ORACLE DBの軽量化について

このQ&Aのポイント
  • Oracle DBを軽く動かすためにはどのような設定をすればいいのかご教授お願いします。
  • 現在、余っているPCにOracleをインストールして勉強していますが、動作が非常に重くて勉強になりません。
  • PCのスペックやインストール方法についても詳しく教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLE DB を軽く動かしたい

現在、Oracleの勉強のために、余ってるPCにインストールして やってみようと思って、やり始めました。 ですが、あまりにも重たく、勉強どころではありません。 普通にフォルダ開くのも1分ぐらいかかります。 スペック不足は認識してますが、少しでも軽くなればと思ってます。 Oracleのサイトから10g Database の30日間お試しのものを使っています。 PCのスペックは、  CPU:CeleronM 1.2GHz  メモリ:512M  HD空き容量:入れる前4.8G → 現在1.3G とりあえず、メモリ不足で、ページファイル使用料が大体800MBぐらい Oracleを入れる前は、200MBぐらいでした。 インストールの際は、オラクルマスターのBronze DBA の翔泳社のテキストを 参考にしながらやりました。 また、一度入れたあとにOUIを使って削除し、再度インストールをしましたが、 2回目にインストールする際、確かインストール先の名前の規定値が 「Home2」のように最後が2になってたので、アンインストールが適切で なく、 現在、2つ分動いているのでは?というふうにも思っています。 そう思う理由としては、タスクマネージャでプロセスを見たとき、 oracle.exe, java.exe, emagent.exe等がすべて2つづつ出ています。 もしくは、インストール時にサンプルスキーマ付きデータベースを入れた後、 DBCAを使ってもデータベースを作成したのが余計だったのでしょうか? 重いながらもなんとか動くので、なにか設定によって少しでも軽くなるなら そうしたいのですが、何か、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

ORACLEのパフォーマンスは悪くなりますが、 SGA_MAX_SIZE, PGA_AGGREGATE_TARGETを小さくしてみては。 後、10gのEnterprise Editionをアンインストールして10gXEをインストール してみるのも一つの手かと。 http://rina.jpn.ph/~rance/oracle10g/uninstall_win.html

seiiiichi
質問者

お礼

まだ、勉強中なのでよくわからないのですが、 SGA_MAX_SIZE, PGA_AGGREGATE_TARGETを小さくするという方法が あるんですね。調べて、試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Oracle11gのインストールについて

    RedHatLinux5に対する、 Oracle11gのインストールから データベース作成、インスタンス作成、スキーマオブジェクトの作成など、 詳細に解説している書籍やサイト等はないでしょうか? OEMやOUI,DBCA等を使えば簡単なのですが 職場環境の制約上、GUIを使用したツールは一切使うことができないので 全てCUI上にて作業する必要があります。

  • OUIでのインストールの勉強

    お世話になっています。 Oracle Bronze DBA11g取得の勉強のために Oracle Universal InstallerとDBCAでDBを構築してみたいのですが 以下のURLからファイル1とファイル2をダウンロードすれば練習できるでしょうか? http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/database-11g/downloads/index.html 以前一度公式サイトからダウンロードした記憶があるのですが OUIが立ち上がった記憶がないので質問しました。 また、現在の環境はインターネットの回線が遅いためダウンロードに数時間かかると思います。 もしOUIとDBCAのみの勉強で他に簡単な方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • oracleのDB作成について

    オラクル11g Bronze DBA を勉強中です。 自宅のPC(Vista Home Premium SP2)にて現在自習中です。 自習のためOracleのインストールを付録のDVDより行いました。 インストールは旨くいったのですが、DB作成時にエラーが発生します。 メモリやディスク領域等は十分あります。 PCがサポート対象外のエディション(VistaはBusiness、EnterpriseおよびUltimateエディションと記載がありました。)です。 なんとか、現在のPC(Vista Home Premium SP2)で試験勉強を出来る環境を 構築したいのですが、良い方法はないのでしょうか? ご存じの方いらしたらご教授お願いします。

