• ベストアンサー

ベトナムについて

mangoshowerの回答

回答No.3

ベトナムは年に数回仕事で行っています。 ベトナムは基本的チップは不要です。 ただ、ホテルのスタッフに何か御願いしたとか、すごく重い荷物を運んでもらったとか、そういう場合は感謝の気持ちとしてあげた方が良いと思います。 あと、タクシーに乗ったとき、ぼったくることなくメーター通りに行ってくれたらお釣りをチップとしてあげます。 あからさまに、ぼったくられたと思うときはその事をはっきり言って、チップは払いません。 服装はTシャツにデニムのような物が一番良いです。 めちゃくちゃオシャレな格好とか、肌の露出の多いものはなるべく避けた方が良いです。 ベトナムでは現地の女の子も現地在住の日本人もシャツブラウスみたいな物にパンツ、という服装が多いので、あまり浮かない格好の方が良いと思います。 ちなみにベトナムでは、Tシャツやデニムを売っているのをあまり見ません。 多分フランスに統治されていたので、Tシャツやデニムというアメリカ文化的な物はまだまだ少ないのだと思います。 防犯で一番気をつけた方が良いと思うのは、しつこいバイタク(バイクタクシー)です。 日本語も上手で、日本の流行語(少々古いパターンも有り)を言いながら、ずーっと付いてきます。 うるさいので道路の反対に渡っても、車の流れに逆走する状態で付いてきます。 観光客相手のバイタクは間違っても乗ってはいけませんし、本当に無視し続けなければどこまでも付いて来ようとします。 海外(特にアジア)に行くと、日本人はお金持ちだし、嫌でもはっきり断れなかったりする人が多いので、カモになりやすいです。 一度、ショップの人に「日本人てどうしてわかるの?」と聞いたら、「韓国人はあまりバックを持ち歩かない。2,3人でだらだら、キョロキョロしながら歩いているのは必ずと言っていいほど日本人。」と言われました。 地理のわからない所で地図片手にキョロキョロ、だらだら歩きがちになるのは仕方ないのですが、「私は日本人です。お金持ってますよ~」と言っているように現地の人達からは見えるのでしょう。 スタスタ歩いていると、バイタクもあまり声を掛けてきませんから。 出来れば、なるべく出かける前に地図を見て、おおよその場所はなるべくわかるように頭に入れておいたほうが賢明です。 あと多分、最初はバイクの多さに驚くと思います。 笑えるくらいバイクだらけです。 旧正月に行った時、1台のバイクに運転しているお父さん、そのお父さんの前に子供1人、後部席には子供をおぶったお母さん、お父さんとお母さんの間に子供1人と5人乗り(本当は違反です)のバイクを見て驚きました。

yama0618
質問者

お礼

とても 詳しくご説明をいただき有り難うございました。 目に見えるようです。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 初めてベトナム旅行行きたい

    来年、初のベトナム旅行を考えています。 時期は未定で、2泊3日のツアーに申し込む予定です。 3泊とかは、ちょっと仕事の休みを取るのが難しいかな… なので、場所を絞って探すつもりです (ハノイや、ホーチミンのどちらかを主に巡るツアーを探そうかと) 分からないことだらけですが、実際に行ったりした方の体験談やアドバイス、感想を教えて下さい

  • 6月にベトナム(ホーチミン)に行きます☆☆

    6月10日から13日まで3泊4日ベトナム(ホーチミン)旅行に行きます。 母と2人で行くんですが、母は初めての海外旅行です。 せっかくだから、いい思い出にしてあげたいので、 ホーチミンのおすすめレストランや、雑貨店など教えてください!! あと現地の治安や、気をつけたほうがいいことあったら教えてください。 ちなみに泊まるホテルはシェラトンで、2人とも英語はあまり話せません。 2日目はメコン河クルーズをやりたいと思ってます☆ よろしくお願いします!!!

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • 6月末にベトナムに行きます

    6月末にベトナム(ホーチミン)3泊4日で行きます ここにはぜひ行ったらいいというところおいし店エステの店など教えてください お寺とかもいいところがあればおしえてください。 昼間は暑くて出歩かない方がいいですか個人旅行なので心配です よろしくお願いします

