• ベストアンサー

ソフト・インストール

Canon Image Gatewayのフォトブックエディタのインストールファイル 「setup121070.exe」のファイルの展開ができません。 ファイルの展開をすると、レジストリ内のHLEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CANON内の全てのファイル・フォルダが消えてしまいます。「システムの復元」で戻りますので事なきを得るのですが、CANONに問い合わせて良い解決策はわかりません。 どなたかご指導頂ける方はお見えになりませんか? 宜しくお願い致します。 WindowsXP SP2 Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ソフトのインストールが出来ない場合Windowsインストーラーが壊れていることがあります。フリーソフトなど汎用インストーラーを使う者の場合でcano*のソフトが専用インストールプログラムを使っている場合は違います。(最近フリーソフトをインストールできないなどの場合は疑いがあります) 「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する」 参考URL 削除ツールのダウンロードは自己責任です。 「Windowsインストーラーエンジンについて」 http://www.dbkids.co.jp/popimaging/download/installer.htm エンジンのダウンロードも自己責任です。 >ファイルの展開ができません 解凍ソフトが壊れている可能性は? 展開ができないとは、インストールまでいかないと言うことですか? その場合は前記項目はすべて無視してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html
jazzgiants
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 解凍ソフトが壊れている可能性は? 解凍ソフトはWindowsXPに最初から?搭載されているソフトです。 特にフリーソフト等の解凍ソフト(+Lacha等)は入れてません。 >展開ができないとは、インストールまでいかないと言うことですか? はい。「ファイルの展開」の表示が出て、青いレベル?が右に走り、通常はその後インストール画面に移りますが、青いレベルが右まで走った状態で終わってしまい、そのまま時間をおいてもインストール画面は出てきません。 その後、最初の質問文内に書きましたが、 レジストリ内のHLEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CANON内の全てのファイル・フォルダが消えてしまっています。 現状はこのような状況ですが、引続きご指導お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >解凍ソフトはWindowsXPに最初から?搭載されているソフトです。 特にフリーソフト等の解凍ソフト(+Lacha等)は入れてません。 XP搭載の解凍ソフトはZip対応でLzhの解凍をする場合アドオンをダウンロードして入れなければなりません。 http://www.microsoft.com/genuine/offers/ それよりフリーソフトの+Lacha等を入れる方が簡単です。 >「setup121070.exe」のファイルの展開ができません zipでもlzhでもなくexeですから日本語対応の解凍ソフト+Lacha等を入れるべきです。

参考URL:
http://www.tnksoft.com/beginner/unpack.php
jazzgiants
質問者

お礼

ありがとうございます。 > XP搭載の解凍ソフトはZip対応でLzhの解凍をする場合アドオンをダウンロードして入れなければなりません。 これは既にダウンロードしてあります。 以前は+Lhacaのデラックス版を使っていましたが http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/ Windows XP SP2 HOME にしてからは使っていないのが現状です。 一度、+Lhacaを使ってチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

jazzgiants
質問者

補足

結果は報告させて頂きますが、 ただ、他のソフトのインストールは問題なくできますことを付け加えさせて頂きます。 この「setup121070.exe」だけに問題が発生しているようにも思えます。 また他の方法などございましたら引続きご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。