• ベストアンサー

大容量ハードディスクの取り付け方法を教えてください。

私のデスクトップパソコンですが、ハードディスクが1台で40GBです。 残り容量が2GBになってしまい、新しくハードディスクを増設しようと考えています。 パソコン本体は自作ですが、私がつくったものではありません。 最近XPの正規品にアップグレードしました。 今回、自分で増設しようと思って調べているうちに、気になることがでてきました。137GB以上の容量のハードディスクを付けるには条件があるようなのです。 私のパソコンの構成では、別途IDEインターフェイスというパーツを付け足さなくては大容量ハードディスクは付かないのでしょうか。 購入時の予算確保のためにどうかお教え下さい。 私のパソコンの内容は、マザーボードはAopen i865シリーズ AX4SG メモリーはSumsongKOREA-H0401-256 CPUはPentium4-2.4Ghz ハードディスクはHITACHI-Deskstar40G ドライブはLG DVDマルチ OSはXPproです。 希望としては、内蔵で250GBくらいを付けたいのです。 よろしくお願いします。

noname#89069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.10

そのHDDだけにしてOSのCD-ROMで起動しインストール操作を進め て見ましょう。最後まで行けば電源容量の可能性もあるかも。 HDDの初期不良ということもあるかも。 私も、購入当日2回(実被害なし)、購入後1週間まで2回(実被害あり) を経験してますし、これは関係ないかもしれませんが、 HDD同士の喧嘩(Sumusong vs Seagate で Seagateの勝(複数)) などという不思議現象も体験しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクは異常がないみたいです。 インストール完了できて、30日以内に認証せよ、と表示が出てきました。 でも、これは試しにやっただけで、本来の40GBのハードディスクはまったく手を付けなかったので、また元に戻して使っています。 電源を疑って、パソコンから外して見ましたが、驚いたことに全部真っ黒の塗装がしてあるだけで、メーカー名も何ワット対応なのかも書いてありません。てっきり、取り外して裏面をみればラベルが貼ってあるものだと思いこんでいたので、また問題が。 これも色々調べたら、400Wから500Wくらいあると余裕があっていい、と言うことはわかりました。 ケースに初めから付いている電源は300W位のものがありたくさんドライブをつけると電力不足になることもわかりました。 多分この黒い電源は300Wくらいしかないのだと思います。 色々ご指導をありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Trifidus
回答No.9

もちろんその通りです・・・・ただ、私のはOSを入れてるHDDは80Gでこれを 40Gと40Gに分け、それとは別にデータ専用に320Gを入れてます。 マイドキュメントのターゲットフォルダー、メール(ThunderBird) などはそちらへ置いてあります。 写真、Scan画像、OfficeFile、Musicなどで、320Gのうち200Gほど使って います。VIXという画像管理(?)ソフトで管理してますが・・・・画像に 関わらず全てのファイルが管理できるのでとても重宝しています。 M/BはGygaBiteのGA-6VTXEなんて古いものですが(Celeron1.3A) OSはWindows2000で無印にSP4を統合し、起動時からBigLBAを有効になる ようにしてあります。万が一の事故が面倒なので、再インストール 時には330Gははずして(リムーバブルケース入りで抜き出して)やっています。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 昨日、買ってきました。 しかし、増設で問題が起こりました。 同じHITACHI製の250GBを買って、パソコンを開けて、 新しいハードディスクのピンをスレーブにして、取り付けて、パソコンは起動させて、新しいハードディスクをフォーマットしようと設定画面までいくと、ブツッと電源が落ちてしまいます。 新しいハードディスクを取り外すと電源が落ちることなく今まで通りです。 新しいハードディスクが付いていても起動はするのですが、そのハードディスクを操作しようとするとダメです。 フォーマットしないと使えないので困っているのですが、これは増設したら電力不足になってしまったのでしょうか。 暗礁に乗り上げてしまいました。パソコンのケースのフタを開けた状態で途方にくれています。新ハードディスクを外せば、このようにちゃんと動きます。 もし、これが原因か?ということがお解りでしたらお教えください。よろしくお願いします。

• Trifidus
回答No.8

もちろんできるでしょう。 http://mbsupport.dip.jp/index.htm が、いろいろ参考になると思いますので目を通して 下さい。(相当スクロールが必要になりますが) ドライバー類も揃えておかなければなりません。 http://download.aopen.com.tw/ で、MotherBord AX4SG Driver と選択していけば 手に入るでしょう。 一番新しいのをDLして解凍し、USB-メモリーか CD-Rなどに入れておきます。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なかなか面倒な手段をとらなくてはならないみたいです。 今の40GBのマイドキュメントのデータがすごいことになっているので、 これを増設するハードディスクに引っ越してからクリーンインストールに挑戦したいと思います。 今40GBですが、これを例えば80GB位に変更、とにかくOSの入っているハードディスクは137GB未満に抑えておけば、交換も簡単で問題もないと思っていいでしょうか。つまりCドライブも交換したい、という話になります。 XPの正規品のディスクもプロダクトキーもあります。 この機会に少し覚えたいので、あと少しだけ教えてください。 よろしくお願いします。

