• 締切済み

東京(羽田)から、沖縄の竹富島へ

10月に一ヶ月ほど、沖縄の方へ一人で旅行するつもりです。 行き先は、まだはっきりとは決めていないのですが、竹富島と波照間島は行きたいなぁと思っています。 那覇から船で行こうと思っているのですが、船は利用した事がないので、具体的に時間や料金がどれくらいかかるのかがいまいちわかりません。 この(http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/)サイトで見ているのですが、料金と時間の表の見方がちょっとわかりづらくて。。 船の中で一泊する事になると聞いた事もありますし、船の時間によって、飛行機の時間や、宿をとったりとか、変わってくると思うのですが。。 那覇からは石垣島経由で竹富島に行くことになるのでしょうか? その場合、船の時間によっては石垣島で一泊する感じになるのでしょうか? 出来る限り安く行きたいのですが、安い船なんかがあれば教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

こんにちは。この前に続きアドバイスさていただきますね。 フェリーで石垣島に行かれるのですね。竹富に行く高速船は始発で7時30分ですから、そのまま竹富島に渡るつもりなら、10時15分に石垣港に着くフェリーがいいのではと。フェリーターミナルは大きいビルで私は中に入ったことはありませんが食堂や売店などあるようですし、5時15分に着いても時間つぶしをすることはできるとは思います。フェリーターミナルと離島ターミナルは別の場所にあり、徒歩で10分くらいです。竹富島は石垣港のすぐ目の前、といっていいくらい近く便も多いのでバスと同じ感覚で大丈夫です。予約は要りませんし満席で乗れないって事はありませんからご心配なく。 竹富島で泊まるのなら問題ありませんが、日帰りで遊びに行くなら荷物は邪魔ですので離島ターミナルか竹富港のコインロッカーか、予約してある石垣の宿に預けてしまうといいと思います。 波照間に行く場合は竹富の場合とはちょっと勝手が違います。1日各船片道3便(朝、昼、夕方)しかありません。波照間海運で片道3050円、安栄観光だと3000円、安栄観光は12人しか乗れません。前日予約は受け付けていません。当日売りのみです。時刻表を見て、どうしても乗りたい時間の船が安栄だと早く切符を買ってしまうしか手がないです。帰りは結構アバウトらしく、離島を出たい人を積み残すわけにはいかないからでしょうか、12人に限らず乗せるという話を聞きましたので安栄でも心配なさそうです。 ただし海が荒れると一番欠航になりやすいのが波照間便です。日帰りで行くなら当日の運航予定をしっかりカウンターで確かめてからにしましょう。午後は欠航になるかもなんて時は行かないこと。宿泊する場合、波照間は宿の予約が取りにくいので有名だそうです。行けば何とかなるなんて思ってたら大間違い、野宿、キャンプ一切禁止の島です。しっかり宿を確保してから行きましょう。欠航になり石垣に帰れなくなった場合は、来る客もいないわけなので宿は空きます。その場合は宿の方が配慮してくださいますから心配しなくても大丈夫です。 実は私も9月に波照間に行こうと思って色々計画したのですが、この台風が多い時期に3泊4日で必ず波照間に行けるように、なんてことはちょっと無理かもしれないと思って‥だから、質問者様が1ヶ月も滞在されるというのはうらやましい限りです。それだけ時間があれば、船の欠航で予定を狂わされても大丈夫でしょう。余裕を持って、島時間を楽しんでください。他に知りたい事があったら補足からカキコしていただいたらわかる限りでお答えします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.1

なれないと表の見方が分かりずらいですよね。1泊して次の朝には着くので宿代が浮きます。1週間のスケジュールを見ると那覇から石垣へ行くには月曜の夜八時に出港し、宮古を経由して火曜日の10時15分に石垣に着きます。その船はそのまま台湾へ行って帰りはまっすぐ那覇へ戻ります。水曜日の夜7時に那覇から石垣へ向け出港し、木曜日の朝5時半に石垣に着きます。石垣から宮古・那覇を経由して名古屋へ向かいます。料金は2等相部屋で那覇-石垣が6,130円のようです。10月だと込むことはないと思いますが、込む時期は予約しないと乗れません。また竹富島及び周辺離島へは石垣からしかいけません。所要時間約10分です。安栄・八重山観光の2社があり離島ターミナルが新しく、広くなりました。1時間に2便くらい出てて片道580円です。 http://www.yaeyama.or.jp/newsanbashi.htm http://aneikankou.co.jp/index1.htm http://www.yaeyama.co.jp/timeta~1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小浜島と竹富島

    こんにちわ。 9月に沖縄へ彼氏と旅行をしようと思います。 今回は行ったことのない小浜島と竹富島へ行ってみたいのですが、 4泊5日くらいで両方の島を回るのにおすすめのプランがあれば教えてください。 小浜島と竹富島を2泊ずつにするか、 経由地の石垣島にも1泊したほうが無理がないのかどうかなど。 またおすすめの宿もございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数

    男一人旅 沖縄の離島で島を回る順番と宿泊日数 確実な日は未定なのですが、11月か12月に1週間ほど、 沖縄の石垣島、鳩間島、西表島、竹富島、波照間島を一人でめぐりたいと思っています。 行く順番と宿泊する日数で迷っていまして、 どう行けば一番効率がいいでしょうか? 今自分が考えているのは、 石垣島(経由のため)→鳩間島:1泊→西表島:1泊→ 石垣島(経由のため)→波照間島:2泊→ 石垣島(経由のため)→竹富島1泊→石垣島:2泊 っという順番を考えています 11月、12月は欠航が多いと聞いたので、最後の日は石垣島にしようと思っています。 宿泊する日数のほうは、西表は去年一人旅で3泊したので、 今年は1泊でいいかなと考えています。 鳩間島、波照間島、竹富島は1泊で全部回りきれるでしょうか? 免許を持っているのでレンタカーは使えます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 石垣~竹富島。一人旅

