• 締切済み

日本の教育

日本の教育ってどうなんですかね? 例えば数学でa=bcなんて教えられても 実際糞なんの役に立ちませんよね? 使えるといえば算数くらいで数学を勉強して役に立ったっていう人の方が少ないのが現実ですよね? なのになぜ教育の基本を改善しようとしないんですかね? そもそも学校とはコミュニケーションを育む事が目的なのに今の時代イジメが横行していてイジメがない学校の方が珍しいほどですよね? このままで本当に日本は成長できるというんでしょうか? 日本政府はなにかしようとしてるんですかね? 乱文すいません。ふと思ったので書きました。

noname#38278
noname#38278

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

>立ちませんよね? 結構役立つのですが。 何か物を購入するときに手持ちの金の金がくと、ほしい品物の価格と個数を考えて、つり銭がごまかされないようにするには と考えると。つり銭詐欺の被害者に知っていないとなりやすいのです。 こんぴーたーふちょう、。回答を中止

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

まぁ、実際「なんの役に立ちません」かどうかは、別として。 これは何も日本の教育に限ったことではありません。数学にしろ、文学にしろ、世界中の先進国が中等・高等教育では同じような内容のカリキュラムを作っているわけですから。(だから、OECDが同一のテストを実施できるわけです) 欧米だったら、高校の第2外国語でラテン語なんてのもありますよ。これこそほとんど「なんの役に立ちません」よね。 私の考えでは、これは教育内容の問題ではなくて、社会の問題です。日本の場合、義務教育は中学までです。逆に言えば、「中学までの学習内容は日本国民として、社会生活をしていく上で必要です」と国が考えているということですね。だから、ここまでは実生活の上で必要な知識とその応用なのでしょう。実際、「つるかめ算」で計算するよりも方程式で計算した方がはるかに楽です。新聞に書いてある、基本的な言葉の意味が分からないのでは、困りますものね。 そして、高校以上は「学問をしたい人・専門の職業に就きたい人」が、そのための基礎的な知識や教養を身に付ける場所だったはずなのです。戦後すぐは、実際この通りでした。高校進学率は30%程度でしたから、本当に勉強ができる人や、将来の希望が明確な人、そして経済的に余裕のある人だけが高校に進学したわけです。その時代(1950~60年代)、工業高校は本当に優秀な学生しか入れない、中堅技術者を養成する高校でした。 はっきり言えば、「実生活で役に立たない、役に立たない勉強は意味がない」と思っている人は進学するべきではないのが高校・大学なのです。ところが、ご承知の通り、高校進学率はほぼ100%です。しかも大学全入時代を迎え、学問の意味も必要性も分からず、内容の理解もできない学生が高校や大学に入る。 必要ないと思うなら制度や内容を改めなくても、進学しなければ良いだけの話なのです。万人に微積分が必要だとは私も思いません。しかし、私の仕事を進める上では、必須の知識です。 変えるべきは教育の内容や教育制度ではなく、社会の考え方だと思います。そうは言っても、これは就職や収入に直結する話ですから、この辺りが変わらないと難しいでしょうね。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.5

