• ベストアンサー

デジカメの選び方

デジカメを買おうと思ったのですが、今まで買ったことないので何を基準に選べばいいかとか分かりません。お店に並んでいるのも沢山あるし、どれも似たり寄ったりでどれがどういいのかも分かりません。やっぱり見るとしたら画素数なんでしょうか? どのメーカーがいいとか、選ぶ時にこういう所を見ろとか、最低限の性能とか何でもいいので何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに10万円とか、高くて本格的なのではなく3万ぐらい?の普通のやつが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.14

SDカードについてあまり詳しくなく、更にパソコンについてはド素人の私の回答でよければ(笑) SDHCに対応していないのはノートパソコンのSDスロットのことですよね。普通にUSBケーブルで接続するか、カードリーダーを使えばSDHCでも使えると思いますが……。 とりあえず2GBを買う前に、電気屋等で4GBが使えるのか(買うフリをして)聞いてみるのがよろしいかと。 それからカードリーダー自体が古いとSDHCに対応していないものもあります。 それからパソコンが古いとOSやUSBのバージョンが対応していない可能性がありますが、よほどのことがなければ大丈夫ではないかと……すみません、パソコンド素人の身ですから(笑) ただ、2GBだって4~5百枚程度は撮れるでしょうから、普段使う分には容量的には大丈夫だと思います。 問題はPCに移すのを怠って、デジカメ内にデータを溜めっぱなしになった時。動画を沢山撮りたい時。長期の旅行に行く時等です。 もう1枚2GBのSDを買って、予備に持っておけば容量的な問題は解決しますが、そういう使い方をしていると予備の1枚をなくしてしまう可能性がありますよね。(私がドジなだけかも…)

sonic_fire
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 お店に行ってきて店員に聞いてみたところ、パソコンの方が対応して無くてもカードリーダーがSDHC対応なら大丈夫なそうです。なのでネットで4GBのと、カードリーダーを買うことにしました。 それで、先ほど東芝の4GBのやつを注文してきました。あとはカードリーダーを買って、商品が届くのを待つだけです^^ それにしてもデジカメの説明書読むの大変ですね・・・内容難しいし、色んな撮るときの撮り方みたいなコツみたいな色々ありすぎて・・・ とりあえずシャッター押せば撮れるということは分かりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.13

すみませんが、私はあまりSDカードのことに詳しくありません。そんな私の分かる範囲、ということでご了承下さい。 サンディスクのは、メーカーのHPを見たら、class2とありました。 http://www.sandisk.co.jp/retail_sd_card.html ただしオマケでカードリーダーが付いているのですね。だから値段が高いのだと思います。しかしカードリーダー代(千数百円)を差し引いても、大して安くないですね。 (カードリーダーはなくても良いものだし、後で買い足しても良いものなので、とりあえず買わなくて良いと思います。) 東芝がなぜ安いかと言う件ですが、よく分かりません。「海外パッケージ品」なので、安いのかなあ。保証書がつくのかは分かりませんが、メディアの保証書なんてなくても大した問題じゃないし。 なんかぜんぜん回答になってないですね(笑) ただ、不安になるほど激安という訳ではないです。ハギワラやサンディスクのものと比べて値段が逆転していますが、SDカードの値段ではよくあることです。 私は海外パッケージ品を買ったことがありませんが、この商品に何か問題があるようには思えません。 カメラの持ち歩き方は、人それぞれなので。 ただ失敗談ですが、私は以前使っていたデジカメをたった一年半で壊してしまいました。鞄の底の方に入れて、上に重いものが乗っかったり、平気で鞄を床にドスンと置いてしまったり。 それが原因で壊れたのかどうかは分かりませんが、保証期間が切れていたので修理代が高くつきました。 そう簡単には壊れないと思いますが、やはり精密機械ですからぶつけ易いところは避けた方が良いと思います。

sonic_fire
質問者

お礼

大変なことに気が付いたのですが、SDHCが私のノートパソコンに対応してないみたいです(笑)これでは、2GBのSDカードを買うしかないですね>< カードリーダーと言うのは、SDHCだとしてもカードリーダーを使えば読み取れる物なのでしょうか?だとすれば、カードリーダー買えば何とかなりますよね。 鞄の底とか、落下させるのに弱いみたいなのでそこら辺は気をつけて行きたいと思います。 何だか質問ばっかりですみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.12

