• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中学受験ってしましたか?

最近、都市部の小学生は、中学受験をする人が過去最多なのだそうです。ドラマ「受験の神様」でも題材として取り上げられています。 みなさん、中学受験ってしましたか? 差し支えなければ、したり、しなかった理由、性別、年代、地域、学校のレベルなどを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#97816
noname#97816

中学受験しましたよ。23年くらい前ですが。 親の勧めるままでした。私は女性ですが、当時公立中学は不良とかで 荒れていたし、私はそのなかで運動も勉強も苦手だし高校受験するよりは中学でエスカレーター式に大学まで行った方がよいのではないかという親の判断でした。名古屋ですが、女子校では1、2番くらいのレベルではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

しなかったです。 同じクラスでも一人くらいしか私立中進学者はいなかったです。 お金がかかるのと、仲がよかった友人達は皆公立中学に行くので、みんなと一緒がよかったから。その中学は全然荒れてなかったし。 20代 中部地方です。 でも自分が親になった今、私立中は興味があります・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

しない。 男・20 わざわざ私立に行く必要性がない。 今は某旧帝大在学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

暇つぶし、といったらおかしいですがしました。 中学は自分のレベルを図るためにやったので2校受けました。 1校は県トップの私立中学で、落ちました。 あと1校は県外のまあ普通くらいのレベルの私立中で、そこは合格しました。 沖縄県、女、10台です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 30代、女性です。出身は東京都の23区です。 私はしました。 クラスで受験したのが1/3くらいだった・・・と 思います。 学校は進学校という感じでも無かったです。 荒れてもいなかったです。中学校の方も同様です。 中学校へは周辺の小学校3~4校の出身者が集まり ますが・・・。うちの小学校以外は商業地区に 学校があったので・・・。小学校の環境は良いと 言われていたようです。レベルは分かりません。 4年の時に四谷大塚を受けて・・・。それまで受験 勉強なんて全くしていませんでしたが、そこで 合格しました。それでなんとなく・・・落ちても 公立中学があるから気楽にね~という感じで 受験しました。 御三家とか国立、慶応を目指しているグループは ぎすぎすしてましたけど・・・。私はそういうところを 目指していなかったので、ノンビリしてました。 友達と一緒に塾に行って、そこで夜ご飯を食べるのが とても楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#76764
noname#76764

中学受験はしませんでした。 そんなことは考えたこともなかったです。 家も、それほど裕福ではないから、中学受験なんて初めから選択肢にはありませんでした。 実際小学校で中学受験をしてた子は学年に・・・5人もいなかったと思います。 私は別に、公立の中学でもいい成績を取って頑張ればそれで問題ないと思います。 20代女、中学入学時は東京。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

もうすぐ50代のオバちゃんです。 しましたよ・・・。 3歳上の姉も同じ学校を受験して通っていた。ということと、田舎なので、高校受験も選択肢が少なかったことで・・。(一学年30人もいないクラスでしたが受験したのは4人いました) 地域。。近畿(住んでいたのは京都府南部、受験したのは奈良市) レベルは・・・私たちの学年より2学年上までは成績順でクラスわけをしていたのですがなくなってから下がったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#38145
noname#38145

現在十代後半、大阪在住の女です。 私自身は私立中受験はしませんでした。 親が私の学力じゃそういうのは無理だと察していたことと、自分でも私立中は興味がありませんでした。お金も結構かかりますしね。 ちなみに同じクラスで受験した人は、男子二人、女子一人でした。 女の子は同志社女子中学に受かったので、周りからは尊敬の目で見られていましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)

地方では珍しく中学受験しました。 地方の場合、私学は数が少ない上、公立の良い高校がたくさんあるため、 東京みたいに私立中受験は盛んではありません。 理由は憧れの学校だったので(入ってからはどうでもよくなりましたが)。 女性、20代、中部地方。 進学校ですがレベルはピンキリで、上は東大京大等国立大レベル、 下の下は地方短大レベル。 スポーツ面では、陸上が異様に強い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#65099
noname#65099

女性・30代・首都圏 中学受験はしませんでした。 理由は、自分が中学受験の存在自体知らなかったのと、私が通っていた小学校で中学受験をする人が一人もいなかった為でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

女性です。中学受験しました。約20年前ですが。 東京都下でした。 小学校3・4年生の頃、成績が落ちたこともあり、親が5年生になってから四谷大塚に入れました。 受験した理由としては、四谷大塚に入ったらそんな雰囲気だったのと、公立中学が荒れていたから(実際に中学に上がる1年前くらいに荒れは収まりましたが)・・・という感じです。 本人としては「なんか私立の方が友達が面白そうだし、目的があったほうがいいかも」という辺りでしたが(笑) 受検したのは○蹊と○大中野○王子でした(○蹊は落ちました)。 でも合否に関わらず結局、進学したのは公立中学でした(笑) 補足:私の周りでは、当時、1学年120人程度で6~9人程度受検していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!