• ベストアンサー

台湾でデング熱流行ってるの?

知人によると、この前、テレビで「今年は台湾でデング熱(蚊を媒介にした熱病)が流行っている」と放送していたらしいのです。私はそのテレビを見ていなかったので本当かどうか信じられません。丁度来月に台湾旅行に行こうと思ってたので・・・ しかし新聞等を見てもそのような記事はありません。本当に流行っているのでしょうか?テレビではどこに行っても虫除けスプレーが売れきれている程だと言っていたらしいのです。 今年は台湾旅行は見合わせたほうがよいのでしょうか?台湾に行かないのなら中国に行こうと思うのですが、中国ではA型肝炎が流行っているとききました。これも本当なのでしょうか? どなたか知っておりましたらご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.2

こちらのサイトの一番上に「デング熱に関する最近の報道について(2002年7月)」というのがありました。 http://www.japan-taipei.org.tw/jp/ryoujitop.htm 行き先が台湾のどの地域かわかりませんが、毎年流行しているようですし、必要以上に恐れることはないと思います。 中国のA型肝炎もずいぶん前から言われてますが、辺境の地ならともかく、今の大都市なら大丈夫でしょう。 私は88年頃大流行しているときにバックパッカーとして中国を旅行しましたが、出発前に日本の病院で予防接種を受けました。お尻にしたんですよ(笑)

参考URL:
http://www.japan-taipei.org.tw/jp/ryoujitop.htm
kamechinn
質問者

お礼

zetianさんこんばんは!アドバイスありがとうございます。 そうですか、毎年流行してるんですね・・・ 実は私は台湾も上海も行ったことあるんです。(その時も夏でした) デング熱など名前も知らなかったので、普通に行ってきたのですが 今回テレビでそう報道したようなので怯えてしまいました。 台湾は台北に行くつもりです。

その他の回答 (3)

• taiwan38
回答No.4

こんにちは。 通りがかりのtaiwan38、台北在住者です。 テング熱ですかぁ。 ありがたい情報を有難うございました。 自分、本当に聞いた事ありませんでした。(笑) でもその話、かなり誇張ですね。 この蚊の天国、台湾で虫除けスプレーが売り切れる事は有り得ません。(笑) 道端でスプレー売ってるオジサン&オバサンの商売がいきなり良くなったと言うお話は聞いた事がありませんよ。道端のスプレーは超効く、超効かないの2種類がありますからお気をつけ下さい。(爆) A型肝炎も実は良く知らないんですが、肝炎ってどうしたらかかるんですか? 普通の生活で罹るものなの? 元ご当地の人間は気にした事がないよ。 これは気にしなさすぎ? (^_^)? まあ、どこに行くにも外国だし、問題は大なり小なりあるでしょう。 どこで折をつけるかでは? 何の役にも立たずに申し訳ありませんでした。 貴重な情報をありがとう!(笑)

kamechinn
質問者

お礼

taiwan38さん、こんばんは。 台湾在住なんですか、私は台湾&中国が好きなので羨ましい限りです! 台湾で虫除けスプレー売り切れじゃないんですね(笑)デング熱気にしなくていいみたいで安心しました。 肝炎は私も知らないのですが、上海以南の地方で、屋台でご飯とか食べるとうつるらしいと中国人の旅行ガイドさんが言ってました。たしかに、そんなに清潔ではないですね。 でも、私が中国に行って日本に帰ってきてから献血に行くと、ちょっと警戒されますよ!やっぱり何かの病気になってるかもと思われてるのかな・・・

noname#8061
noname#8061
回答No.3

kamechinnさん、こんにちは。 私も来週に台北に行く予定ですが、ちょうどそのテレビのニュース報道を見ていました。そのため、不安になりましたので、台湾観光協会にメールで問い合わせたところ、南部の高雄で500名以上の感染者がでているものの、台北で発生したという報告はないとのことでした。 旅行代理店に聞いても特に渡航注意情報はないとのことです。 台北ならば大丈夫と判断し、私は台湾に行くことにしました。(キャンセル料もかかりますから・・・)

kamechinn
質問者

お礼

funyaraさんこんばんは! テレビ見ていたのですね。高雄で流行ってるんですか~台北なら大丈夫ですね! 旅行楽しんできてくださいね!一路平安!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「北京」 ◎http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia/h03_taiw.html (台湾) ◎http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/f02_iasi/h02_chi_index.html (中国) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/beigin.html
kamechinn
質問者

お礼

MiJunさんこんばんは。 URLありがとうございます!とても参考になりました。