>8GBのも売っているんですか。確かデジカメ買ったお店では4GBで7,000円ぐらいした気がします・・・SDHCとは普通のSDカードとは何か違うのですか? お店で買う場合は、(ヨドバシみたいに)ポイント還元があれば、実質的には何百円か安くなったりしますよね。ネットショップの場合は逆に(値段によっては)送料がかかったり、(支払い方法によっては。例えば銀行振込)手数料がかかって、何百円か高くなる場合があります。そのあたりにご注意を。 SDHCはSDカードの大容量版です。本来SDカードは2GBまでしか対応できないのですが、SDHCならそれ以上の大容量にも対応できます。(ちなみに16GBなんて製品もありますが、現段階では恐ろしく高いので、現実的には8GBまでですね) それから、4GBもあれば比較的きれいなJPEG圧縮率でも、1千枚位は撮れますよね。(JPEGの圧縮率によって画素数によって撮れる枚数が何倍にも違ってしまうので、確実な枚数は分かりませんが、たぶんこのくらい) よほど動画を沢山撮りたいのでなければ、4GBでも不自由しないと思います。もしそれで容量が足りなかったら、もう一枚買っても良い訳ですし。 ちなみにネットショップをこまめに探せば、2GBなら2千円、4GBなら5千円、8GBなら1万円以下からあります。 >ネットショップで買うとしたら、メーカーなど何か気にする必要はありますか? メーカーと、速度と、買うお店の信頼性を気にした方がよろしいかと。 メーカーは国内有名電気メーカー(東芝とか松下とか)ならもちろんオッケー。トランセンド、SANDISK、ハギワラ、A-DATA、IO-DATAあたりならまず問題ないと思います。 速度はできたら早いものの方が良いです。「クラス」とか書かれているのが速度の目安で、数字が大きい程早いです。クラス4でも実用上さほど問題ないと思いますが、値段的に大して差がないなら、クラス6を買っておいた方が良いと思います。 それから、ある程度信頼できるお店で買うのが良いと思います。前回お薦めした上海問屋とかアマゾンでしたら、(買ったことありますが)全く問題ないと思います。 あまりオススメできないのが、ネットオークションでの購入。以前ソニーのメモリスティックの偽物が出回っていたそうですが、変なのを買うとデータが消えたり、遅かったりします。特に「中古品」は、いくら安くてもお薦めできません。 それから、私はカメラとSDカードには適合性や相性についてあまり詳しくありません。(すいません) 念のために購入の際、お店で確認を取った方がよろしいかと。 >やっぱり何かしらケースも必要ですよね? あった方が傷がつかないし、クッション性や撥水性のあるケースなら、故障のリスクも少なくしてくれます。 メーカー純正のものだとサイズはピッタリですが、高いし、デザインが好みに合わなかったりします。カメラ屋さんに行けば、サードパーティー製のカメラケースが、安くて、サイズもデザインもいろいろあります。 私の場合は、ちょうど良いサイズで自分の好みのデザインのアウトドアメーカー製小物入れを見つけたので(カメラ用ではないもの)、それを流用しています

