• ベストアンサー

ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか?

ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか? 現在は、会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定してあり、気がついた人が返信メールをしております。 しかし、このやりかたですと、全員が返信メールを送った事をわかっておらず、二重に返信メールを送ってしまう事態がしばしば起きてしまいます。 そこで、上記のようなメールソフトが有って欲しいと思い質問しました。有料無料問いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定 つまり、アカウント(アドレス)は一つで、全員が同じメールを受信可能になっているということですね。そして、気づいた誰かが受信メールに返信いるが、その返信した事実を他の方が共有情報として把握できない状況にある。 思いつきですが、全員が行う可能性がある返信メールに必ずBCCで会社のアカウント(アドレス)を追加するようにすれば、全員がその返信メールを受信しますので、その気になればチェック可能になりますが・・・。 私のメインのThunderbirdは、送信時(返信時を含む)に自動的に自分宛のアドレス(他のアドレスや複数でも指定可)がBCCに追加させるように設定できます。 ただし、新規作成メールでもBCC欄に自動的に追加されることになりますので、不都合な場合は、BCC欄から削除する手間が必要です。まぁ、削除は簡単ですけど。 他のメールソフトでも可能なものがあると思いますが、どうでしょうか。 参考までに。

sendaifuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Thunderbirdですか、Mozillaに搭載されてるメールソフトなんですね。 初めて知りました。現在のOutlookからこちらに変更して試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

他の方の回答にあるように、WEBメール系のメールを使うのが手っ取り早いように思います。 (ちなみに、私自身は sylpheedを使って、3台のPCでメールを共有(主のPC(A)のメールディレクトリを他のPC(B,C)からネットワーク経由でアクセスする)して使ってはいますが、、)

sendaifuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 括弧内を読ませていただきますと、sylpheedというソフトで私の希望とする事が出来てるみたいですね。 早速sylpheedを調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Thunderbirdですか、Mozillaに搭載されてるメールソフトなんですね。 かっては、Mozilla Suiteといって、All in oneのものでしたが、今は、ブラウザはFirefox、メールクライアントはThunderbirdで分離されています。 Geckoエンジンを使用し、IEとOEの組み合わせより、セキュリティ上は優位になっています。 >現在のOutlookからこちらに変更して試してみたいと思います Outlookとは、Outlook ExpressともOfficeのOutlookとも受け取れますが、両方ともThunderbirdへのデータの移行メニューは移行しやすいように準備されています。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/ 私の提案は、お悩みの点は、運用の面でカバーできるかなと思っただけですので、別にThunderbirdでなくてもBCCに御社のアドレスが自動的に追加されれば、少なくとも送受信メール(もちろん公式なもの)は全てのパソコンで見ることができるようになるけどな~と思いましたので。 参考までに。

sendaifuji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Thunderbirdを導入しまして実働させていただきました。 使いやすいですし、簡単にOutlook Expressから移行できました。 皆が使いやすい事も大事なので、採用させていただきます。 また、わからない事がありましたらお教え下さい。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的にメールはプレイベートなものです。 共有を考慮したメールソフトはまず無いです。 WEBメールのご利用をお勧めします。 企業向けではCyberMailがあります。 http://cybersecure.jp/12/1/

sendaifuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CyberMailのページを見させて頂きました。 外部POPのメールをWEBメールで一元管理って事ですよね。 発想はとても魅力的ですが、CyberMailはRedHatのサーバー構築とかしないと出来なそうなのでハードル高めですね。 でも提案としては面白いです。参考にさせていただきますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数人でのメールの共有について

    有料のグループウェアなどを使用しないでメール内容を複数人で共有したいと思っています。 1.それぞれ自分のアカウント(pop3)を持ち、そのアカウントで送受信しています。 2.メールを共有しても送信は相手が送ったアドレスからしたいです。 (AからBに送ったメールは全員で共有しててもBのアドレスで返信) 無料のグループウェアがあれば助かるのですが、GmailなどのIMAPを使ってなんとかできないかなと悩んでおります。 どなたか知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上の異なる場所でのメール共有

    同じネットワーク上にある異なる場所のPCで、同じアドレスでメールを共有してどちらにいても両方で送受信をできるようにするにはどのような設定をしたらいいんでしょうか?(例えば、本社の特定のPCと支店に設置されている特定のPC) IPアドレスはもちろん異なります。 PC1 ・OS:WIN2000    ・メールソフト:Microsoft Office Outlook PC2 ・OS:WINXP    ・メールソフト:Outlook Express あまり詳しくないので、設定方法を細かくひとつずつ教えて下さい。

  • webメールを送受信できるメールソフト

    yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

  • Mailで送受信が不良です

    Mailで送受信が不良です 今までメールソフトとして「Eudora」を使用していたのですが、7月の始めに立ち上がらなくなったので、「Mail」に切り替えました。メールのアカウントとしては<Nifty>を使用していました。切り替えた当時は送受信ができましたが、3日前に送受信ができなくなりました。 アカウントとしては他にも<plala>も設定しておりますが、こちらは送受信が可能です。 <Nifty>のアカウントでメールを送ると、『メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。<Nifty>アカウントの設定を確認してください』のメッセージが出ます。 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 なお、MacのOSは10.4.11で、Mailは2.1.3です。 どこがおかしいのか、どこをチェックすればよいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内部ネットワークからのメールの送受信

    会社などのネットワーク内からメールの送受信(POP3,SMTP)を行いたいのですが、通常のメールソフト(Outlook等)ではできません。 送受信できない理由はわかっています。 理由は、 プロキシ経由でインターネットの接続をしている。(ブラウザ用の80番ポートしか開いてません) 当然、POP3サーバポート(110番ポート)とSMTPサーバポート(25番ポート)は閉じた状態です。 なんらかの方法でプロキシサーバーの設定を変更せずに送受信する方法はないでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • gooメールで、「メールソフトでの送受信」が見当たらない

    gooメールをメールソフトでも受信したいので、 使い方に「gooメールアドバンスで受信したメールをメールソフトで送受信する」の説明があって、『設定』をクリックします。…と書いてあり、『メールソフトでの送受信』をクリックします。と書いてありますが、その『メールソフトでの送受信』が右のメニューには見当たらないのですが、どこにあるのでしょうか?どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • メールソフトで送受信できる無料のメールサービス

    こんにちは。 メールソフトでも送受信できる無料のメールサービスがあればと思っております。 ちなみにAL-Mailを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • メールソフトでメールの送受信ができません(>_<)

    最近、今まで何の問題もなかったメールソフトでのメールの送受信ができません。僕はYahoo!に会員登録してメールアドレスを取得しましたが、やはりメールソフトでメールの送受信ができないのは非常に不便です。 POPサーバーとSMTPサーバーの設定は、間違いなくしてあるのですが今まで使えたメールソフトが使えないのはどうしてでしょうか? 「Mozilla Thunderbird」を起動させると、“サーバーybbpop.mail.yahoo.co.jpとの接続はタイムアウトになりました。”という表示がでます。 何か知っている方、お少し知識を分けてくださいませんか?

  • メールソフトでの送受信が出来ません

    最近メールソフトでの送受信が必要になり、いろいろ設定を実施していますが、うまくいきません。 ①ぷららの契約が2005年でしたので、新様式に移行手続きを実施 ②Webメールの設定で、imapを利用するに変更 ②win10のメールアプリに、サポートのページを参考にIMAPの設定を実施、完了するも送受が出来ません(pop3の設定でも不可) ③thunderbirdでもやっていみましたが、同様の結果です。、 上記の様な状況で困っています、アドバイス等よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。