竹富島のお祭りについて

このQ&Aのポイント
  • 10月の3連休を使って石垣島と竹富島に行こうと計画中です。竹富島の種子取祭は一年で一番大きなお祭りで、7日・8日に開催されます。数千人の観光客が訪れ、島は賑やかになります。
  • 赤ちゃん連れの旅行には少し厳しいかもしれませんが、竹富島のお祭りは一生に一度の経験です。竹富島のビーチやレストランも混雑しますが、夜になれば観光客は石垣島に戻り、島は静かになります。
  • お祭りは島やビーチが混雑しますが、一年に一度のイベントなので楽しむことができるでしょう。赤ちゃん連れの場合は注意が必要ですが、思い出に残る旅行になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の竹富島のお祭りについて

沖縄の竹富島のお祭りについて 教えてください。 10月の3連休を使って石垣島と竹富島に行こうと計画中です。 念願だった竹富島に1泊したいと思い、宿泊施設にメールした所、 7日・8日は竹富島の種子取祭といって一年で一番大きいお祭りです。 この2日は県内外から1000名近くの観光客が訪れ、通常の水牛観光からレ ストランもほとんど休業になり、めちゃメチャに騒々しい日となりますが・・ との回答でした。 1歳の赤ちゃんを連れての旅行なのでのんびり。。と思っていたのでちょっとどうしようかな、 と考えています。 でもせっかく1年に一度のお祭り、これも素敵な思い出になるかも!という気持ちもあります。 ご存知の方がいらしたらおききしたいのですが、 このお祭りは島やビーチが大混雑!という感じになるのでしょうか? 夕方や夜になれば観光客は石垣島に戻って、島は静かになるのでしょうか? 赤ちゃんを連れてはちょっと厳しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

>島やビーチが大混雑!という感じになるのでしょうか? このお祭りでしか見ることが出来ない、貴重な伝統芸能が多数催されますので、 祭りの会場となる集落内は、カメラを構えた観光客がたくさんやってきます。 ビーチは会場ではないので、混雑はしないと思います。 >夕方や夜になれば観光客は石垣島に戻って、島は静かになるのでしょうか? あんまり静かにはなりません。 祭りは夜中、明け方近くまで続きます。 通常は18時頃で終わる船が臨時運行で22:30くらいまで船を出しますので、 宿が取れなかった観光客も、それくらい遅くまで島で祭りを楽しむということです。 野宿禁止なので、夜は観光客は多少減りますが、里帰りの人も居ます。 混雑度合いですが、ディスニーランドほどではない、といったところ(笑)。 だから、赤ちゃん連れでも、大丈夫だと思います。 このお祭りについては、国の重要無形民俗文化財で、八重山好きにとっては憧れです。 たくさんの伝統芸能が奉納され、島中が盛り上がるお祭りです。 行きたいけど休みが取れない・宿が取れない、と断念する人もいるほどです。 検索すれば、祭りの様子はいくらでも出てきますので、チェックしてみて下さい。 それを見て「こういうのはあんまり興味ないな」という感じだったり、 散策やビーチでまったり過ごしたいというなら、 石垣や他の離島への観光へ切り替えた方が、のんびりは出来ると思います。 http://www.churashima.net/shima/taketomi/taneduri/index.html

hitotora
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました。 かなり盛り上がるお祭りのようですね。 赤ちゃん連れなので、もう少し検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 竹富島は小さな島です。島内はのどかでこじんまりした雰囲気でした。 のんびり過ごすにはお勧めですが、この祭の時だけは特別みたいですね。 水牛車観光で集落を回った時、祭の時に芸能が奉納される御嶽もコースになっていましたが、その時はたいへん静かなたたずまいでした。 集落内もサイクリングの観光客がちらほらという感じだったので、島の方はどこにいるのかな?という気がしました。そのくらい普段は静かな島だと思います。 ですが、祭の日は身動きとれないほどの人が集まり夜通し狂言や踊りが次々に奉納されて観光客も一緒になって唄ったり踊ったりで大変な賑わいだと聞きました。 なので祭の日は夕方や夜でも賑やかなようです。 案内人の地元のおじぃによれば この祭で奉納される芸能は大変レベルも高いものばかりなので 興味のある方にとっては断然お勧めとの事でした。 「芸能に興味のある方は、ぜひ次回は祭りの時にお越しください」との言葉に他の観光客の方が「祭を見に来るなら民宿に泊まった方が良いですか?」と聞いたら、「もう民宿はいっぱいでしょ」との事でびっくりしました。 (まだ6月下旬だったのに) あくまでも水牛車のおじぃの予想でしたが。 観光客も島の方と一緒になって参加できる所がお勧めと聞いたので、そのようにして祭を満喫するには1歳のお子様と一緒だと少し厳しい気もします。 あまり参考になりませんが、島のおじぃによれば種子取祭は芸能好きな方にはたいへんお勧めという事でした。

hitotora
質問者

お礼

現地の方からの情報、とても参考になります! 本当は回答をくださったお二方をベストアンサーにしたかったのですが、 さきに回答をくださった方にさせていただきました。 6月下旬から民宿が一杯とは! 竹富島のお祭りを心待ちにしている方が、たくさんいらっしゃるんですね。 竹富島には何度か行った事があるのですが、まったくお祭りに関して無知でした。 この質問を通して種子取祭について知る事が出来て嬉しく思います。 本当にありがとうございました!