sonic_fire
質問者

お礼

じゃあ4GBを買うことにします。もし8GBを落として無くしてしまったとなれば大変ですし(笑) amazonで探してみたのですが、 ハギワラの4GB、クラス4 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AE%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A0-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-CLASS4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-T%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-HPC-SDH4GT4C/dp/B000L42LVQ/ref=pd_ts_e_85/249-0164607-1785958?ie=UTF8&s=electronics サンディスクの4GB http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SanDisk-SDHC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-4GB-SDSDBR-4096-J85/dp/B000IY07TC/ref=sr_1_8/249-0164607-1785958?ie=UTF8&s=electronics&qid=1188994726&sr=1-8 東芝の4GB、クラス6http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-4GB-SD-F04GR4W-%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%96/dp/B000VCXUBS/ref=sr_1_5/249-0164607-1785958?ie=UTF8&s=electronics&qid=1188993924&sr=1-5 東芝がクラス6なのに値段も安いし、いいと思うのですが、何故クラス4のサンディスクの方が高いんでしょうかね?なんかこういうのってどこが悪いところがあるのかと不安になってしまいます・・・ ケースも見てきたのですが、ピッタリサイズのが980円と安く売っているのもありました。 どうせなら結構頻繁に持ち歩きたいのですが、実際持ち歩くとしたらどうやって持ち歩くといいものなのでしょうか^^; ケースに入れて手に持って持ち歩くのは邪魔で嫌だし、ズボンのベルトの所に金具みたいなので引っ掛けて持ち歩くのがベストですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.11

ご購入おめでとうございます。FX55、うらやましいです。 >デジタルズームに付いてなのですが、光学ズーム3.6 倍って言うのは、実際はこれだけでも十分なのでしょうか? 人それぞれなので何とも言えませんが、私の場合はほとんどの写真はその焦点距離内です。それで足りない場合でも、被写体に近づける場合は近づいて、無理な場合はデジタルズームを使えばかなり対応できると思います。 >SDカードを買おうと思うのですが、4GBのを買おうと思うのですが、大抵のデジカメって4GBぐらいまでしか読み取ってくれないのですか? FX55はSDHC対応なので、8GBでも使えるはずでは? FX55で4GBを超える容量がムリという理由が分かりませんが、念のためデジカメの購入店に電話等で確認を取るのがよろしいかと。 ちなみに量販店ではメモリが結構高価ですよね。ネットショップだと格段に安く買えます。↓は一例。東芝の4GBが5000円、トランセンドの8GBが12000円で買えます。 http://www.donya.jp/category/pages.php?id=6 >それと画面ってむき出しですけど簡単に傷付いたりしませんか? そう簡単には傷つかないはずですが、新品に傷がついてしまっては気分が悪いので、液晶保護フィルムはオススメです。 100円均一でも売ってますし、電気屋で500円位するものを買えば、FX55にぴったりのサイズが買えます。

sonic_fire
質問者

お礼

8GBのも売っているんですか。確かデジカメ買ったお店では4GBで7,000円ぐらいした気がします・・・SDHCとは普通のSDカードとは何か違うのですか? 8GBで12,000円はお得ですね。ネットショップで買うとしたら、メーカーなど何か気にする必要はありますか?どのSDカードでもさほど変わらないのでしたら、一番安いやつで良いんですかね。 結構安く買えるみたいですし、保護フィルム買ってくることにします^^ やっぱり何かしらケースも必要ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.10

キャノンの「IXY DIGITAL 10 」はどうでしょうか??? http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html 値段も25000円ぐらいです 軽いです。使いやすいです。 写真に印刷してもきれいです。 最高です。 画 素 数 710万画素 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 4 倍 記録メディア SDメモリーカード 動画 記録画素数 640 x 480 液晶モニタ 2.5インチ 23万画素 フレームレート 30fps 撮影可能枚数 210枚 電池タイプ 専用電池