  • oracle bronzeについて

    現在、oracle bronzeを取得しようと思っております。 質問ですが、 oracle 11g SQL基礎I(1Z0-051)を取得し、 oracle 10g DBA1(1Z0-041)を取得した場合は、 oracle 10g bronzeを取得したことになるのでしょうか? どなたかご回答頂けますでしょうか。

  • Oracle Mastar Silver DBA 11g資格試験について

    Oracle Mastar Bronze 11gに合格しましたので、次はSilverの勉強をしようと思っています。 しかしSilver11gのテキスト(翔泳社の黒本)はまだ発売されていないようです。 しかたがないので10gで勉強しようと思っているのですが、10gと11gは大きな違いはあるのでしょうか?

  • Oracleインストール時

    お世話になってます。 Oracle Database 10g Release 2(10.2.0) for Microsoft Windowsをインストール使用したのですが、以下のエラーが発生し実行できません。 この原因は解決できるのでしょうか? oui.exe コンポーネントが見つかりません。 ×apphelp.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 よろしくお願いします。 OSは、Vistaです。

  • オラクル データベース アンインストールの仕方

    オラクルマスター ブロンズ取得のため オラクルのデータベースをノートPCにインストールしたのですが 今回それをアンインストールしたく、その方法がわからない状態です。 黒本と呼ばれる、Oracle Database Bronze [11g SQL基礎I] を購入し、付属DVDからオラクルのデータベース(ライセンスが一か月期限のもの)をインストール したのですが、ノートPCがかなり重くなったためアンインストールしたくなったものの、やり方がわかりません。  以前、同じことを違うノートPCで行ったのですが、そのノートPCはレジストリなどにごみが残ってしまったようで重いままになってしまいました。 今回、同じ過ちを犯さないように、サイトなどを見ながらアンインストールしようと試み、 http://www.shoeisha.co.jp/book/qa/69364/thread 上記サイトに従いながら作業していると、 「Universal Installer」がなく、「空」という状態だったのです。 どうすれば、きれいにPCからオラクルデータベースを取り除くことができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • oracle9iでPL/SQLの設定

    oracle9iでPL/SQLを使用できるようにする場合、DBCAでデータベースを構築した場合デフォルトで使用できるようになりますでしょうか?現在環境がなく検証できない状況で困っています。

  • オラクルに詳しい方、教えてください

    Windows2000サーバにOracle8iをインストールしています。 クライアントからサーバに対して オラクルのインスタンスとリスナーが起動していることを確認したい場合、 oracle.exe と listener.exe が起動していることを確認できれば 「OK」と言えますか? 「データベースに接続できる状態」と言えるでしょうか? 毎日の定例作業として行う予定です。 あまりオラクルに詳しくないので、 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • オラクルマスターブロンズ11gインストールについて

    現在オラクルマスターブロンズの勉強をしています。 SQLを効率よく理解するため実機で動かしたく、黒本に付属しているDVDROMをインストールしようとしたのですが、11gデータベースのインストールがうまくいきません。 警告を無視して無理やりインストールを開始するとデータベース構築の時に容量不足でフリーズしてしまいます。 問題はTempファイルの容量不足と警告がでます。 必要はディスク領域は400MBに対して私のPCは264MBしかありません。 現状試したこと↓↓ ・Tempファイルの余分なファイルを全て削除⇒効果なし ・Tempファイルの容量拡大⇒効果なし ・Cドライブの容量確保⇒30GBの容量があるため、特に問題ない気がする。 ネットでも調べましたが、これ以上の解決策が浮かびません… 完全に白旗を振っている状況です。 OSはWINDOWS VISTAです。 オラクルに詳しい方、是非ご協力お願いします。 また最悪オラクルDBがインストールができない場合、SQLプラスを使用できる環境もしくは策は何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。