-PR-
解決済み

フジのデジカメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85005
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (45/156)

デジカメ購入を検討しているのですが、
画素数に関して少し質問。

フジフィルムの211万画素と400万画素の
やつを候補として考えてますが、

大体前者32000円で後者が52000円くらいです。
200万くらい違う画素数に2万円の違い・・

全然違うものなのでしょうか?機能および画質程度
所有者、ご存知の方教えてください。

一応入門機で35万画素所有。

これはいけませんでした。プチショットという
やつですが、画質割り切ったつもりでも悪すぎ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

自分のデジカメで、FinePix40iを、勤め先のデジカメでFinePix2500Zを使っています。
ほとんど素人なので、詳しいことはわかりませんが、432万画素よりも、211万画素で、光学ズームつきのほうが、使い勝手が良いような気がします。

同じ写真をプリントしようとすると差があるのかもしれませんが、432万画素の光学ズームの無いもので撮って、それをトリミングして印刷するくらいなら、211万画素で、撮る時にズームアップしたほうが、加工もしやすいです。

前の回答者さんも言っていますが、スペックはよく見ると432万画素「相当」となっているはずです。

画質とは関係ありませんが、FinePix40iはとても軽いのですが、軽すぎてかえって手ぶれを起こしてしまうような気がします。FinePix2500Zの重さで、両手でしっかり構えて写す方が自分には合っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

もしあなたが、A4いっぱいに拡大してプリントするような使い方をするのであれば、400万画素。
印刷してもせいぜいポストカードサイズか、ホームページなどの素材として使うのがメインであれば211万画素で十分。
という感じで、用途で考えた方が良いと思いますよ。
400万画素で撮ると大体2000pixel近いデータになるので、300dpi(カラーとしては標準的な解像度)で印刷しても20cmいっぱいの仕上がりになります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

sesameさんの通りですが、PC の環境も考慮してください、ご使用の PC の HDD 容量が、新しいタイプの 10G~30G でしたら、400万画素の写真をバシバシ撮って保存しても余裕がありますが、以前のタイプ 4G~6G ですと 211画素のものを購入が良いのではないでしょうか。
CD/R・RW をご使用でしたら、いずれでもさしつかえありませんが…!
プリントすることが多いようでしたら、絶対 400万画素ですね。
ちなみに私の使用しているデジカメは[リコーRDC-500(230万画素)]です。(購入当時は400万画素のものは大衆化されてませんでしたので)でも400万画素のデジカメがほしいでーす \(^o^) /
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (112/312)

見かけの画素数にだまされないように。Finepix4700は240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしているそうです(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

画素数が問題になるのは大きく拡大した場合、粒子感が見えてしまうという点。他の方もお書きになっていますが用途をよく考えて購入されることをお薦めします。

画素数以外に、レンズによっても画質は変わります。

画質以外に、シャッターを押してから実際に撮れるまでのタイムラグとか、電池の寿命とかも、人によって、また用途によって気にされる方もいるようです。

デジカメ選びは難しいですね!(^_^;)