• 締切済み

ドライバがインストールできない

 先月、Vista64ビットのパソコンを購入し、従来使用していたプリンタ(エプソンPM-A950)をUSB接続したところ、デバイスマネージャで「usb2.0 mass storage」ドライバがインストールされていない、と出ます。そのため、プリンタ機能は働きますが、メモリカードなどのスロットが機能しません。 ・プリンタやパソコンに付属のCDからドライバをインストールしようとしても「見つかりません」と出ます。 ・Cドライブを検索すると、「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 USB大容量記憶装置 指定されたファイルが見つかりません」と出ます。 ・オンラインでソフトウェアを検索してもみつかりません。 ・エプソンのサポートページより、Vista64ビット対応のドライバを、手順どおりインストールしなおしても変わりません。 ・Windowsのサポートページも調べましたが、わかりません。 ・従来の、XPパソコンにつなぎなおすと、問題なく動作します。デバイスマネージャを覗くと、なぜか「usb2.0 mass storage」の表示はありません。 ・USBのどのコネクタに挿しても同様で、マウスは正常に動いているので、USBの不良ではないようです。 ・購入してすぐにDVDドライブを増設したのですが、それが関係しているのでしょうか。 ・XPで使用していた周辺機器やソフトが、そのままVista64では使用できないことが多く、いろいろなアップデートプログラムをダウンロードしましたが、それが影響しているのでしょうか。 ・OSを再インストールすれば直るでしょうか。ただ、パソコン購入時にリカバリCDを作ってもらいたかったのですが、64ビット版はリカバリCDが作成できないそうです。まったくのOS再インストールは自身がありません。 ・パソコンは、オークションでパソコンショップで購入した、メーカー不詳の半自作みたいなパソコンです。 ・ショップにも問い合わせているのですが、明確な返答が返ってきていません。 以上、気になることや、対応状況を羅列しましたが、一向に解決のめどがつきません。ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

Vista用ドライバは下記URLよりダウンロードできます。 http://www.epson.jp/download2/list/PM-A950.html おそらく、お手持ちのインストールCDがVista非対応だったのだと思います。 一旦PCからプリンタドライバやプリンタのアプリを削除して再度試してみてください。 発売されて1年にも満たないOSを、 5年熟成されたOSと現時点で直接比較する事に無理があります。

papachon
質問者

お礼

プリンタのサポートに問い合わせをしても解決せず、結局ウィンドウズの再インストールをすることにしました。すると、ようやく直りました。結局あのバグは何が原因かわかりませんでした。

papachon
質問者

補足

エプソンのサポートページでは、このプリンタは、Vistaに対応となっており、また、旧ドライバを削除してから新ドライバをインストールしても変わりません。 プリンタ側の問題なのか、パソコン側の問題なのか判断がつかず、困っています。

回答No.1

Vistaには正式対応してないみたいですよそのプリンタ それにwindowsのサポートページは あてにならないので見るだけ無駄ですよ Vistaは以上にバグが多すぎですからMSも恥ずかしいもんですMeと同じくらいの性能しかないってよく叩かれてましたwwww OSの再インストールでは直らないと思います新しくプリンタを買ったほうがいいと思います もしそのままプリンタを使いたいならxpを使うというてもあるし Macを使ってしまうという手もあります

papachon
質問者

お礼

プリンタのサポートに問い合わせをしても解決せず、結局ウィンドウズの再インストールをすることにしました。すると、ようやく直りました。結局あのバグは何が原因かわかりませんでした。

papachon
質問者

補足

プリンタ側の問題なんですかね。このプリンタは気に入って使っているだけに、そうであれば少し残念です。 別途カードリードライタを買わないとだめかなあ。

関連するQ&A

  • ドライバーソフトウエアのインストール

    今までなかったのですが、最近パソコンを起動すると「ドライバーソフトウエアのインストール」と言う画面が出て、しばらくすると「デバイスドライバーソフトウエアは正しくインストールされませんでした」と出ます。Mass Storage Device 失敗と表示されます。 別にパソコンの使用に支障はないのですが、わずらわしいし起動が遅くなります。 一度対応機種の異なるUSB Mass Storage Driver を誤ってインストールしたことがあり、それが原因なのかもしれませんが、それをアンインストールした後も出てきます。 ほかには思いつくものはありません。何か良い解決法があればお教え下さい。

  • ドライバだけインストールされソフトインストール不可

    DCP-J987Nを購入。Windows10-64bitのDellノートPCにHPからダウンロードしたソフトを使いインストール作業開始。USB接続を選ぶものの、プラグアンドプレイでプリンタドライバだけが先に勝手にインストールされてしまい(デバイスマネージャに出てきて印刷も可能になる)製品が見つかりませんでしたで固まる。再検索しても、USB挿し直しても、アンインストールソフトでドライバ削除し再起動後にもう一度インストールしても、以後USBの新しい機器が接続されましたも出ずにプリンタドライバだけインストールされてしまい、インストールソフトでは製品が見つからず、付属ソフトウェアのインストールができません。USB接続前に無線接続でのインストールも試しましたが、同様に、製品が見つかりませんの繰り返し。サポートに聞くしか無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ ドライバーがインストールできない。

