• ベストアンサー

松葉杖で新幹線or飛行機に乗りたいです

足首の靭帯を痛めてしまい今現在、松葉杖で生活しています。 今週末から、実家のある関東に帰省したいと考えているのですが、 新幹線や飛行機で注意する点、こうした方がいいなど ありましたらアドバイスをいただけませんか? 飛行機の場合は、松葉杖はそのまま使用できますか? 新幹線の場合の乗り降りやトイレの使い方などを ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 まずは、主治医に相談し、症状が悪化するからやめたほうがいいと言うなら、それに従ったらいいでしょう。  主治医がOKするなら、主治医に注意事項を聞いたうえで、交通機関の予約を取る前に、交通機関に電話でいいですから相談した上で、予約を取るといいと思います。身体障害者手帳とかはないので割引にはなりませんが、事前に連絡しておくと身体障害者に準じた配慮はしてくれると思います。新幹線には(東海道新幹線は11号車の東京寄り)身体障害者用設備のある車両も連結しています。洋式の広い身体障害者用トイレや、普通の座席に座れないなら「多目的室」といって場合によっては寝ていけるような簡易ベットになる部屋も新幹線にあります。通常は鍵がかかってますから、先客がなければ車掌に言って開けてもらいましょう。しかし、いきなり乗るのではなく、あらかじめ連絡しておくほうがいいでしょう。既に、身体障害者が乗るような場合は、重ならないよう便をずらしたほうがいいでしょうから、事前に交通機関に相談しておいたほうがいいと思います。  どこから、関東のどこまで旅行されるかわかりませんので具体的なアドバイスができませんが、事前に利用交通機関に相談するとアドバイスしてもらえると思います。尚、首都圏のラッシュ時間帯電車には乗ならないよう配慮したほうがいいか、どうしてもの場合は、利用鉄道会社に事前連絡しアドバイスや誘導を願ったほうがいいと思います。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 主治医が帰省しても大丈夫なように、帰省先の病院の紹介状を 書いてくださいました。 今回は、大変痛い出費なのですが、グリーン車にしました。 事前にJR西日本のほうには、事情を伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

飛行場ではカウンターで車椅子を貸してくれるはずです。 機内までは簡単です。そういう方を見かけたことがあります。 とても親切に対応してくれます。 新幹線の場合、トイレは停車中にされるのが良いです。 エスカレーターは、今は左右の階段の全てありますから安心です。 降りる際は一番最後にです。段差には注意です。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、新幹線で帰省する事になりました。 松葉杖に慣れていないので心配ですが 段差に注意しながら気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

飛行機の場合、申し出ればチェックイン後、搭乗まで。また着陸して降機から空港を出るまで、車いすを貸してくれます(職員さんが押してくれます)。 できれば事前に申し出ておいたほうがいいと思います。 松葉杖は、機内持ち込みにし、CAさんにあずかって貰うか、チェックインカウンターで預けて、ターンテーブル受け取りにしてください。

tantan47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空会社のHPを見て、全ての事がきちんと わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗る際の松葉杖

    股関節に障害があり外出時は松葉杖を使用しております。来月主人の実家への帰省で飛行機に乗る事になりました。松葉杖は機内持ち込み可能なのでしょうか?杖がないと歩けないという訳ではないので松葉杖ではなく普通の年配の方が良く使ってらっしゃるような杖(ステッキのようなもの)を購入してもって行こうか迷っています。また1歳の子どもがいますのでおでかけベビーサポートの予約はしています。ご存知の方お教えくださると幸いです。

  • 松葉杖生活で筋肉は落ちる?

    松葉杖生活で筋肉は落ちる? 大学生の♂です。 4月中旬に左足の靭帯を損傷し、それからずっと松葉杖です。 今日で松葉杖をはじめて25日ほどになりますが、体重が減ってきています。 足の筋力や足首の柔軟性が落ちてきたとは感じているのですが、脚の「筋肉そのもの」が、体重計で分かるほど減少してくるものでしょうか。

  • 松葉杖!!

    私は中1なんですが、この前バレーボール中に足首がピキッといって、その時から歩くだけでも足首が痛くなりました。今朝病院に行き、レントゲンを撮っても骨には異常ないので、おそらく腓骨筋腱炎ではないかと言われました。腫れてはないのですが、歩くだけでも痛くて今はびっこひいてる状態ですが、歩くのも遅くなってしまうし、とても辛いです。そこで松葉杖を使いたいのですが、親にはどのように説明すればいいでしょうか。 そんなことで松葉杖はいらないと思う方もいるかもしれませんが、そのような回答は遠慮します。 回答お待ちしております。

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 松葉杖の使い方…

    左足の甲の靭帯を痛めました…。 病院で「歩くことが多いなら松葉杖を使ったほうが負担が少なくて直りやすい」と言われたので、早速借りたのですが、イマイチ効果的?な使い方がわかりません(^^;。 2本とも使うのは、いくらなんでも大げさなので、1本だけ使いたいのですが、使うのは右手?左手?どちらなんでしょうか? 全く左足を使わないなら、もちろん左手なのでしょうが、それだと非常に歩きにくいので、多少左足も接地するとすると、右手の方が歩きやすい気がするのですが、これでいいんでしょうか? もちろん安静が一番なんでしょうが、仕事の関係上、そうも言ってられません(>_<)。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • 松葉杖で祭り

    私は少し前に事故で右足首を骨折してしまいました。 今は足にギプス的なのを巻き、松葉杖歩きをしてます。 8月30日に地元で祭りがあり、一緒に行こうと友達に誘われたのですが、迷惑はかけたくないし、周りの目が少し気になってしまいます。親には転んだりしたら危ないとは言われたのですが、友達は「うちらがついてるから大丈夫だよ」と言ってくれるので断るとなるとどうしても断りにくいです。この場合、祭りには行ったほうが良いのでしょうか?

  • 松葉杖での歩行

    骨折で2ヶ月程度松葉杖生活を送っております。 今朝から良い方の足の足首になんとなく嫌な感じの痛みと’ピリッ’とした痛みを感じます。 足首のいろんな箇所を押さえてみても特にここが痛いと いう場所は見つかりません、外見からも特にハレや 赤くなっている部分は有りません。 歩行はできるのですが痛みを感じた時に不安定になります。 正常な歩行でない為、良い方の足にも負荷がかかると おもわれますが この程度の症状ならしばらく放置して も問題ないでしょうか?また自然に治まるのでしょうか 今日は病院へは行けない為どなたか 経験者・専門家の 方のご意見をお待ちします。

  • 新幹線のチケットは飛行機より取りにくいですか?

    これまで飛行機で帰省していたのですが、今回は事情があって新幹線を利用しようと思っています。飛行機の場合は何か月も前からチケットを(早割などで)発売していますが、新幹線は1ヵ月前からだと聞きました。繁忙期なので、時期が迫るまで(指定席が)取れるかどうか分からないというのは何とも不安です。 発売開始後すぐであれば問題なく買えるものでしょうか?飛行機の早割などでは(発売開始から日数が経っているとかでもなければ)繁忙期でも(料金設定が安いものは売り切れていたりはしますが)買えなかったという経験はありません。が、新幹線(の指定席)はそういうわけにはいかないでしょうか?朝の5時から窓口に並ぶという話も目にして驚いています・・・それが普通ですか? お盆に幼児連れなので自由席での帰省は考えていません。指定席しか考えていないという場合は、最初から飛行機にしておくほうが無難でしょうか?それとも発売開始時間に窓口に行けば普通は買えるものでしょうか?ちなみに新大阪-鹿児島です。 詳しい方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。