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.9

超遅レスですいません。。。FX30ってなんか悪いところあったかな、と考えて、今日会社にあるFX30をいろいろいじってみました。でもあまり、特筆するようなことはありませんでした。 描写に関しては、このクラスのデジカメなら普通ですかね。高感度はあまり強いと思えませんが、特に弱いと言うほどでも。 「室内だとなんだかぼやけてしまうとか」という質問ですが、その「ぼやけて」が手ぶれに起因するものなら、逆にFX30には手ぶれ補正機能があるので「ぼやけて」に強いと思います。 弱点をあえて挙げるなら、「今では当たり前となりつつある顔認識機能がない」ということですかね。それ以外の機能は、同じ価格帯の他社のカメラと比べて、特に悪くも良くもない、といった印象です。 ただ、(実は会社にこのカメラを選んだのは私なのですが)他の人から「バッテリーがすぐに切れる」という文句を言われたことがあります。でも撮影枚数はCIPAで280枚ですから、このカメラが特に悪いという訳ではないと思います。気になる場合は予備の充電池(メーカー純正でなくても良いので)を買うのが良いと思います。 「デジタルズームとは普通のズームとは違うのですか?」という件ですが、違います。デジタルズームは画素数を落としながらムリヤリ拡大している(中央部分をトリミングしている)だけなので、使うと画質が目に見えて悪くなります。 1200万とか1000万画素機では画素数が多い分、ちょっとくらいデジタルズームをやっても粗が出にくいですが、700万画素機ではせいぜい(面積で)2倍くらいの大きさにするのが画質的な許容範囲だと思います。 あと、「FX33とFX55」のスレッドの方も見ました。スレ違いですがその件も書き込むと、あの2機種の性能的な違いって、液晶モニターサイズとカメラのデザイン(サイズ)くらいじゃなかったでしたっけ? iAはどちらにも付いてますよね。 その違いで、差額分が納得できるかどうかですよね。ノイズについてはどちらも同じセンサーを搭載していた筈では?そうだったらどちらを買っても変わりません。 それから新機種かFX30かということについては、新機種が出たおかげでFX30がかなり値下がりしていますよね。 新機種のメリットは顔認識とiA。あと高感度が少し強くなったことと、画素数が少しだけ増えたこと。 高感度と画素数については差額程の魅力を感じませんが、顔認識とiAはちょっと魅力的ですね。モードをこまめに切り替える人でしたら不要な機能ですが、「カメラまかせ楽してキレイ」を求めるのなら、あった方が便利なのでは。 長々とすみませんでした。

sonic_fire
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 結局FX55を購入しました。 デジタルズームに付いてなのですが、光学ズーム3.6 倍って言うのは、実際はこれだけでも十分なのでしょうか? 別な質問ですが、SDカードを買おうと思うのですが、4GBのを買おうと思うのですが、大抵のデジカメって4GBぐらいまでしか読み取ってくれないのですか?読み取ってくれる最大の容量とか書いていないもので・・・それにしてもSDカードって高いんですね。 それと画面ってむき出しですけど簡単に傷付いたりしませんか?何か保護シールとかあるのなら張った方がいいのですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.8

>手振れ補正付きを重点にして、電器屋さんを見てきたらいくつか候補があるのですがどれが良さそうでしょうか? LUMIX DMC-FX30 EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 IXY DIGITAL 810 IS FX30以外の機種は使ったことが無いので…。微妙な違いを探せばいろいろあるとは思いますが、どれも似たり寄ったりの性能かと思います。なんかまともな回答になっていなくてすみません(汗) ただ、焦点距離に関しては、3つともずいぶん違いますよね。 LUMIX DMC-FX30は換算28-100mm。広角28mmスタートは魅力的ですよね。望遠は強いと言えませんが、一般的な用途ならこれでも十分だと思います。どうしても望遠が足りない、という時はデジタルズームという奥の手がありますし。 EXILIM Hi-ZOOM EX-V7は38-266mm。望遠を多用したいのでしたら良いでしょうが、広角38mmって風景を撮るには物足りないと思います。それから薄いのが魅力のカメラですが、その薄さの中に7倍ものズームを詰め込んでいる訳ですから、レンズの設計にけっこう無理しているのでは。 ↓テレ端ワイド端ともに、歪曲収差(歪み)がけっこう目立ちます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/04/23/6115.html IXY DIGITAL 810 ISは換算35-140mm。広角35mmスタートで良ければ、使い易い焦点距離だと思います。

