• ベストアンサー

竹富島と小浜島

5月の13日から16日(3泊4日)1泊石垣島でホテルつきの自由旅行ツアーに女一人で一人旅をすることになりました。 飛行機の関係で13日の初日と最終日15日の夜はに石垣島で宿泊なので、 14日は竹富島の民宿で一泊しようと思いました。 しかし、なんと丁度修学旅行の学生が130人島にくるそうで、 ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 日にちをずらせば、宿泊は可能みたいなんですが… 竹富島から小浜島まで夕方1便船がでるようなので、 小浜島で一泊してもいいかな、と思うのですが、 竹富島は夜が本当の顔、というし、 どうしようか迷っています。 旅行会社に日にちを変更してもらうと旅行代金の20パーセントの変更料金がかかってくるみたいです。 そこまでして竹富島にとまるべきか、 それとも、朝から夕方まで竹富時まで遊んで、夕方小浜へ行くか。 どちらがいいでしょうか? とっても残念でちょっと凹んでいます。 何かアドバイスお願いします。

noname#61054
noname#61054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 というのは、直接宿に確認をされた結果ですか? 特に民宿などは旅行代理店では取り扱っていないところが多いので、もし代理店でそのように言われたのであれば 一度ご自身で複数の宿に電話をかけて聞いてみることをお勧めします。 ちなみにt-guiterさんは相部屋は大丈夫ですか? もしNGなら、予約の際に相部屋にならないことをきっちり聞いておきましょう。 八重山の民宿での相部屋は一人旅の場合よくあることです。 ここがクリアなら「相部屋でも構わないんですが・・・」とお願いしてみると、結構泊まれたりしますよ。

noname#61054
質問者

お礼

結局竹富島で1泊することに決めました。 素泊まり宿で1泊です。 楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61054
質問者

補足

旅行代理店で言われたのではなく、自分で片っ端から電話をかけてみて、あいていないといわれました。 ちなみに、今旅行代理店に電話をしたら、もう変更はできないと言われてしまいました。取り消し(100%代金)か、小浜で泊まるか、 それか修学旅行生がいる中、なんとか宿を探して泊まるか、なんですが。。 修学旅行生がいる時の島って、騒がしいんでしょうかね? 気にすることないのかなぁ?

その他の回答 (1)

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 竹富島で修学旅行130人は、うるさいと思います…。 街中とか、コンドイビーチも人だらけかもしれませんね。 私だったら小浜に移動して泊まります。 小浜島も、竹富島と全然表情が違ってていいですよ。 竹富島よりも高低差があり、ダイナミックな感じがします。 中央にある「大岳(うふだけ)」に登れば、 与那国以外のすべての八重山諸島がぐるっと望めて実に壮観。 せっかく八重山に行かれるのですから 2つの離島を体験されてはいかがでしょう。 小浜島の民宿は、島の中央部の集落に 数軒あるようです。(泊まったことはありませんが) 静かで何もないところですが ノンビリ星空でも眺めるにはいいところだと思いますよ。

noname#61054
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、宿泊のために小浜に行っても、次の日にあまりゆっくりすることもできないので、迷った末、竹富島で宿泊することにしました。 130人はうるさいかもしれませんが、民宿が密集しているところから少しだけ離れた素泊まり宿が空いており、 これも何かの縁だな、と思うことにしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小浜島と竹富島

    こんにちわ。 9月に沖縄へ彼氏と旅行をしようと思います。 今回は行ったことのない小浜島と竹富島へ行ってみたいのですが、 4泊5日くらいで両方の島を回るのにおすすめのプランがあれば教えてください。 小浜島と竹富島を2泊ずつにするか、 経由地の石垣島にも1泊したほうが無理がないのかどうかなど。 またおすすめの宿もございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1日で、竹富島と小浜島の観光はできますか?

    質問させてください。 11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。 メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。 旅行日程としては、下記を考えています。 1日目:石垣島観光(石垣島泊) 2日目:石垣島観光(石垣島泊) 3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊) 4日目:那覇市内観光後、帰路 この3日目のときに、1日で 石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、 日程的にやはりムリでしょうか? 3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、 もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。 小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、 竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、 竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。 1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか? お教えください。よろしくお願いします!

