• 締切済み

北海道の楽しみ方

9月のはじめに北海道の札幌・小樽に旅行に行くのですが、いまいち計画がたてられてなくて困っています・・・。何かおすすめはありませんか?

みんなの回答

• alfax2
回答No.3

小樽は運河沿いを歩くと、可愛いお店がたくさんあって楽しいと思います。 札幌は藻岩山の夜景がおすすめ。函館とはまた違う綺麗さです。 あと、札幌駅のJRタワー展望台からは、石狩湾の海まで見えてなかなかいいですよ。 9月はじめ頃だと、昼間は半そででOKですが、夜は涼しいです。 薄手の長袖のパーカーやジャケットをお忘れなく。 観光には爽やかないい季節ですね。どうか楽しめますように。

参考URL:
http://www.sta.or.jp/kankou/sight/tenbou.html
  • okame7237
回答No.2

札幌市内の観光地 ・テレビ塔、大通り公園 ・羊が丘 ・藻岩山 ・大倉山シャンチェ ・札幌ドーム  小樽市内の観光地 ・小樽運河、北一硝子近辺 とりあえず、上記で行きたいところをいけば、行ってきました、と胸を張っていえます。後は前の方同様美味しいものを食べてください(札幌なら桑園の場外市場、小樽ならお寿司でしょうか、大通公園のじゃが・もろこしも)。

flower_mt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!観光地としてあげていただいた所などを調べてみます。やはり食べ物は楽しみのひとつですッ!!

• kyakya07
回答No.1

小樽は古い洋風の町並みが見所で小樽運河や北一硝子や小樽オルゴール堂など行ってみるとおもしろいと思います。札幌はあまり観光スポットというところは無いんですが、食べ物がおいしいです。おいしいものはみそラーメンやスープカレーやジンギスカンやビールなどたくさんあるんですが、札幌に来るならやっぱりカニは食べたほうがいいと思いますよ。個人的におススメなのは、札幌駅から歩いて3分くらいのところにある「かに本家」というカニ専門店に行けば間違いないと思います。他には「サッポロビール園」というところがあって、そこに行かれれば、札幌のおいしい生ビールとジンギスカンが召し上がれると思います。

flower_mt
質問者

補足

ラーメンやお寿司は食べようと思っていました。スープカレーっておいしそうですね!カニも是非食べたいです。あと、気温ってどれくらいですか?どんな服装で行けばいいですか?