    8月下旬から9月にかけて、石垣島へ一人旅に行く予定です。沖縄は初めてなのですが、OKwaveのみなさまのお勧めで、石垣島~船で竹富島というプランにするところまで、決まりました。 これから詳しいプランを立てるのですが、周りに詳しい人もおらず、ガイドにもなかなかのっていない下記のことを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.旅の手配に慣れていないので、できれば飛行機と宿泊のセットでいきたい。 石垣1泊、竹富1泊が理想ですが、そのようなプランがなかなか見つかりません。 やはり、パッケージにする場合は、竹富は日帰りにするべきでしょうか? 予算は問いません。 2.自分で手配する場合、竹富島でひとりでも泊まれるところありますか? 3.ホテルもいいですが、他に一人で来てる方や、宿の方と交流もできるといいなーと思います。そのようなことは可能でしょうか?また、その場合はホテルは避けるべきですか? 自分へのご褒美なので、少しお金をかけて、リフレッシュしたいと思っているのですが、石垣の高級リゾートホテルとかのほうが良いのでしょうか。 4.船の最終便がいったあとの竹富島はとても静かだとききました。夜に海を眺めてぼーっとしたいのですが、治安は大丈夫でしょうか?

  • 竹富島のフェリーについて

    3泊4日で石垣島、竹富島にいきます。 1日目夕方石垣着。石垣泊。 2日目石垣にて体験ダイビング&観光。石垣泊。 3日目竹富観光。竹富泊。 4日目午前中に石垣にもどり夕方の便で帰る。 というような予定をたてたのですが…。 最終日の竹富~石垣のフェリーがなんらかの理由で欠航なったら帰れないじゃん!と気付き、すでに宿や体験ダイビングを予約済ですが、予定を変更しようか迷っています。 でも。フェリーが欠航になるというのはそう無いのでしょうか?もし欠航になった場合は飛行機も飛べない状況でしょうか。 一応、ガイドブックを参考に(最終日に日帰りで竹富観光)してたので 大丈夫だと思うのですが…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 1日で、竹富島と小浜島の観光はできますか?

    質問させてください。 11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。 メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。 旅行日程としては、下記を考えています。 1日目:石垣島観光(石垣島泊) 2日目:石垣島観光(石垣島泊) 3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊) 4日目:那覇市内観光後、帰路 この3日目のときに、1日で 石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、 日程的にやはりムリでしょうか? 3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、 もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。 小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、 竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、 竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。 1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか? お教えください。よろしくお願いします!

  • 竹富島への半日旅行

    朝、那覇空港を出発して石垣空港→船で竹富島の予定(帰りは7時半出発の最終便で那覇に帰るつもり)です。 ほぼ半日で竹富島を満喫する事ができますでしょうか? 一人で行く予定なので竹富島ではレンタサイクルしようかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 12月中旬☆沖縄(本島・石垣島・竹富島)

    12月中旬、沖縄(本島・石垣島・竹富島)に、 主人(初めて)と私(2度目)に行きます。 大体のスケジュールを決めましたが、 沖縄に詳しい方&最近行かれた方の ご意見をお聞きしたいです! ◆1日目 那覇 13:20着 レンタカーで  ・ひめゆりの塔  ・平和祈念公園  ・友人宅へ少し寄り道(豊見城市) ザ・ビーチタワー沖縄泊 ◆2日目 ホテル8:00発  ・琉球村  ・(万座毛)  ・(御菓子御殿)  ・道の駅許田  ・どこかでランチ  ・美ら海水族館(2時間位の予定)  ・古宇利島 許田ICから那覇ICまで利用して、DFSで レンタカー返却。  ・国際通りで夕食(三線が聴ける所) 東横インおもろまち駅前泊 ◆3日目 ホテル 時間未定発  ・(首里城)  ・DFS 那覇 12:05発 → 石垣島へ、その後竹富島へ。 石垣島 泊 ◆4日目 ホテル 時間未定発 レンタカーで  ・川平湾 石垣島 13:45発 → 那覇 → 羽田へ ( )は、時間が可能なら立ち寄りたい場所です。 2日目は、ハードなスケジュールですよね・・・。 なかなか行く機会がないので、詰め込みなんですが。 12月なので、日没時間も気になっています。 もっと時間を有効に使えるスケジュールがありましたら、 部分的でもいいので教えて下さい。

  • 沖縄でCカード取得したいのですが、どこの島がおすすめですか?

    沖縄でCカードを取得したいのですが、どこの島でとるのがおすすめですか? 珊瑚がきれいなところがいいなあと思っているのですが。 あと、どの島にもユースホステル等、安い宿はあるのでしょうか? 那覇だと宿は安そうなんですが、ダイビングするにはどうなんでしょうか? あと、那覇から石垣島に行く場合、船で料金と時間はどれくらいかかりますか? いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926N紙詰まりのトラブルについて相談です。紙を取り除いても何度も紙詰まりが発生し、印刷できません。
  • お使いの環境はiPhone SE第二世代で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。紙詰まりの問題解決をお知りになりたいです。
回答を見る