ポスグレで指定した中で最大のレコードを1件取得する方法

このQ&Aのポイント
  • ポスグレで指定したテーブルの中から最大のレコードを1件取得する方法について教えてください。
  • テーブル内の指定した条件に一致するレコードの中で最大のレコードを1件取得する方法をポスグレで実現したいです。
  • ポスグレを使用して、特定の条件に合致するレコードの中で最も大きな値を持つレコードを1件だけ取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスグレで指定した中で最大のレコードを1件取得する

ポスグレで指定した中で最大のレコードを1件取得する方法を教えてください。 下記の項目を持つテーブルがあるとします。 ・部署 ・氏名 ・日付 ・連番 ・内容 KEY(部署,氏名,日付,連番) 部署と氏名を指定した中で直近のレコードを1件だけ取得したいです。 例えば select * from テーブル where 部署 = 値 and 氏名 = 値 order by 日付 desc ,連番 desc で頭の1件を抜ければよいのですが、 limit 1を指定しても、どうやらorder byより先にlimitがかかっているようで、並び替えた後の最初の1件をとれません。 また、 ソート項目が1つだけなら select * from テーブル where 部署 = 値 and 氏名 = 値 and 日付 = (select max(日付) from テーブル t1 where t1.部署 = 値 and t1.氏名 = 値) という事もできますが、 日付が最大の中での連番が最大というのはさらに一手間必要です。 何か良い方法はありませんか? 全件持ってきた後にアプリ側で最初の1件だけ使うのではなく、postgres内で1件にしてアプリ側に渡したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

order by の前にlimit 1の処理が走ることはナイのでは? order by の条件を複数にしたときの desc やら ask やら 日付 ・連番どっちを先に書くかがまちがってるだけのような? まずlimit 1無しでsql実行して希望の並び順になっているかを確認してみては?

questorfe
質問者

お礼

有難うございます。 limit が先に効く事はないのですね。 試してみます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

limit は order by が行われた後に実行されるので、並べ替えに問題があるのでしょう。 limit を付けずにSQLを実行してみて思い通りに並び替えられているか確認しましょう。

questorfe
質問者

お礼

有難うございます。 limit が先に効く事はないのですね。 試してみます。