ORACLE DBの軽量化について

このQ&Aのポイント
  • Oracle DBを軽く動かすためにはどのような設定をすればいいのかご教授お願いします。
  • 現在、余っているPCにOracleをインストールして勉強していますが、動作が非常に重くて勉強になりません。
  • PCのスペックやインストール方法についても詳しく教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLE DB を軽く動かしたい

現在、Oracleの勉強のために、余ってるPCにインストールして やってみようと思って、やり始めました。 ですが、あまりにも重たく、勉強どころではありません。 普通にフォルダ開くのも1分ぐらいかかります。 スペック不足は認識してますが、少しでも軽くなればと思ってます。 Oracleのサイトから10g Database の30日間お試しのものを使っています。 PCのスペックは、  CPU:CeleronM 1.2GHz  メモリ:512M  HD空き容量:入れる前4.8G → 現在1.3G とりあえず、メモリ不足で、ページファイル使用料が大体800MBぐらい Oracleを入れる前は、200MBぐらいでした。 インストールの際は、オラクルマスターのBronze DBA の翔泳社のテキストを 参考にしながらやりました。 また、一度入れたあとにOUIを使って削除し、再度インストールをしましたが、 2回目にインストールする際、確かインストール先の名前の規定値が 「Home2」のように最後が2になってたので、アンインストールが適切で なく、 現在、2つ分動いているのでは?というふうにも思っています。 そう思う理由としては、タスクマネージャでプロセスを見たとき、 oracle.exe, java.exe, emagent.exe等がすべて2つづつ出ています。 もしくは、インストール時にサンプルスキーマ付きデータベースを入れた後、 DBCAを使ってもデータベースを作成したのが余計だったのでしょうか? 重いながらもなんとか動くので、なにか設定によって少しでも軽くなるなら そうしたいのですが、何か、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

ORACLEのパフォーマンスは悪くなりますが、 SGA_MAX_SIZE, PGA_AGGREGATE_TARGETを小さくしてみては。 後、10gのEnterprise Editionをアンインストールして10gXEをインストール してみるのも一つの手かと。 http://rina.jpn.ph/~rance/oracle10g/uninstall_win.html

seiiiichi
質問者

お礼

まだ、勉強中なのでよくわからないのですが、 SGA_MAX_SIZE, PGA_AGGREGATE_TARGETを小さくするという方法が あるんですね。調べて、試してみます。 回答ありがとうございました。