sonic_fire
質問者

お礼

そうですか。FX30も悪いってことは無いですかね?室内だとなんだかぼやけてしまうとか、他にも何か問題があるとか・・・ 買っている人も多いみたいですし、これでいいかなぁとか思ってる感じなんですよね。LUMIXシリーズで最新のやつとか発売していますが、やっぱり新しい方がいい物なのでしょうか? ちなみにデジタルズームとは普通のズームとは違うのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・何を基準にするかは、その人次第ですね。  画素数、デジタル処理、連写、AF性能など多々あります。  3万円クラスですか、ズーム域(広角重視か望遠重視か)、画素数(700万画素以上?)、WBや露出補正や撮影モードの切り替えが簡単といった辺りでしょうかね。  僕の場合   画素数 600画素以上  電源  単3電池  AF  シングルとコンティニアンス、AFポイントは1つでもOK  撮影モード シフトプログラム、絞り優先AE  高感度 ISO400まで実用レベルでOK  画像処理エンジン ダイナミックレンジは広く、色諧調は豊かな方が良い。  連写 使わないから2コマ/秒で充分  内蔵スピードライト ガイドナンバーが大きく、調光できるのが良い。  有ったら嬉しい機能 AEブラケット

sonic_fire
質問者

お礼

あんまり詳しくないのでこれと言って「こういう機能が欲しい」とか無いんですよね^^; お店で見てきたのですがこの中でいいものとかイマイチな物とかありますでしょうか? LUMIX DMC-FX30 http://kakaku.com/item/00501911108/​ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 http://kakaku.com/item/00500411101/​ IXY DIGITAL 810 IS http://kakaku.com/item/00500211146/​ お店の人もLUMIX DMC-FX30を勧めていたので、これが無難なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.6

ANo.4です。補足ですが、 >手ぶれ補正付きという機能はなかなか付いていないのですか?付いてると付いてないとじゃだいぶ違うんですかね^^; 現行モデルでも手ぶれ補正無しの機種ってけっこうありますよ。特に1万円台、2万円台だと。(よく「手ぶれに強い」とか「手ぶれと被写体ブレと両方を軽減」という書き方をしている機種がありますが、これは高感度撮影可能と言う意味で、手ぶれ補正ではありません) もちろん手ぶれ補正があっても手ぶれはゼロになりませんが、あると断然便利だと(私は)思います。 薄暗い室内だとか夕暮れ時でも風景だとかを手持ち(三脚無し)で撮影するのに、あるとないとではかなり違います。 それから、どれくらいの焦点距離が必要かということも、機種選定の重要なポイントだと思います。 ↓リンク先の画像を見てもらえますか? http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction02.html sonic_fireさんは風景写真を撮られるということですが、それだったら広角に強いカメラがお薦めです。 コンパクトデジカメって換算35mm~の機種が多いのですが、風景をダイナミックに写し取ろうとすると、35mmの広角では物足りないと思います。最近は換算28mm~という機種がけっこう出ているので、そういう機種がよろしいかと。 もちろん望遠にも強い機種の方が、(オールマイティに使いたい場合)便利だと思います。 ちなみに、我が家ではパナソニックDMC-TZ3を使っています。 換算28-280mmで広角から望遠まで何でもこなせる。手ぶれ補正+高感度撮影で、手ぶれにめっぽう強い。使い易さを考慮した、ほどほどのコンパクトさ。ヨドバシカメラで32100円ー10%還元。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_53993415/65493345.html ご参考までに。