少なくとも、中学程度までの理科系学習をすることで、(基本的な)合理的な思考、客観的な物の見方、論理的思考方法等は学べると思います。正しい教育を得られれば、の話ですが。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>例えば数学でa=bcなんて教えられても 実際糞なんの役に立ちませんよね? 数学など、「実社会で役にたつの?」とか「私の希望する就職先では絶対に用のない授業内容」ってありますね。例えば、学生時代、数学の公式証明で、延々と式変形が必要な問題が教科書にありました。あまりに長いので、数学教師が「もっと簡単にやるならば・・・」と黒板に向かって、私の答えを直そうとしましたが、うまくいかず、しばらく頑張ってみて「えーーと、彼のでいいようだね」と、こそこそと黒板に自分が書いた「長い式」を消しました。(「ざまみろ!」って思いましたね。) もっと極端なのは、映画「博士の愛した数式」にでてくる、「人類の至宝」ともいわれる「オイラーの公式」の証明でしょう。  iπ e + 1 = 0 π : 円周率 e : ネイピア数(自然対数の底) i : 虚数単位 これを証明するには、以下の知識が必要とされます。 ・方程式と関数、虚数 ・微分、積分 ・テイラー展開 ・指数関数、対数関数 ・三角関数 つまり、小学校から高校を卒業し、大学に入るまで延々と算数・数学を学び続けて、やっと「証明」にチャレンジできるわけですね。普通の人には、この公式の証明の勉強なんて、ほんとに必要ないと思います。 でも、「難問にチャレンジする力」「論理構成力」「やりとげる持久力」、もっと単純にいえば役にたつ人間になるための「頭の訓練」かもしれませんね。 こういう意味では、「とても役にたっている」ともいえる気がします。 >>そもそも学校とはコミュニケーションを育む事が目的なのに今の時代イジメが横行していてイジメがない学校の方が珍しいほどですよね? 会社で「うつ」の人が増えているといいます。これは上司と部下、正社員と派遣等の「身分制度」が社内イジメも原因になっているようです。もしかすると、社会あるいは会社でのイジメを見習って学校のイジメが起きているのかもしれません。 >>日本政府はなにかしようとしてるんですかね? うーーん、あまり政府に期待できない気がしますね。でも、政府に頼らなくても、それぞれの人ができる範囲で可能なことって多いのではないでしょうか?「仕事が忙しい」「自分のすることじゃあない」って他人まかせにしないのが重要かと思います。(どうしてもそれでダメなら、議員に立候補するとか、公務員になって自分でやる?) 「政府なんか要らない!」って、どんどん政府を小さくし、さらに「効率いい稼げる政府」になれば、「税金ゼロ」になるかもしれません。

  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

日本の教育に問題は確かに多いと思いますが 数学が役立たないとかコミュニケーションのみが目的の ような御見識はさらに問題です。 少なくとも日本は技術立国を目指しているわけですから 数学をはじめとする理系科目に力を入れなければ 国の将来は危ういと言わざるをえません。 日本の経済を主に牽引しているのは自動車や電機をはじめとする 理系技術メーカーです。今後、さらに力を入れなければならない といわれている金融なども金融工学や経済学など数学的な要素の 強い分野です。 正直言うと私も数学は苦手でしたが、社会に出て数学がある意味では もっとも有効かつ客観的な学問である事に気付かされています。 国語や歴史や社会は時代によって全く内容が変わってしまうからです。 日本の数学教育レベルは先進国中でも低下傾向にあるそうです。 このままでは得意の自動車や電機をはじめとするテクノロジー が衰退していくやもしれません。 むしろ数学や理科を徹底的に叩き込んだ方が良いと思います。 コミニュケーション能力が低いのは、平等主義・個人主義の 発達段階で社交的な人間とそうでない人間の格差が開いてきている事に 起因していると思います。 学校と言うよりも子供同士が放課後に遊ばない、外で遊べる場所を 大人が提供していない事の方がずっと問題だと思います。

noname#229340
noname#229340
回答No.2

人によって捉え方、考え方はそれぞれなので 一概に回答は難しいのではないのでしょうか。 議論になってしまうと、OKWaveの規約に抵触します。 また、>~ですよね?系のただ同意を求めたいような表現は 削除対象となりかねませんので慎重に。 質問のみで抽出しますと >教育の基本を改善しようとしないんですかね?(誰が、によって答えが変わります…) >日本政府はなにかしようとしてるんですかね? 文部科学省のサイトのトップページに、トピックスで 今政府が取り組んでいるものが出ています。 http://www.mext.go.jp/ * 教員免許更新制における更新講習 * いじめ問題に対する対応 * 教育基本法 * 全国的な学力調査 * 新潟県中越沖地震情報 * 「文部科学大臣からのお願い」(いじめ・自殺関連) * 「再チャレンジ支援」に関する取組 * 大学教育改革の支援 * 教育改革セミナーの開催 * 新南極観測船の船名募集 参考にしてみてはいかがでしょうか。 また、意見を出せるコーナーもありますのでご利用してみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/
回答No.1

これはいろいろ説がありますが 学校で教えている内容というのは 基本的にに教育とはちょっと違う 「調教」に近いという説ですね たとえば産業界にとって使いやすい コマを作るための機関だということです とにかく朝から晩まで学校に縛りつけ ひたすら授業に出席させるというのは 要は会社が安給料で人を使う為のお膳立て です ですから習う事が役にたたないというのは 当然で例えば本当に役に立つことなど 教えて自分で何億も稼がれてしまっては 安給料で使いたい産業界にとっては本当は 困るのです ですからひたすら無駄な知識無駄な授業に 縛りつけ有益な経験や知識を与えない というような理由があるようです そしてそれでは誰も学校へ行かなくなるので 学歴というそれがないといきていけない 制度になっているわけです 戦後50年はそれでも給料がそこそこよかったので あまり表立って反対の声はありませんでしたが 今は完全に時代遅れの制度なのは間違いないと思います

関連するQ&A

  • 日本の学校教育は応用力や思考力を奪う?!

