• ベストアンサー

ファックスの寿命

業務用ファックスが壊れてしまい、買い換えないといけないのですが見積もりが20万円位で来ました。会社とはいえ小規模で、送ることは滅多になく受ける方も多くて一日数枚程度で何も来ない日も結構あります。業務用だとモチが違うということで今回壊れたのも17年もったのですが、家庭用はそんなにすぐに壊れてしまうものなのでしょうか?高くても業務用を買ったほうがよいのでしょうか?もし家庭用でもモチがいいのがあれば教えていただきたいです。

  • jiai
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

家庭用を最近買い換えました。FAXを利用してからどのくらいの期間使ったかあやふやですが、 最初は「おたっくす」感熱紙タイプ(これが一番長持ちしましたけどもう作られていません)紙が詰まる感じが出たので、普通紙FAX にしました。 N社製でした。FAX機能は大丈夫でしたが、子機が壊れたのと、普通紙FAX のリボンが高いので3年弱で捨てました。 今回購入したのは、感熱紙FAXで、唯一生産されている?S社製のものです。すぐに壊れたという話は聞いたことがありません。 これがどのくらい持つかは分かりませんが、普通紙FAXと同じような機能で使えるので気に入っています。 3万円弱でしたし、感熱紙というのは安上がりで良いです。 業務用と家庭用では使用頻度が違うと思いますが、1日数枚だったらこれで十分じゃないかと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26210337.html (コンパクトですよ) プリントしたものを保存するのなら、逆に感熱紙も無駄かもしれません。この場合は、多機能のプリンターとして使えるものがいいかもしれませんね。

jiai
質問者

お礼

感熱紙のほうがお得で壊れにくいのですね。 とても参考になりました。 感熱紙のファックスは少なくなってきてるのですね。 プリントしたものを保存したりはしないので感熱紙のほうがよいように思います。お勧めの機種も参考に探してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.6

家庭用の小型普通紙機種(コレが主流)の多くはインクフィルムを使います。  このインクフィルムは通常A4を3枚印字すると約1メートル使われ、クロの比率が少なくても消費度合いは変わりません(インク節約機能未設定の場合。節約機能を入れても汚れなどであまり節約されない場合も多い)。  このフィルムが50メートル1巻1200~1500円程度します。  さらにこのフィルムの始末に終えない特性が、印字が丸ごとくっきり白抜きで残ってしまう事です。そしてシュレッダーにかけようものなら刃に絡み付いてシュレッダーを破壊します。  こういう理由で、家庭用の廉価な小型普通紙FAXはお仕事には向かないと思います。

jiai
質問者

お礼

へぇ、そうなんですか。全く知りませんでした。 ランニングコストが余計にかかるなら結局損ですね。 家庭用普通紙ファックスは絶対買わないようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.5

私がある派遣先企業さんに行った時に、このようなファックス(複合機)を使っていました。 http://www.canon-sales.co.jp/satera/mfp/lineup/mono.html 曲がりなりにも業務用ですし、価格もこのようなところを探せば、 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070119006&wd=google72675&gclid=CMS7hbf2ko4CFRpkYQodVENe3A 4万円台前半であります。 ご参考までに。

jiai
質問者

お礼

業務用で安い! これぞ私の望む究極ですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

家庭用はけっこう壊れますよ。 いわゆるSOHOで、自宅で仕事してますが、10年ぐらい前に購入した三洋のロール感熱紙タイプは、3年ぐらいで紙送りが悪くなりました。まったく使えないということはなかったので、母親宅にあげましたが、2~3年前に電話機が壊れました。 次にゼロックスのレーザプリンター兼用の同社には珍しい個人向けファックスを買いましたが、送受信共に2~3年で紙送りが悪くなり、印刷枚数を減らすしかないと、レーザープリンターを別途購入しました。自宅で仕事をしていると言っても、そんなにプリントとしたり、ファックスの送受信があるわけでなく、送信は平均すれば10枚/月、受信は20枚/月程度でした。プリントも20~30枚/月ですね。 別途プリンターを購入した甲斐があって、なんとかだましだまし使ってきましたが、さすがに送信は1枚づつ、受信も1枚づつ手差し給紙でないと使えなくなり、あまりにも不便ですので、半年ほど前にブラザーのインクジェットに買い換えました。結局ゼロックスを使ったのは6年ほどでしょうか? ということで家庭用の耐用性には不信感を持ってますが、ブラザーも購入予算の関係で家庭用です。 20万円あれば、家庭用のファックスなら6~7台・・安いやつなら10台以上買えますから、仮に2年しか持たないとしても、業務用より安い計算になりますね。1日数枚の受信は、おそらく家庭用には過酷な環境だと思いますが、2~3年で買い換える前提で採用されるのもありかなと思います。

jiai
質問者

お礼

やっぱりお金はタダではとらないってことですね。 家庭用のほうを買いたい気持ちがちょっと揺らいできました。 3年持持つかどうかが問題ですね。 でもとても参考になりました。 ご回答有難うございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