• matuozz
回答No.7

5です。 質問者さまのパソコンはBIOSで137Gの制限があります。 OSは起動時まずBIOSを起動してから起動しますからOSは137G以内に存在しなければなりません。 しかしOS(XP)が起動してしまえばBIOSを経由せずHDDを見に行くので BIOSの制限は関係なくなります。しかし次にOSの制限があります。XPのSP無しでは137Gを超えた部分に書き込むことは出来ません。 >IDEインターフェイスが不要でも、IAAというものを入手しないと大容量ハードディスクは付けても136GB までしか使えないのでしょうか。 他にレジストリを書き換えるという手が有ります「BIGLBA」で検索して下さい。 >137GBを越えると、突然中身が消えてしまうトラブルがある、 BIOSで137Gの制限があったとしても137G以内にOSが存在しかつそのOSがXPでSP2が当たっていればそのようなことは無いと思いますが。

質問者

お礼

確認したいと思います。 現在40GB のハードディスクにOSが入っているのでそれは問題ない。 大容量ハードディスクもXPのSP2であれば、OSさえ起動すれば問題ない。 IDEインターフェイスもIAAもレジストリの書き換えも必要ない。 250GBのハードディスクを買ってきて、NTFSでフォーマットすればいい。 という考え方で間違いないですか。 そろそろまずい状態なので土日に買ってきたいと思っています。 再度のご回答、ありがとうございました。

• Willyt
回答No.6

>ハードディスクが40GBですから、32GB以上はNTSFでないとフォーマットできないと書かれていましたから、きっとそうです  ちょっと誤解があるようで・・・。  私が言いたかったことは、次のとおりなのです。  市販の外付けHDは Windows 3.1 等のユーザー購入することも考え、Windows すべてのバージョンで使える FAT32 でフォーマットしてあるのです。ですから、500ギガ全部を認識できないのです。それを NTFS に変換すれば、500ギガを認識できるようになるという意味なのです。最近バッファローの500ギガを購入しましたが、フォーマットはやはり FAT32 でした。  貴方のHDがどちらのフォーマットかは次のようにして簡単に確認できます。 コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュ-タの管理と辿り、その左窓のディスクの管理をクリックすると 内蔵、外付けのHDが全部リストされ、そのフォーマットがそれぞれ何かが明記されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。まちがいなくNTSFでした。

• matuozz
回答No.5

>別途IDEインターフェイスというパーツを付け足さなくては大容量ハードディスクは付かないのでしょうか。 不要です。 ただ250GのHDDを取り付けたとしても136GのHDDとしか認識しません。つまり自動的にパーテーションが切られてしまいます。のこりの領域はOSインストール後INTELのIAAを入れることなどで認識させることが可能です。

質問者

お礼

IDEインターフェイスが不要でも、IAAというものを入手しないと大容量ハードディスクは付けても136GB までしか使えないのでしょうか。 調べていると、137GBを越えると、突然中身が消えてしまうトラブルがある、と書いてあるので、そうなってはとても困ります。 2つの条件がそろえばいい、というご回答もありますので、とても悩みます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

・XP home のバージョンをSP2(最新版にする) ・フォーマット形式はNTFSにする。(FAT32だと4G以上の大容量ファイルをHDDに入れられない) 以上のことを守れば137Gの壁は大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つの条件はきっと大丈夫だと思います。 そのまま接続可能、ということでよろしいでしょうか?

• Trifidus
回答No.3

条件は一つだけです。XPならSPが1か2。ということ。 もし、お持ちのXPがサービスパックなしの場合137G以上の HDDを使うとデータ破壊などややこしいことが起こります。 その場合は http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html でSP2を統合したインストールCD-ROMを作っておくと楽でしょう。 SP1や2が既に適用されているインストールディスクなら 250Gや320Gであろうが問題なく扱えます。 できればこれを機会に新HDDにXPをクリーンインストールして使われる ことをお勧めしたいのですが・・・・。

質問者

お礼

XPはSP2です。 これなら気にすることはない、ということですね。 クリーンインストールの方法が判らないので、 増設で済ませようと思っています。 パソコンは、もともとはオークションで買ったもので、ネットに接続した途端、詐欺の疑い、という警告が出て、正規品に変更する手続きを取りました。XPのCDはマイクロソフトから送られてきた最新版です。 こんな状態でもクリーンインストールはできるのでしょうか。 追加質問で恐縮ですが、お答えいただけるとうれしく思います。 ありがとうございます。

• Willyt
回答No.2

HDのフォーマットがFAT16或いはFAT32になっていときは仰有るように容量に制限があります。 システムによって制限値が違いますから下記を参照して下さい。 もしNTFSに対応したシステムなら制限がなくなりますから、フォーマット変換を行って下さい。  また、Xp以前のマシンだとHDを認識させるのにデバイスマネージャーが必要になりますが、これはHDに付いて来る筈です。そのCDを装着してデバイスマネージャーのインストールが必要になります。

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
質問者

お礼

参考URLをみせていただきました。 XPは多分NTFSだと思います。ハードディスクが40GBですから、32GB以上はNTSFでないとフォーマットできないと書かれていましたから、きっとそうです。ありがとうございました。

• kensan39
回答No.1

簡単に取り付けられると思いますがXPが最新版が入ります そのCDを作ってからインストールすると250Gも簡単に認知します それがないと137までに成ります CDの作り方は窓の杜にあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPはSP2です。 これなら問題なく増設できる、ということですね。 参考になりました。