    いろいろ調べて試行錯誤してきたのですが、 解決しないため質問お願いします。 Windows7 64bit PCを購入したので、 今まで使っていたプリンターを導入しようとしていますが ドライバがインストールされません。 ファイヤーウォールを無効、ウィルスソフトを削除してなどは 試してみましたが、インストールできません。 プリンターは海外製のもので windows7 64bitにも対応するドライバーがHPで でています。 プリンター情報: GAINSCHA 製 GP-5860III で付属CDについているドライバーは32bit用のもので 64bitのものは新たにHPよりダウンロードしてきました。 しかし、64bitのものはインストーラーが入っておらず、 ここでつまづいています。 64bitのドライバーはどのようにしてインストールしたら よろしいでしょうか。 どなたかご教授いただけますと幸いです。 ちなみにプリンターはパラレルをUSBに変換してPCにつないでいます。 つなぐとIEEE1284 Controller というものが接続していることになっています。 まる3日試行錯誤していますが、理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバをインストールできない

    FMVFE70に、USBでMP900(プリンタスキャナー複合機)をつないだところ、ドライバーソフトウェアのインストールが始まり、スキャナー機能は正しくインストールされるようですが、プリンタ機能については、MP900ドライバが見つかりません、正しくインストールされませんでした、と出ます。 コントロールパネルのデバイスとプリンタには、無名の複合機が表示されます。 CanonのホームページからMPドライバーをダウンロードして、実行すると、プリンタの接続先を自動認識できません、と出て、結局ドライバーをインストールできません。 MP900は、元々winXPのパソコンにつなぎ、FMVからは、ネットワークを介して利用していたのですが、XPのパソコンを廃棄し、FMVに直接つないだところ、使えなくなったものです。

  • 初期化してもドライバのインストールができない> <

    Windows8 初期化してもドライバのインストールができない> < Plex社製の地上デジタル対応USB接続ドングル型チューナー PX-S1UD を購入したので、早速使おうとドライバをインストールしようとしたのですが、 添付した画面が出てきて、できません。 (http://goo.gl/fa2OYU) (デバイスマネージャー→ドライバーソフトウェアの更新→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します この方法でドライバーをインストールしようとしました。) (ドライバは付属のCDが使えなかったためWEBサイトからダウンロードしました。http://goo.gl/s1ucFO) どうしたらできるかわからなかったため、パソコンを完全に初期化しました。 Cドライブは工場出荷状態に戻りましたが、それでもこの商品のドライバはインストールできませんでした・・・ 他のデバイスのドライバは正常にインストールできました。 パソコンはWindows8 x64 メーカはG-Tuneを使っています。 本当にどうすればいいのか、わかりません。 助けてください、お願いしします。

  • USBドライバーをインストールできません

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。デバイスマネージャーを見たら,USBがありませんでした。そこでUSBドライバーをダウンロードして,セットアップアイコンよりインストールしてもデバイスマネージャーでは、USBがありません。現在使っているOSは,Win2000です。その前は,Win98でした。PCは,日立フローラです。プリンターはEpsonです。なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンタードライバーインストール

    大変簡単なことだと思うのですが、教えてください。 1)違うネットワークに属するプリンターとパソコンを直つなぎにするために。パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぎプリンタードライバーをインストールしました。なぜか、プリントアウトできません。OSはVISTA。プリンターはNEC8250Nです。すでにネットワークでプリントアウトするために同じプリンタードライバーがインストールしてあります。 2)LANのハブでつないである離れたプリンターをパソコンから直つなぎ(ネットワークを経由しないという意味です)するためにドライバーをインストールしましたが、印刷できません。OSはXP、プリンターはDocuPrint180です。

  • プリンタドライバがインストールできない

    プリンターをUSBでつなぎ追加ウィザードはでますが、 CDを入れCD-ROMドライブ指定し普通ならここでインストールされるのでしょうが、インストールできずに-このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。となります。 CDから直接実行しましたが使用できるポートが LPT1:しか出ずUSBポートがでずインストールできません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 OS win98SE

  • ドライバのインストールについて。

    こんにちは。僕はこの前に携帯とパソコンの接続ができたらいいなぁと思い、USBドライバで接続できる携帯に変えました。そして付属にCD-RからUSBドライバというものをインストールしてみたのですが、インストールはできるのですが、デバイスマネージャーのポート(COMとLPT)というところに入らないで、ユニーバーサルシルアルバスコントローラーというところに入ってしまいます。説明書を読んでみるとどうもポートというところに入ってないと接続ができないみたいなんですけど、どうすればいいのでしょうか??ぜんぜんわからないので教えてください。

  • デバイスがインストールできません

    最近PSPをUSBを使いパソコンに繋ぐと デバイスドライバソフトウェアをインストールしています という文章が出たまま止まってしまいます。 パソコンはDELL INSPIRON1501で OSはVistaです