• ベストアンサー

竹富島と小浜島

5月の13日から16日(3泊4日)1泊石垣島でホテルつきの自由旅行ツアーに女一人で一人旅をすることになりました。 飛行機の関係で13日の初日と最終日15日の夜はに石垣島で宿泊なので、 14日は竹富島の民宿で一泊しようと思いました。 しかし、なんと丁度修学旅行の学生が130人島にくるそうで、 ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 日にちをずらせば、宿泊は可能みたいなんですが… 竹富島から小浜島まで夕方1便船がでるようなので、 小浜島で一泊してもいいかな、と思うのですが、 竹富島は夜が本当の顔、というし、 どうしようか迷っています。 旅行会社に日にちを変更してもらうと旅行代金の20パーセントの変更料金がかかってくるみたいです。 そこまでして竹富島にとまるべきか、 それとも、朝から夕方まで竹富時まで遊んで、夕方小浜へ行くか。 どちらがいいでしょうか? とっても残念でちょっと凹んでいます。 何かアドバイスお願いします。

noname#61054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 というのは、直接宿に確認をされた結果ですか? 特に民宿などは旅行代理店では取り扱っていないところが多いので、もし代理店でそのように言われたのであれば 一度ご自身で複数の宿に電話をかけて聞いてみることをお勧めします。 ちなみにt-guiterさんは相部屋は大丈夫ですか? もしNGなら、予約の際に相部屋にならないことをきっちり聞いておきましょう。 八重山の民宿での相部屋は一人旅の場合よくあることです。 ここがクリアなら「相部屋でも構わないんですが・・・」とお願いしてみると、結構泊まれたりしますよ。

質問者

お礼

結局竹富島で1泊することに決めました。 素泊まり宿で1泊です。 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

旅行代理店で言われたのではなく、自分で片っ端から電話をかけてみて、あいていないといわれました。 ちなみに、今旅行代理店に電話をしたら、もう変更はできないと言われてしまいました。取り消し(100%代金)か、小浜で泊まるか、 それか修学旅行生がいる中、なんとか宿を探して泊まるか、なんですが。。 修学旅行生がいる時の島って、騒がしいんでしょうかね? 気にすることないのかなぁ?

その他の回答 (1)

• nyau
回答No.2

こんにちは。 竹富島で修学旅行130人は、うるさいと思います…。 街中とか、コンドイビーチも人だらけかもしれませんね。 私だったら小浜に移動して泊まります。 小浜島も、竹富島と全然表情が違ってていいですよ。 竹富島よりも高低差があり、ダイナミックな感じがします。 中央にある「大岳(うふだけ)」に登れば、 与那国以外のすべての八重山諸島がぐるっと望めて実に壮観。 せっかく八重山に行かれるのですから 2つの離島を体験されてはいかがでしょう。 小浜島の民宿は、島の中央部の集落に 数軒あるようです。(泊まったことはありませんが) 静かで何もないところですが ノンビリ星空でも眺めるにはいいところだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、宿泊のために小浜に行っても、次の日にあまりゆっくりすることもできないので、迷った末、竹富島で宿泊することにしました。 130人はうるさいかもしれませんが、民宿が密集しているところから少しだけ離れた素泊まり宿が空いており、 これも何かの縁だな、と思うことにしました。 有難うございました。