• ベストアンサー

デジカメ

現在使用しているデジカメはCASIOのEX-Z1000なんですが、画素数の割りに画像が汚いと感じます。 そこでデジカメを新しく購入しようと考えています。 今発売されているデジカメで機能が良く、価格は4万円以内のもので良い商品を教えてください。 メーカーは日本製ならばどこでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

どこが汚いと感じるのかによって答えが変わりますが,コンパクトデジカメを買うのであれば買い換えてもあまり変わらないでしょう。EX-Z1000できれいに撮る工夫をしたほうが良いと思います。スペック的にはEX-Z1000は良いほうだと思います。 今のコンパクトデジカメはCCDサイズの割には画素数が多すぎます。そのため,デジタル一眼のような画質にはなりません。カメラというのは一般的にいって大きい方が画質は良いのです。また,高画素=高画質ではありません。 画質が悪いと感じる理由 (1)パソコンで見てジャギー(輪郭線のギザギザ)が見える  デジカメの画素数が多すぎるため,パソコンの画面で写真全体を見る場合は縮小表示することになりますが,縮小アルゴリズムが速度優先になっていて良くないためにギザギザが見えてしまう場合があります。(デジタルデータ特有の現象です) (2)画像にザラザラ感がある(ノイズが多い)  コンパクトデジカメの場合,画質を重視すれば,ISO感度は100以下で撮りたいですね。今のコンパクトデジカメはCCDサイズが小さい割りには画素数が多すぎるので,ノイズが出やすいです。高感度撮影はなるべくしないほうが良いでしょう。ただし,感度を下げると手ブレしやすくなりますので,撮影条件しだいでは撮れない場合も多いです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html (3)輪郭がぼける  撮影時の感度が高くノイズが出ている場合とブレている場合があります。光学手ぶれ補正が付いていても,きちんと構えて撮らないと簡単にブレます。光学手ブレ補正というのは,手の動く周波数帯しか補正してくれないのです。つまり,クルマのエンジンから伝わる振動のように,手ブレの周波数帯と異なる振動は補正しない(できない)ようです。また,被写体ブレ(動いているものを写すとブレる)場合は,(ノイズ覚悟で感度を上げて)高速に写すと,ブレはましになります。

その他の回答 (3)

noname#150631
noname#150631
回答No.4

EX-Z1000 ・有効画素数 1010万画素 ・EXILIMエンジン搭載 ・Anti Shake DSP搭載 これだけの機能があれば、十分だと思います。 これ以上を望むなら、デジ1(デジタル一眼レフ)をご検討した方がよいかと。  それよりも、 >画素数の割りに画像が汚いと感じます。 というのは、PCの画面で見てのはなしでしょうか? それともプリンタでの印刷でしょうか?  写真は最終的には印刷してみるものです。 モニタではどうしても限界があります。特に拡大なんかしたりすると、印刷には出ない程度のアラが逆に目立ってしまいます。 デジカメを買い換える予算で十分プリンタが購入できます。 こちらのほうが有意義な予算の使い方だと思います。  もし、家庭のTVで見たいとかであれば、SONYのαシリーズをお勧めします。VRAVIAで観るところまで考えたシステムになってます。 デジタル一眼レフカメラ α:アルファ | ソニーhttp://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/ “α” | キレイなだけじゃない、ソニーのハイビジョン | ソニー http://www.sony.jp/event/HiVision/prdct/dslr/index.html

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

初めまして。どのくらいの出力を期待しているのか分かりませんが、プリンターは買い換えはお考えではないのですか。自宅で出力するならば、こちらのほうが先かと思います。 型オチになりますが、キャノンのG7は1000万画素ですがいい機体です。 今発売されているものは、個人的な感覚だと、一世代前のものとそう画像にちがいはないと思います。 >画素数の割りに画像が汚いと感じます。 ここの部分をもう少し詳しく状況を教えて頂ければありがたいのですが。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

キャノン、ソニー、パナが人気メーカーらしいです。

関連するQ&A

  • デジカメどっち?

    CASIO EX-Z800か、CANON IXYF200かどっちがいいと思いますか? EX-Z800はCASIOだけど、価格,COMでは、EX-Z前シリーズのEX-Z330が満足度が高いので、EX-Z800でもいいですか? IXYF200は価格,COMのレビューに、ごみが入るとか書いてあったり、画素数がこっちのほうが少ないですが、前にCASIOは止めといてIXYF200にしたほうがいいと言われました。本当にそっちのほうがいいんですか? 選ぶ基準 ·画質がいい。 ·手ぶれしにくい。 ·キレイにとれる。

  • デジカメどっち?

    CASIO EX-Z800か、CANON IXYF200かどっちがいいと思いますか? EX-Z800はCASIOだけど、価格,COMでは、EX-Z前シリーズのEX-Z330が満足度が高いので、EX-Z800でもいいですか? IXYF200は価格,COMのレビューに、ごみが入るとか書いてあったり、画素数がこっちのほうが少ないですが、前にCASIOは止めといてIXYF200にしたほうがいいと言われました。本当にそっちのほうがいいんですか? 選ぶ基準 ·画質がいい。 ·手ぶれしにくい。 ·キレイにとれる。

  • 今1番おすすめのデジカメ

    デジカメがほしいのですが どういうものがいいかわかりません(;_;) 肌がきれいに写る(ビューティーモード的な) 手ぶれ補正機能つき 画素数1400万くらい 上から重視してる順です。 今考えているのが CASIO Z2300 CASIO Z800 SONY T99D です。他のメーカーなどでも構いません 悩んでいるので教えてください! ちなみに高校生です。

  • ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。

    ヤフオクをはじめるのですがデジカメは安いのでも大丈夫でしょうか。 ヤフオクをはじめるにあたり、商品を撮るためにデジカメを買おうと思っているのですが kakaku.comでデジカメをざっとみたところ カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330が7400円 ニコン COOLPIX L21が7460円 と、このくらいの価格帯なら手ごろかなと思うのですが 画素数も800万画素以上あれば十分でしょうか。 こういったデジカメがいいよとかアドバイスありましたら、買う前に検討したいので 教えていただけるとうれしいです。

  • 初めてデジカメを買います。

    こんにちは。 私は今、年末に向けてデジカメを買おうとイロイロ調べていて今の所、 ★casioのEXILIM EX-z1000 ★SONYのDSC-N2 で迷っています。 初めてのデジカメなので1000万画素以上の物、手ぶれしないもの、夜景も綺麗に撮れる・・・などが条件です。 上の2つは何か違いなどあるんでしょうか。 使ってる方や、少ししたら新しいのが出るなど何かご存知の方がいればアドバイスお願いします。 違うメーカーのものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • デジカメとプリンタの同時購入

    タイトル通りなのですが、プリンタは、EPSONのPM-D750を購入予定です。デジカメは、色々メーカーがあり、正直迷っています。 デザインは、CASIOのEX-Z40が好きです。 機能で捨てれないのは、最低400万画素、最低3倍ズーム、ムービー3分、SDカード、USB,バッテリ約3時間などです。 金額的には、新商品が出て1つ前でお得になっているものを探しています。 デジカメには、あまり知恵がないもので、今買うなら”これ”ってお勧め等、ありましたら教えて下さい。

  • デジカメ思案中・・

     3年前に購入した「CASIOのQV-R40」を使用中です。  2代目の「デジカメ」を思案しておりますが、迷っています。  価格的には、3万円前後までと考えています。  「スポーツ」をよくします。ですから「光学ズーム3倍」では少しもの足りない感じがします。  今回は、子供が主に使用予定ですので、できれば「薄型」を希望しています。  光学3倍なら、CASIOのEX-S770(720万画素)を考えています(編集ソフトのPhoto Loaderを変更しなくて済むので)。動画の機能も良さそうですし・・。  光学ズームにこだわるなら、panasonicのLUMIX・DMC-TZ1(光学10倍)かな・・。ちょっと「厚め」のようですね。10倍ですからしかたないですよね・・。  価格にこだわるなら、CASIOのEX-S770の1世代前のEX-S600も考えています。画素数が720万画素か600万画素かという違いだけですよね? ただ、もう「在庫」がないかな・・。  μ(ミュー)750の「光学5倍」も良いかな・・とは思っていますが、15fpsで「動画に難あり」と書いてあるサイトがありました。まあデジカメで動画を撮る機会は少ないのですが、デジタルビデオの「Handycam」の調子が悪く動画が撮れないときもあるので、ある程度動画の機能にも「一定の水準」を求めています。  そんな状況で迷っています。  アドバイスお願い致します。  他に良い機種はありますでしょうか。 P.S:  蛇足の質問ですが、CASIOのEX-S770の動画機能と、古いHandycam(DCR-TRV18)の動画機能って、TVで再生してみた場合、やはりDCR-TRV18の方が断然良いですか? 

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • 初めてデジカメを購入します。

    デジカメの全くの初心者です。今度海外に旅行することになり、今まで持っていなかったデジカメを初めて購入しようと思っています。 知り合いが持っていたCASIO EX-Z1200の画像がとても綺麗だったので、CASIOの新機種であるEX-Z400を買おうと思ったのですが、サンプル画像を見るとあまり綺麗に撮れていない気がしました。(背景の細部が潰れている様な。。)そこで他のメーカーも含めてしっかり検討して買うことにしました。 過去のこういった質問ページも拝見しましたが、09年2月現在のお勧めを聞きたいというのもあってここで質問させて頂きました。 ●希望は 1、予算2~3.5万円程度 2、静止画の画質が綺麗(画素数=綺麗さなんでしょうか?綺麗=シャープな印象、細部も詳細に映る、といった感じでお願いします) 3、バッテリーの持ちがよく撮影出来る枚数が多い 4、夜景が綺麗 5、初心者でも使い易い(立ち上がりが早い、ブレ補正等) デジカメを教えて頂きたいです。もし全部が満たすのが厳しい場合優先順位として見て下さい。 ●また、僕のような旅行等のいわゆる普通の用途では、ズームについてどの程度考慮すればいいのか分からないのでその点も出来たら教えて頂きたいです。 最後に、自分が調べたところCASIO、CANON、リコー、SONY、PANASONIC、といったメーカーが主力のようなのですが、 ●それぞれのメーカーの特徴(勿論上記以外のメーカーでもいいです) を分かる範囲で教えて頂けると選ぶ際の目安になってとても助かります。 以上3点について教えて頂きたいです。書くべき条件をが足りない等の不備がありましたら適宜答えさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • デジカメのおすすめは?

    デジカメのおすすめを教えて下さい。 現在使っているのは http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/style/ これです。 とても気に入っていて、気に入らない点はズームの時にレンズが出てくる点です。 このデジカメよりも機能を落とさず、出来ればズームの時にレンズが出てこないデジカメはありますでしょうか。 最近のデジカメは画素数が大きく写真をパソコンで取り込むと大きくなるのですが、加工しないでも楽々HPにアップできるくらいのサイズの写真が今のデジカメでは自動で作られます。 その機能と、画面が大きめ、カメラが小さい、ことは必須です。 予算はまだ考えていませんので、色々教えて下さい。