• 締切済み

自宅で縮毛矯正

自宅で縮毛矯正したいんですが 道具はなにを用意すればいいのでしょうか? いま220℃まででるアイロンとナプラの縮毛矯正剤を通販でかって明後日ごろ届くのですが ほかにひつようなものは何でしょうか?

みんなの回答

noname#164709
回答No.4

シリコン系ですから 避けた方が良いかと・・・

回答No.3

理容師で美容師です。 洗い流さないトリートメントの場合は油成分は避けてください、 保湿効果のあるものを使うべきですね。

terchannn
質問者

お礼

質問ばかりですみません ウエラのバイオタッチ リキッドヘアはつかえるのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/plusn/689023/680695/

回答No.2

理容師で美容師です。 使用するものは矯正剤、保護剤、コーム、タオル、ケープ、クリップ、 加温器、キャップ、ドライヤー、ゴム手袋、などですがもっと細かい ものも必要になりますが、代用が可能なのであえて省きます。 また矯正剤によって使用器具等は若干変わります。 注意点ですが、 1、縮毛矯正剤を使います、ストレート剤ではありませんよ。 2、毛髪診断をして薬液の調合をします、髪質にあわせてください。 3、薬液は新生毛部分に最初につけます、新生毛が軟化してきたら、コームで毛先に  薬液を誘導しますが引っ張ってはいけません、純水を使って粘度を落として誘導します。 4、全体が軟化したら流してください。 5、その後乾かします、中途半端な乾かし方をするとアイロン熱によって加水分解を起こします。 6、十分乾かしたら襟足からアイロン操作に入ります、パネルは1センチ以内の厚さにします。 7、毛根の方向に伸ばしますが決して引っ張ってはいけません、アイロンの間を通すつもりで。 8、言い忘れましたが癖の強さによってアイロン温度は変えてください、最大160度までです。 9、毛渦部(ウズマキ)は丁寧に毛根の方向に伸ばします、結果放射状になるはずです。 10、全体のアイロン操作が終ったら2剤処理です、出来ればオキシ系を使ってください。 11、襟元からパネル3センチ以内に取って根元から2剤をつけます、十分な量を使ってください。 12、フロント部は後ろに折り返すと根元に折れ癖がつきますからペーパーパネルで保護してください。 13、指定時間を経過したら流しますが出来れば水道水は避けたほうがよいですよ。 14、乾かします、髪の流れる方向に静かに梳かしながら乾かします、決して引っ張ってはいけません。 ざっとこんな具合ですが細かい注意点はあえて省きました、むしろ細かい注意点が重要なのですが 素人には困難かと思われますので、 結論、矯正理論、毛髪化学を理解せず単に方法だけを理解して施術すると 必ず失敗します、しかも失敗への対応が出来ません、 自分での矯正はリスクが大きいのと結果に満足が出来ないと思われますので美容室へ 行くことをお勧めします。

terchannn
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。 もうひとつ質問なんですが前処理や中処理は洗い流さないトリートメントでもよいのでしょうか?

• yf2425
回答No.1

突然申し訳ありませんが、自宅でご自身の髪の毛をされるのですか? 理美容業界の方・・ではないですよね・・正直に率直に申し上げます。 どんないい薬品であろうがアイロンであろうが素人さんがするもの・・出来るものではありません。 220であれば、失敗すれば間違いなく熱により髪が切れます。 勿論火傷や薬品による頭皮異常なども出てきます。 理美容業界の人間ですらアイロンなどの特殊技術を習得するのにいろんな困難や努力が必要です。

terchannn
質問者

お礼

もうかってしまったのですが 縮毛矯正剤・・・