sonic_fire
質問者

お礼

手振れ補正付きを重点にして、電器屋さんを見てきたらいくつか候補があるのですがどれが良さそうでしょうか? LUMIX DMC-FX30 http://kakaku.com/item/00501911108/ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 http://kakaku.com/item/00500411101/ IXY DIGITAL 810 IS http://kakaku.com/item/00500211146/ が手振れ補正つきで良さそうだなぁと思ったのですが、この中で良さそうなものとかありますでしょうか?また、これはイマイチここがなぁ・・・とかありましたら是非教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 sonic_fireさん こんにちは  現在発売されているデジカメは、販売価格が例えば2万円台・3万円台等の1万円括りで纏めたら、メーカーは違えど機能はほぼ同じになります。したがって大き目のショップで予算内で買えるデジカメを全ていじり、使い易いと感じる(例えばボタンの位置等で)カメラ・見た目が格好良いと感じるカメラと言う基準で選んでも間違いが無い選択が出来ます。したがってこのカメラがどうの・あのカメラがどうのと言う詳しい事が解らなくても外観だけで選ぶ事は可能です。強いて言えば画素数の少ないカメラを選ぶと良いでしょう。  と安易な書き方をしましたが、もう少し詳しく説明しましょう。デジカメは大まかに分けて小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に別れます。小型軽量を謳い文句にしている機種は、小型故に携帯性がいいですね。その代わりホールディング性が悪く、手ブレを起こし易いカメラです。逆にある程度の大きさのカメラは、携帯性が良くない半面ホールディング性が良くて手ブレを起し難いカメラと言えます。したがって冒頭に説明した方法で最終的に数機種まで絞り込んだら、その中で1番大柄なカメラを買われると良いでしょう。今のデジカメは、大柄なカメラと言ってもフィルムを使っていた時代のコンパクトカメラと比べて小型ですから、大柄なカメラと言っても言う程大柄ではないのが事実なんです。  画素数に付いてですが、素人さんは「画素数=綺麗さの指標」と間違った解釈をしています。(画素数が多いほど綺麗な画像を撮れると言う間違った解釈です。)では画素数とは何でしょうか???画素数とは「写真画質で大伸ばしをした場合、どれだけ伸ばせるかの指標」なんです。一般的にL~2L版で200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。では撮影画像の綺麗さの指標は何かですよね。綺麗な画像を撮るためにはレンズの性能・映像エンジンの性能等が関係しているので解り易い指標は無いのですが、一般的には「1画素の大きさ」が指標として用いられています。同じセンサーサイズなら画素数が少ない方が1画素の大きさは大きくなりますから、その方がより綺麗な画像を撮る事が可能になるため、画素数は少ない方が良い事になります。しかし現状のデジカメでは600万画素が最低位の画素数になりつつありますから、600万画素位で選ばれると良いでしょう。以上がデジカメの選び方です。  多くのデジカメは、メディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。しかしメディアについては10カット位が撮影出来る容量の物しか附属していません。多くの方は購入されたカメラに対応したメディアを持ってない場合、別売でメディアを買うのが一般的です。バッテリーについては最近は省エネ設計のデジカメが多くなりましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われるといいですね。したがってカメラ本体以外に別売で買うメディア(容量にもよりますけど・・・)・バッテリーで、7~8000円位はしますから、その分を予算に含めておかないと思わぬ過剰出費で買えないと言う事になりかねません。  以上を参考にデジカメを選ばれたらどうでしょうか???何かの参考になれば幸いです。

sonic_fire
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 だいたい同じぐらいのサイズの中で、多少大きいとか小さいでも違ってくるのですか。参考にして見てみたいと思います。 画素数の意味合いってそういうのでしたんですね。やっぱり600万画素ぐらいがちょうどいいんですか。 SDカードとかって何ギガまで対応しているものなのでしょうか?たいていは2ギガとかですか? それとバッテリーと乾電池式のどちらがいいとかありますか?個人的には予備の乾電池持ち歩くのが嫌なのでバッテリーの方がいいかなとは思うんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.4