  • 石垣・小浜・竹富旅行☆オススメの宿etc...

    20代女子です。5月の連休に友達2人で石垣島旅行を予定しています。 3泊4日を予定しており、シュノーケルやシーカヤック、島観光等をしたいと思っています☆ 3泊のうち1泊(あるいは2泊)は、石垣島のグランヴィリオに宿泊したいと思っているのですが、あとの2泊は決まっていません。グランヴィリオはリゾート!!という感じなので、もう2泊は民宿のようなところで違う雰囲気も味わいたいなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、石垣島あるいは周辺の小浜・竹富島あたりで、オススメの宿(民宿、ペンション風?)があれば教えてください!!予算はせっかく行くので問いません!ご飯がおいしく、清潔感のある宿をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とにかくきれいな海を見たり泳いだりして癒されに行くのが目的なのですが、ここは行っとくべき!!や、オススメコースもあればお願いします。

  • 竹富島の民宿について教えて下さいm(__ __)m

    10月に1人で石垣島に行こうと思ってるんですが、その際に竹富島にも宿泊しようと考えました。 プランは石垣島に2泊、竹富島に2~3泊ぐらいの予定なんですが、竹富島の民宿はどんな感じなんでしょうか?? 色々調べて、アットホームな感じ、という事はわかりました。自分は結構人見知りするんで、そういう場所に1人だと少し不安です。どなたか民宿に1人で宿泊した事がある方アドバイス下さい。また、お薦めの民宿や竹富島に3泊もいらない、それ以上した方がいい、と言った旅行の日程のアドバイスもくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 竹富島過ごし方について

    4月に沖縄の竹富島に一泊する予定です。竹富島ではレンタルサイクルが良いとききました。竹富島の港につくとレンタル屋さんが居るそうですが、民宿でも貸していただけたりするとか。。。 私は竹富島宿泊当日に羽田から出発するため大荷物を持って午前のうちに竹富島に渡ります。同日中に竹富島を満喫する予定です。(次日は朝7:45フェリーで石垣に行きます)宿泊先はまだ未定です。民宿チェックインは大体15時くらいからと考えると、民宿で自転車をお借りするより、レンタルサイクルのお店で借りて、まず島を周り、返却後民宿に行ったほうがよいのでしょうか・・ 自転車で島を周る事を前提に、レンタルする所~良い行動の仕方はあるでしょうか?できればお勧めの民宿なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 石垣島か小浜島のどちらに宿泊するか悩んでいます。

    今度のGWに石垣島へ4泊5日の計画で家族(夫婦+娘3歳)で旅行をする予定です。前半の3泊は竹富島の民宿に宿泊します。最後の1泊は、贅沢をしようと思っており、石垣島のベルジュKABIRAと、小浜島のヴィラパピラパナのホテルの2つで悩んでいます。どちらがオススメですか?行かれた方、情報があれば教えてください。

  • 小浜島の3月は風が強い?

    9ヶ月の子供を連れて、3月10日前後に石垣島・小浜島および竹富島の旅行を計画しています。 旅行のイメージは 《暖かい日差しの中、浜辺でのんびりと過ごす》 なのですが、 3月は風が強いとの情報を耳にしました。 実際のところ、小浜島および竹富島でイメージ通りの過ごし方は出来るのでしょうか? それとも理想でしかなく、浜辺で過ごすには風が強いのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスをください。 アドバイスの内容によって宿泊の拠点を石垣島のみにするか、 小浜島および竹富島だけにするかを検討したいと思います。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 竹富島、石垣島、小浜島のビーチ

    今度石垣島と竹富島と小浜島に行くのですが最近ハブクラゲが大量発生しているときいて怖くなりました。これらの島のビーチはクラゲネットはしてあるのでしょうか?ここならネットしてたから安心だとか、ここは危ないなど何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 9月中旬に妻と2歳の子供と石垣島、小浜島、竹富島に旅行に行きます。小浜

    9月中旬に妻と2歳の子供と石垣島、小浜島、竹富島に旅行に行きます。小浜島ではニラカナイに宿泊しますが、食事は外で食べる予定です。小浜島には食事ができるお店ってありますでしょうか。おいしいお店をご紹介いただけますでしょうか。