだ発売されていないようです。 しかたがないので10gで勉強しようと思っているのですが、10gと11gは大きな違いはあるのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

11gシルバーを受けたわけではないのですが、コメントが付かないようなので。。 11gはかなり機能が追加されているので、11gで追加された機能を全く勉強しないで臨むのはお金の無駄だと思います。 10g黒本に加えて、11g新機能を頭に入れることで、カバーできると思います。 ・11gシルバーの問題集は出ています。  http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2671&SPM_ID=1&CM_ID=004000M75&PM_No=1023&PM_Class=N&HN_NO=00400  ただ、同じ問題は出ない上に、複数選択の問題も相当数含まれるので、答えを覚えるとかではなく、  分からないところはなぜそうなのか、都度OTNのマニュアルで詳しく調べるようにして解いていけば、かなり身につくでしょう。  http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle11g/111/doc_dvd/index.htm 上記以外では、 ・ゴールド向けの11g新機能黒本  新機能に関しては、ゴールドの勉強をして、シルバーに足りないということはないはずです。 ・Oracle Database 11g 新機能ガイド  http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-7561-5049-3.shtml  そんなに厚くなく、結構分かりやすいです。私は11g新機能の黒本が出る前に受けたので、これを使いました。 頑張ってください。

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >11gはかなり機能が追加されているので、 やはりそうなんですかぁ。 う~ん。

その他の回答 (1)

• ttschool
回答No.2

11gSilver保持者です。 問題集をやっておけば、40%は取れる。 あとは、10g対応の翔泳社の黒本でOK。 この2冊で65%ぐらいだね。出題範囲から考えると。 あとは、11g関係の本で勉強するしかないね。