    日本の学校教育は応用力や思考力を奪う?! 【1】 日本の学校教育(特に国語教育と算数・数学教育)は、 児童や生徒の「創造的応用力」を かえって奪う危険性を持っていると、 あなたは思ったことがありますか? その理由も教えてください。 【2】 日本の学校教育(特に国語教育)は、 児童や生徒の「論理的思考力」や「体系的思考力」を かえって奪う危険性を持っていると、 あなたは思ったことがありますか? その理由も教えてください。 【3】 日本の学校(特に公立小中高)における教育システムには、 格差社会や階級の固定化・世襲化が進むように 意図的な工作が仕組まれているのではないかと、 あなたは疑ったことはありますか? 疑ったことのある方は、その理由も教えてください。 以 上

  • 数学教育の歴史

    今、「数学教育」について調べています。 一応現段階として、「日本の数学教育の歴史」を調べているのですが、日本の数学教育の起源がどこなのかあいまいで分かりません。また、日本において「数」が現れたのはいつなのか、外国から入ってきた最初の算数は何なのか、など日本の数学史についてわかりやすく載っているサイトや本などありましたら教えていただけると助かります。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • アジアの教育

    教育についてのリサーチペーパーを書いています。 先ほどの日本とアメリカについてではなく、今度は、アジアの教育について質問します。  韓国、中国、台湾など、アジアの国の学力(数学、理科)が上がって来ているように思います。  これらの国の教育法は、独自に考えられたものですか?  それとも、どこかの国を参考にした? その結果、学力が上がってきた? それがもし、戦後そして高度成長時代の日本の教育を参考にしたものなら、日本の教育って、良かったのじゃないかって思うんですけど。 私は、高度成長を支えたのは、日本人の学力の高さもかなり重要なポイントだったのではと思うんです。 それに、平均学力が高いのも、いいことだと思います。 でも今、教育を変えようとしてますよね。 この事について、専門家が述べているページや、記事があれば教えてください。 リサーチのデータとして使いたいです。 また、皆さんの意見も待ってます。

  • もし、ゆとり教育や人間性重視の教育を進めると・・・

     今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか?  また、英数理社国の授業時間を大幅に減らす代わりに、江原啓之に代表されるスピリチュアルや宗教教育、道徳教育、武道・書道・華道や着物の着付け等の日本の伝統教育、漁業・農牧業実習、建築・工場内作業実習、裁縫・調理実習、実践心理学・人間関係学、子育てや福祉施設での介護実習、医療教育、恋愛・性教育、部活動時間の増加、刑務所見学、サバイバル訓練、ホームレス支援活動等のボランティア活動への参加、両親の家事や仕事の手伝いを生徒に進める、選挙に関する知識を養う授業・・・等の人間性を養う教育・実生活で役に立つ教育を多く取り入れたら子供の成長や日本社会にどのような影響をもたらすのでしょうか?  暇な人!どうか教えてください!     

  • 日本の学校教育を改革する

    学校の教育をよりハイレベルなものにする為、私の意見を書かせていただきます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 昨今、塾頼りの日本の教育や日本の学力低下が問題になっております。 そこで私の提言なのですが、 (1)本当に教えるのが上手い能力ある人の授業を全てネット配信にするかフルDVD化して、全ての公立学校の授業をそれに切り替える 勿論、教える力のある色んな先生が授業を担当してレベル別・講師別に生徒が選べるようにする (2)例え学校を休んでも家でも授業が受けれるからイジメを受けても休みたい時に休む事が可能 そうすると転校なんて本当に形だけになってしまうからイジメも根本的に解決出来る 無論、それだけでは人間教育に疑問が残る為、郊外学習・アメリカで導入されている学生の企業への研修制度も取り入れる (3)授業する人は塾講師に限らず、大学教授やノーベル賞受賞者はたまた外人であっても日本語吹き替えで対応し、もっと学びたいという意欲ある学生の為により質の高いハイレベルな先取り学習・発展的内容の学習を提供出来る (4)教育データバンクを創設し、録画された指導力ある講師達の授業を研究し、年毎に授業改善および効率の良い勉強の仕方を突き詰め、それに乗っ取った教科書作り参考書作りを行う (5)既存の公立学校の教員達は補習や質問受付や生徒指導がまだマトモにできる職員のみを残し、その他の指導力不足教員は遠慮なく切り捨てられる (6)これにより日本の教育は他国に先駆けて先進的なものになり、世界の模範とされ人類の発展に寄与出来る このプランにより日本の教育は飛躍的に上昇すると思います。 このプランが良ければ、政府に提言として提案することも可能かと思います。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 日本の教育

