各店舗の最大売上項目を取得したい方法

このQ&Aのポイント
  • Oracle9i+VB6.0で開発をしている場合、各店舗毎の最大売上の項目CDを取得する方法を教えてください。
  • T_詳細データテーブルの中には、店舗CD、項目CD、売上という項目があります。
  • SELECT文で店舗CD毎の最大売上の項目CDを取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各店舗毎の最大売上の項目を取得したい

Oracle9i+VB6.0で開発をしています。 各店舗毎のデータを以下のように持っています。 T_詳細データ ============== 店舗CD|項目CD|売上 ----------- 001|001|100 001|002|800 001|003|200 002|001|710 002|002|110 002|003|210 002|004|100 003|001|120 003|003|110 003|004|620 店舗CD毎の最大売上の項目CDを取得したいのです。 店舗CD|項目CD|売上 ----------- 001|002|800 002|001|710 003|004|620 SELECT  店舗CD ,  MAX(売上) FROM  T_詳細データ GROUP BY  店舗CD としてしまうと、どうしても項目CDが取得できません。 (当たり前ですが・・・) MAX() OVER(...)というのを使うのかな、と思ったのですが うまくできませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サブクエリを使えばできると思います。 ただ、売り上げが同じ場合には、複数表示されると思います。 select 店舗CD,項目CD,売上 from T_詳細データ where (店舗CD,売上) in (select 店舗CD,max(売上) from T_詳細データ group by 店舗CD) これで上手くいくと思いますが、いかがでしょうか?

bluepenguin
質問者

お礼

すばらしいっ!!!! こんなことができるとは!!! 試してみましたが、ばっちり望み通りの結果を得ることができました。 これって使いこなせると、すごく色々応用が利きそうですね。 自分でも、もうちょっと調べて使えるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。