家庭用でよいのではないでしょうか。 コピーやプリンターも兼ねた複合機もありますが業務使用であれば構造も簡単な単能機の方がよいと思います。カラーも必要ないです。但しこのような仕様の機種はもう少ないかも知れません。

jiai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおりカラーもなにも必要なく、動けばいいという必要度です。一度調べてみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>高くても業務用を買ったほうがよいのでしょうか メンテナンス契約をどうするか。 家庭用を買えば壊れても自分で店にもって行くなど必要。 業務用でメンテ契約をすれば、オンコール24時間以内とかで 担当者が来る。 使用量が極端に少ない場合家庭用でも使える。 原価償却20年で20万円として、3万円の家庭用を3年使えれば 同じでしょ。 3年間壊れなければメンテ契約費用も浮くしね。 ただし家庭用でも紙詰まりしやすい機種等があるから運による。 どれが良いかは多機種を使っているわけではないので解りません。

jiai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 メンテナンス契約が必要だということは、業務用でも壊れるということですね。家庭用の耐用年数は3年はあるということでしょうか? 運は業務用も家庭用も同じでしょうから、やっぱり家庭用で様子を見たほうがいいってことですね。

関連するQ&A

  • FAX

    家庭用FAXで、 (1)受信したFAXをディスプレイで内容を確認してからプリントできる (2)親機もコードレス (3)普通紙 (4)子機一台付きで、25,000円以内 上記にあてはまるFAX、ご存知の方教えてください。 あと、ご家庭でFAXをご使用の方、次買い換えるならこういうのにする! というようなご意見もお願いします。

  • B4用紙を送信できるFAX

    ファックスを交換するのですがB4用紙を送信できるFAXを探しています、ブラザーのFAX-2810位しか見当たらないのですが他には無いでしょうか? FAX-2810でもかまわないのですが、口コミを見るとファックス送信時の紙送りが悪いとなっているので他に選択肢は無い物かと思い質問しました。 複合機でなくとも良いですし、感熱紙式の物でもかまいません、1日数枚程度の使用ですが一応業務用ですのでそれなりの耐久性とコストを望みますが4万円程度に抑えたいと思います。 また、実際にFAX-2810をお使いの方で使用感などを教えて頂ければ幸いです。

  • 業務用FAX検討中

    会社で使用しているFAXの調子が悪く、現在修理見積もりを出してもらっている最中です。 NTTのもので型も古く、買い替えを検討しています。  ・A4普通紙  ・受信頻度は15~20枚/日  ・FAX+コピーができれば十分 といった感じです。 できれば10万円内ですませたいと考えています。 ブラザーの「FAX-2810」が候補にあがっていますが 実際に使用している方がいましたらご意見が欲しいです。 また他にもお勧めがあれば教えていただきたいです。 中古 というのはどんなもんなんでしょう?! 個人的なイメージとして、あまり気が進まないのですが…  

  • ビジネスFAXはなぜあんなに高いのですか?

    現在、会社でNTTのJ-303というかなり年期の入ったコンパクトなビジネスFAXを使用しています。 ここ数ヶ月、故障が頻発しはじめ、そろそろ買い替えが必要かと思い、同じNTTの製品でJ-303の後継製品を探したのですが、T-350という製品が30万以上もして、驚いています。 調べたところ、現在使用しているJ-303も当時は32万もしたようです。 一体、この高価格の理由はなんなのでしょうか? 1~3万で売られている家庭用のFAXと大きな違いがあるのでしょうか(家庭用のFAXを使ったことがないので分からないのです)。 現在、会社では一日にA4サイズを50枚ほど送信しており、受信はA4普通紙で10枚ほどです。 電話としては一切使用しておりません。 この小規模の使用頻度で30万もするビジネスFAXを買う必要があるのかが知りたいです。