    日本の教育のいいところは何ですか? 今まで日本の教育には不満しか抱いてこなかったので、いいところも知っておこうかなと思って! 今、高3です。進学校で早進度のクラスに所属していました。形式上はまだ所属しているかもしれませんが_φ(・_・ 日本の教育には落胆しました。 先生は尊敬できる人がほとんどいない。 勉強だって、過程や根拠も理解することが大切だとか言うのは建前。 結局、受験に向けての知識の詰め込み。 「努力するひとを応援してあげたい。」? 努力しないひとは応援してくれないの? じゃあ、努力が嫌いな性格だったらどうすればいいの? 何回も変わろうとしたけど、何も分かってくれない。 自分が嫌いになるばかり。 自尊感情?そんなもん持てるか。 学校のどこに夢や理想の大切さを教えてくれるひとがいるの? ありのままでいたらいけないの? 学校やめるって言ったら、担任が「逃げる人間になるんじゃないかなーって思う。」だって。 逃げたらいけないの? 人生なんて結局帳尻あってるじゃん。 逃げたいときに逃げたらいけないの? 反吐がでそう。 ぶち壊してやりたい。 日本っていう国にも何か失望した。 こんなにカッコいい国なのに。 教師ってみんな理想とかもってるのかな? 「子どもをこんなふうに教育したい。」とか。 ないでしょ。 決めつけるのは嫌だけど、絶対何となくなっただけだと思う。 もっと人の話を聞くこと、人の気持ちを解ることを教えたほうがいいって。 イジメとか犯罪とか差別だってもっと減るはずなのに。 被害者だけじゃなくて、加害者の心にも目を向けてあげてほしい。 引きこもりとかニートの人たちを蔑まないでほしい。 センター試験とかホントにうざい。 何か思いの丈を綴ったら意味分からんくなった。 読む人、ごめんなさい。 話聞いてほしかった。 回答よろしくお願いします。

  • 平和教育

    外国ではどのような平和教育を行っているのでしょうか?日本は平和教育というと「反戦教育」が主ですよね。他の国ではどのように教えているのか知りたいです。 例えば中南米にある軍隊を持たない国コスタリカの公立小学校ではすべての科目(国語、算数、理科、等)を平和と結びつけて授業を展開しているということを聞いたことがあります。 ご教示いただければ幸いです。

  • 日本人の子供は頭が悪いです。

    私はロシア人のハーフです。日本人の子供は頭が悪いですね。 私の歳の離れた妹は、日本の幼稚園に通っていますが、周りの子供たちは正直とてもバカだと感じます。 ロシアでは、子供は5歳くらいで簡単な算数ができます。 簡単な書きとりができます。 倫理的なコミュニケーションがとれます。 しかし日本の子供は思い通りにいかなかったら泣き叫ぶ、算数が全くできない、単調な会話しか行えない、など、とても頭が悪い、悪く言えばカスな子達ですね。 幼稚園の教育も、ロシアと比べれば時間の無駄を繰り返し行っているだけです。 日本の子供は、みんな頭が良くないのであまり小学校の受験はしませんね。 母の話によると幼稚園のお母さんからは「ロシアの教育はいい」「ロシアの子は頭がいい」といつも言われるそうです。 日本人は妬んでいるのでしょうね。 日本人はロシアの教育方針を行うべきです。 そうすれば、日本が過去に何をしたか、どんな行為をしたか、クリル列島問題も解決できます。 なぜ日本人は、日本の子供はロシアの子供より頭が悪いと事実を認めないのですか?