  • ベトナムについて教えてください。

    ベトナムについて教えてください。 来年3月~5月くらいにベトナムに3泊5日で旅行に行きます。 行く場所はホーチミン・シュムリアップ(カンボジア)。 会社の旅行なので、観光の移動は貸切バスになるため、個人行動はないと思います。 服装について教えてください。 暑い国ということはわかっているので、夏のバーゲンを利用して、 旅行用の服を買いたいと思っているのですが、オススメの服装はありますか? とにかく暑がりの汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っており、 靴はスニーカーだと暑いので、ビーチサンダルみたいなものを履こうと思っています。 しかし、私の思うベトナムは町が汚い・道(観光名所等)が整備されていない?という印象なので、 ビーチサンダルでは歩きづらい・足が汚れる・病気になるのでは…?思うのですが いかがでしょうか? あとバッグはやはり斜めがけのファスナー付鞄(幼稚園バッグのような)のようなものが いいのでしょうか?治安も悪いようなので、スリ対策等考えて。 他の方の質問を見ると、持って行くものの中に 「ウエットティッシュ」「水」と書かれていましたが、これ以外に持っていった方が 良い物はありますか?

  • 初めての海外旅行でベトナムに一人でいきたいです(ツアー利用)

    はじめまして。 今回、ベトナムに一人で4日ほど旅行に行こうと思っています。 はじめての海外旅行なので、飛行機に乗ることだけでも楽しみなのですが、悩んでいることがあります。 ツアーを利用しているので、ホテルはすべてホーチミンになります。 しかし、日中の行動はオプショナルツアーを利用しない限り、自由行動です。 オプショナルツアーはその旅行者の場合すべてホーチミン市内を動くものです。 ホーチミン市内を動くのはもちろん楽しみなのですが、せっかく海外にいくのだから、他の街にも足をのばしてみたい…という気もするのです。 他の海外にいった人の話を聞くと、初めの海外旅行でもいろんな街に行っていたりして、ベトナムにいる2~3日間、ホーチミンにずっといるのはもったいないのかなぁ、という気がしています。 しかし、私はもともと方向音痴で、語学も学校で習った英語レベルなので、一人で海外で長距離を移動するのには不安があります。 2~3日という滞在期間で、ホーチミンでずっといるのか、他の街にも行ってみた方がいいのか、どっちのほうが満足できる旅行になるのか迷っています。 もともと国内を一人であちこち行くのは好きなのですが、そのときは、いろんな街に行くというよりは、たとえば京都に5日間いてゆっくりお寺をみてまわる、というようなひとつの街をじっくりみる旅の仕方が好きなので、ホーチミンにずっといる方が性にあってるかな、とは思います。 しかし、あとで「どうして○○をみておかなかったのだろう」と思ってしまうのも嫌です。 悩んでいるので、何か参考になるお言葉がきけたらいいな、と思って質問しました。 まとまっていなくてもうしわけありませんが、回答お待ちしております。

  • 7月に5~6日のお休みを使って母親と旅行計画しております。ベトナムが第

    7月に5~6日のお休みを使って母親と旅行計画しております。ベトナムが第一候補なのですが、 フエはお互い見たいね、となり、ホーチミン、フエ、ハノイの3都市見て回れたらと 思っているのですが、移動手段をどうすればいいのか分かりません。 時間有効活用のため国内線を使おうと思いますが、ホーチミン2泊、フエ1泊、ハノイ2泊とか で見れて回れますか? 飛行機の都合上もしかしらたら2日は潰れるかもしれませんが…。 季節も雨季なのでは?と国選択も迷います。 お互い英語はまったくできませんが、いろいろ見て回る格安ツアーなどはないようですし、 (フリーツアーが良いのですが、フエを見れるツアーがなかなかないです。) アドバイスお願い致します。

  • ベトナム旅行

    8月の後半にベトナムのホーチミンに行こうと思ってます。4泊5日で、向こうで3日間フリーディがあります。ホーチミンでのお勧めの観光や、やってたらいいよみたいなのが、あれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ベトナムに行きます。おすすめツアーを教えてください!

    こんにちは。 卒業旅行でベトナムはホーチミンに旅行を計画中です。 旅行会社のパックツアーを基本的に考えていますが、 自由行動の日などに現地オプショナルツアーもアリです。 日本で探すパックツアー、 現地オプショナルツアー共々のお勧めなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? ホーチミンに行ったことのある方の体験談などを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 個人ベトナム旅行について

    6月中旬より、主人(63歳)と二人でマイレージ特典航空券を利用しベトナムへ個人旅行を計画してます。ハノイからホーチミンまで約3週間で、出来れば、カンボジアや近隣諸国もと欲張っていますが、言葉は英語が中学生程度で勿論ベトナム語は全く分かりません。最初のハノイと最後のホーチミンは2泊づつホテルを予約して、後は現地でホテルを捜そうと思ってます。ハノイ、ホーチミン間は途中で何泊かしながら長距離列車かバスでと考えております。ちょっと、無謀な気もします。大丈夫でしょうか?参考になることがありましたら教えて下さい。