HP Compaq Business Notebook nx9110のハードディスク交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • HP Compaq Business Notebook nx9110のハードディスクは自分で交換可能か?交換方法と注意点を解説します。
  • HPのノートパソコン、Compaq Business Notebook nx9110のハードディスクがクラッシュした場合、自分で交換する方法と注意点について詳しく解説します。
  • HP Compaq Business Notebook nx9110のハードディスク交換に関するアドバイスをお待ちしています。交換可能か、どのメーカーのハードディスクを購入すれば良いか、注意点などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP(ヒューレット パッカート)のハードディスクの交換

<パソコン仕様>  ・HP Compaq Business Notebook nx9110  ・WindowsXP HOME SP2 <HDD仕様>  ・40GB (4,200rpm) (Ultra ATA-100、SMART機能準拠) 詳しくは下記でご覧下さい。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9110/cel28_1.html?jumpid=reg_R1002_JPJA 購入後、3年と持たず、HDがクラッシュした模様です。 メーカーで修理依頼した所、5万円以上はかかる見込みだと言われ 愕然としたところ、自分の手で、HDを交換することが出来ると 聞きました。 (1)まず、この機種は、自分で交換が可能か? (2)可能な場合、どのメーカーのどのHDを購入すれば良いか? (3)交換に至っての注意点 等々、何か、是非是非、皆様方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

動画マニュアルがありますね。パソコンでなくても精密機器分解の心得のある方なら容易に交換可能でしょう。まずは以下参照ください。 http://h50222.www5.hp.com/support/DU316A/selfrepair/61981.html 私なら同じ型番か、同じシリーズのHDDを電気街で買ってきます。 心得の無い方の場合、どなたかに同席してもらったほうが良いでしょう。たとえばバッテリーをはずしてから作業というのはこの手の機器の分解では言わなくても当然なのですが、それすらわからないレベルだと独りで作業しないほうが良いと思いますよ。

oo24723
質問者

お礼

動画マニュアルのアドレスを付けて頂きありがとうございました。 とてもとても、参考になりました。 さすが、専門家の方のアドバイスだと思いました。 ご迷惑ついでですが、上記の質問の回答を頂ければ 幸いだと思っております。お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。

oo24723
質問者

補足

無恥を承知で質問させて下さい。同じ型番と書かれておりましたが、 このドスパラで販売されている内蔵型HDの中で、どれが一番 適しているか教えて頂けますか?容量は40G若しくは、 60Gでお願いします。

その他の回答 (2)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

 >>上記の質問の回答を 生憎職場ではhp社から純正部品を取り寄せて使うので、他の部品を流用するシーンはありませんから、これが認識可能かどうかは判りません(^^; ただ http://h20000.www2.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00212209/c00212209.pdf を眺めていると9110シリーズのパーツ欄にはHDDは80-GB, 5400-rpmの容量のものまであるようですから、それを参考にIDEのHDDを選べば使えるHDDが買える可能性は高いですね。

oo24723
質問者

お礼

HPのHDをドスパラへ持って行き、同等品のHDを買い、 早速取り付けた所、問題なく可動しました。 今回は大変ありがとうございました。dkbさんのあの動画が なければ、どれば、HDがどれか分からない状況であり、 業者に3万円も払わないといけない事になっていたと思うと、 感謝、感謝であります。 この度は、本当にありがとうございました。 節約と、イイ経験が出来ました。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

HPは動画で交換マニュアルを公開しているなんて凄いですね、感心しました。 交換するHDDのメーカーですがノート用なら何と言ってもHITACHIですよ、安定性 耐久性 折り紙つきです。 60G か80Gでもいいんじゃないですか? http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755714365 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755714372

oo24723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日、ドスパラに行き、上記の 60GのHDを買い、取り付け、可動に成功しました。 ありがとうございました。 業者に頼めば、3万円かかるところ、部品代の6000円で 済ませることが出来ました。

関連するQ&A

  • HP製nx9005のハードディスクの交換

    現在HP Compaq Business Notebook nx9005を使っています。詳細は、プロセッサ モバイルAMD AthlonXP-M プロセッサ2500+ ハードドライブ 30GB 内蔵 (S.M.A.R.T準拠、4,200rpm)です。 そろそろハードディスクが壊れそうですという警告のようなものが出てきたので交換しようと思い 2.5インチのハードディスク(HITACHI製)を買ってきたのですが微妙に形が違っていてうまくいきません。 nx9005に付いているのはseagateというメーカーでModelがST93012Aです。 同じメーカーのものを買えばうまくいくのかどうかわからず困っています。 同じseagateのST980815Aというのが似ているような気がするのでそれを買おうか迷っています。 現物を見に行ければ良いのですがいく事ができません。 nx9005のハードディスクの交換をしたことがある方、もしくは知っている方がいればご教授願います。 seagateのST980815Aで大丈夫か、他のお勧めのHDDがわかればお願いします。

  • ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/C

    ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/CT Notebook PC HP Compaq nx7300というノートPCが手元にあります。 これの、LANボードのドライバが欲しくてネットで探していますが、うまくみつかりません。 HPのサイトで機種の情報はみつけましたが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7300ct/core_model.html ドライバダウンロードのページに行き着けず困っています。

  • FF11でスペックは満たしているのに・・

    HP Pavilion Notebook PC dv9700 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv9700/coreduo_model.html?jumpid=reg_R1002_JPJA HP PC dv9700 でFF11をプレイしようとしているのですが、スペックは満たしているのに、低画質モードでも 満足にゲームができません、分かる方教えてください。

  • ノートパソコン ハードディスクの交換

    CompaqのノートパソコンEvo Notebook N410cのハードディスクを交換しようと思っています。 現在、日立のDK23DA-30Fが装着されており、このHDの仕様を調べると IDE ULTLA/ATA/100となっています。 これをULTLA/ATA/133対応のHDと交換しても、HDを認識することに問題はないでしょうか。

  • HP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』のハードディスク交換

    HP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』のハードディスク交換について 先日はノートPCのHDDについての質問にお答えくださったみなさま、ありがとうございます。 上司に相談したところ、ノートPCより、先にデスクトップPCのハードディスクを交換して欲しい。 と依頼変更がありました。 使用しているHP製デスクトップパソコン『dc5100 sff』 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dl_dc5100sf/spec.html?jumpid=reg_R1002_JPJA ハードディスクについていろいろ調べていくと、 ハードディスクにもいくつか規格があり、機種にとっては使えないものがあることがわかりました。 この機種に合う規格の内蔵できるオススメのハードディスクを教えていただけないでしょうか? 容量が大きく(1Tくらい)、値段もお手ごろのものであると助かります。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • このHPのPCにシスコのルータをコンソール接続できますか?

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d530mt/p2851240W2.html?jumpid=reg_R1002_JPJA このHPのPCにシスコのルータをコンソール接続できますか? ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • PCでDVDを焼くときに3倍モードにするにはどうすればいいのでしょうか

    PCでダウンロードしたTV番組等をDVDに焼いているのですが、 標準モードで2時間分しか焼けません。 TVに付けているDVDプレーヤーなどでは3倍モードの機能がわかりやすく付いている為に間単に3倍モードにして6時間分取ることが できるのですが、PCで3倍モードにするにはどうすればよいのでしょうか。 使用PCは以下の通りです。 HP Pavilion Notebook PC dv9200 シリーズ Windows Vista Home Premium http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv9200/coreduo_model.html?jumpid=reg_R1002_JPJA どなたかおわかりになる方教えてください。

  • HP nx6320/CT はデュアルチャンネル対応していますか?

    HP Compaq nx6320/CT Notebookはデュアルチャンネル対応していますか? メモリを増設する予定なのですが、デュアルチャンネル対応なれば 512MB×2、対応してなければ512MB+1024MBにしようと思っています。 よろしくお願いします。 仕様 ・ Windows XP Home Edition ・ インテル(R)Core(TM)2 Duo プロセッサ T5500 (1.66/2/667) ・ モバイル インテル® 945GM Express チップセット ・ 512MB 667(512MBx1)

  • HP Compaq nx6310 CPU交換

    HP Compaq nx6310のCPU交換をしたいと思ってるんですが、 いくつまでの?どんな?CPUがのるのかが わかる方がいましたら教えてください。 スペックはHP Compaq nx6310の CeleronM 410 1470MHz socket479mPGA Rated FSB533 のCPUがのってるタイプです。できることならインテルのCore Duoや PentiumMシリーズがのせることなら、のせてみたいです。 ちなみにBIOSは F.0E にバージョンアップしてあります。 

  • HP製パソコンのHDD交換

    HP Compaq Business Desktop dx6120 MTを使用していますが HDDから異音がするようになったので交換を考えています。 しかしどのようなHDDを選べば良いのか(そもそも交換は可能なのか)分かりません。 どなたかご教示お願いします。