  • 会社のファックスが壊れ、新たなファックスの購入を考えていますが、今は業

    会社のファックスが壊れ、新たなファックスの購入を考えていますが、今は業務用のファックス機が少ないので、どれを購入して良いかよくわかりません。B4用紙が使えるファックスで、業務でつかえ、なおかつお買い得なファックスがあれば教えてください。

  • ファックス(FAX)迷いに迷って・・・

    はじまして。 飲食店(居酒屋)で使うファックスを探しております。 今まではパナソニック、ブラザーと家庭用のものを使っていました。 改善したい点は、子機の音。 かなりうるさい店内では受話音をマックスにしても 聞こえないことが多々あり、とても困っています。   家庭用でないものでもかまいませんし(業務用というのはあるの??)、 そういう状況で使っていて不便さを感じない機種があったら 教えていただけないでしょうか? できれば、A4用紙での印字できるものが希望です。  各所から営業のFAXが送られてくるので 印字する前に画面でチェックできるものは とても節約できていいと思ったのですが、 文字数の多いFAXは一枚で容量オーバーになってしまうらしく この機能は残念でした・・・。 新しい試みとしてナンバーディスプレイに加入して かかってきて電話に出る前に お客さんの番号がわかったら、聞こえづらいときや 毎回毎回お客さんの番号を聞かなくて良いかなと思ったのですが 家庭用の電話は登録件数が100件~200件程度なので 少ないかなと思ってしまいます。 携帯電話のようにたくさん登録できたりする機能も もち合わせた機種だとさらにうれしいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニでFAXを30枚ほど送る場合の料金

    過去の質問を検索しましたが、家庭用FAX関連ばかりだったので質問させていただきます。 私は普段FAXを送る用事がありません。 しかし今回、29枚もの紙をFAXで送るよう指示されました。 といっても、会社に勤めているわけではありません。 郵送、メール不可。FAXでとのことです。 電車で1時間くらい離れた家にはFAXがあります。つまり往復で2時間ほどかかります。今日はたまたま色々な用事があって、家にわざわざ戻るというのは最終手段にしたいのです。 コンビニのFAX料金について調べたところ大体3分50円のようですね。ちょっとここのところが分からないのです。 送信先は1箇所です。でも紙は29枚もあるのです。 それは、単純に29×50円ということですか? 嫌ですよ、こんなことに1500円も出費するなんて。 そうであれば、往復2時間、家に戻るほうを選びます。 それとも、ササーっと進んで200円くらいで済むのでしょうか。 こんなところで聞いていないでやってみろと思われるかもしれませんが、やってしまったら支払わなくてはいけないであろうことをご理解ください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけますか。 なお、コンビニFAXの使い方については大丈夫です。1枚のみを送ったことは数回あるのです。

  • 20年前のFAXと今のFAXの性能

    こんにちは 一般家庭で電話/FAXを使っています。 FAXは月に2~3枚送られてくる程度です。 このFAXは約20年前の機種でトラブルもないので今日まで使ってきました。 送られてくるものは細かい字は読みづらいのですが、こんなものかと思いながら 使ってきました。 技術進歩の著しい業界ですが20年の間に、送られてくる原稿の読み易さなど かなり改良されているのでしょうか?

  • Fax預かりサービス

     Fax預かりサービスについてお尋ねします。  次のようなサービスをしている会社を探しています。 (1)送信者が受信者の電話番号宛に送ったFaxを一時的にサーバに保存(預かり状態)する。 (2)Faxが届いたことをメールで知らせる。 (3)受信者はサーバにアクセスしてFaxをダウンロードする。  以前ネットサーフィンをしていて、このようなサービスを月額500円くらいでしている会社に偶然当たったような記憶があるのですが、今回検索しても見つかりません。  ご存知の方お知らせください。

  • 家庭用電話機から業務用のFAX機へ転送できますか?

    自営業をしています。現在は住居、事務所、倉庫が同じ敷地にあります。自宅を別の市に建築し、8月に住居と事務所を移します。が、会社の電話もFAXも持っていくつもりが、移転の場合は番号が変更になるとのことで 動かせず困っています。 電話は転送するのでいいとして、FAXはどうしてももって行きたいのです。(家庭用では受信できない大きなサイズのFAXがくるので) 業務用FAX機から自宅の家庭用電話には転送できるとあるのですが、逆に現在の事務所に家庭用電話兼FAXを置き、新しい家にある業務用のFAXに転送することはできますか?