具体的にどういう使い方をするのかを書いてもらえれば、適切な返答ができると思います。 例えば旅行に持ち歩きたいとか、室内で撮ることが多いとか、子どもの運動会でも使いたいとか。 それによって、例えばコンパクトなものがいいとか、手ぶれ補正付きがいいとか、高倍率ズーム付きがいいとか回答が変わってくると思います。 もちろん「いろんな用途に使いたいので、オールマイティなものを」という考えもありますが、予算的にある程度条件を絞った方が良いと思います。 (もちろんどのカメラでも、最低限のオールマイティな使い方はできますが、得手不得手があるので) それから、ご予算の3万円とはカメラ単体でしょうか? メモリーカード等の付属品を含んだ値段でしょうか? ご存知だと思いますがメモリーカードは数千円します。(容量によって値段が全然違います) それから専用充電池ではなく単三電池を使うタイプだと、別売りで単三電池タイプの充電池が欲しいところです。(3、4千円位) ちなみに私的には、国内の有名メーカー製で、6~700万画素以上、手ぶれ補正付き(「手ぶれに強い」と書いてあるものではなくて、光学式の手ぶれ補正が付いているもの)、3倍以上の光学ズーム付きが良いと思います。 例えば2万円以下で買える、PanasonicのDMC-LS75とか。 http://kakaku.com/item/00501911104/ ただし私自身はこのカメラを使ったこと無いので(他のpanasonic機は家で使っていて、非常に満足していますが…)、もしこのカメラに興味があったら上記URLの「クチコミ」のリンク先をお読み下さい。

sonic_fire
質問者

お礼

例えば散歩とかどこかの山に登ったりしたときに、ふと綺麗な風景があったり撮る。みたいな感じなので、持ち歩くのに便利なコンパクトの方がいいです。 本体だけで3万円前後ぐらいです。メモリーカードは別に買うつもりなので。 手ぶれ補正付きという機能はなかなか付いていないのですか?付いてると付いてないとじゃだいぶ違うんですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お薦めのデジカメおしえて?

    デジカメを購入したいのですが、お薦めのデジカメを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 画素数は400万画素以上、コンパクトなやつで、20000円以内でいいのってありませんか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…

  • デジカメの選び方

    デジカメを買おうと思うのですが、なにを基準にしたらいいのかわかりません。 趣味の範囲ではありますが、いい写真が撮りたいです。 デジカメはのっぺりした写真になるのではないかという先入観もあり。。 何画素以上なら安心、このメーカーならとりあえず大丈夫、などあれば教えてください。 また、お値段の相場も知りたいです。 それらを中古で買おうと思うのですが、1万数千円でいろいろ売っていました。

  • デジカメほしい!

    デジカメがほしいんですが、 どのようなものをかったらいいか まよっています。 趣味でカメラのかわりに 普段使いのデジカメをかうとして どのくらいの画素数で どのような機能がついているものが よいですか? よいアドバイスおまちしています。 ちなみに予算は30000円台くらいを 目標にしてます。

  • フジのデジカメ

    デジカメ購入を検討しているのですが、 画素数に関して少し質問。 フジフィルムの211万画素と400万画素の やつを候補として考えてますが、 大体前者32000円で後者が52000円くらいです。 200万くらい違う画素数に2万円の違い・・ 全然違うものなのでしょうか?機能および画質程度 所有者、ご存知の方教えてください。 一応入門機で35万画素所有。 これはいけませんでした。プチショットという やつですが、画質割り切ったつもりでも悪すぎ。

  • デジカメを安く購入したいのですが

    デジカメを安く購入したいと考えております。できれば日本のメーカーのものがいいのですが、どこのメーカーのがいいでしょうか。そしてだいたい家電量販店だといくらくらいでしょうか。 また、リサイクルショップのようなところでも安く売ってるのは見かけますが、ああいうのは型が古いのでしょうか? また、画素数が少ないと、あまりよくありませんか?画素数と言われてもピンとこないもので…。 とにかく知識がないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    デジカメを買おうと思っています。 いろんな種類のデジカメがあってどれを買えばいいのかわかりません。 私は本格的に写真を撮りたいのではなく、旅行や遊びに行ったときに撮れればいいと思っています。 やはり画素数は多ければ多いほどいいのでしょうか? ほかにも選ぶべきポイントなどがありましたら教えてください☆