• ベストアンサー

この条件だとどうでしょうか…?

そろそろオーディオの買い替えをしようかと思ってます。 プレーヤーはオンキョーのCR-D1でほぼ固まってるんですが、 なかなかスピーカーの候補が決まりません。 そこで、皆様のアドバイスを受けたいと思っております。 ・R&B、Jazz、Bossa Novaなどをよく聴きます。 ・左右で4~5万以内 ・アンプなどを別個準備する気はありません(アンプ内臓の機種希望) 現在挙げている候補は… 1.Monitor Audio Bronze BR2 2.TANNOY Mercury F2 3.ONKYO D-112E の3機種です。 スピーカーだけでなく、お勧めのプレーヤーもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#43008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく好みの問題で、候補に挙がっているスピーカーはいずれも定評のあるものですから、おかしな音にはならないでしょう。 個人的な好みでいえば、最近のONKYOの製品は音が硬く、色つやがないような気がしますから、(1)か(2)の方が良いと思います。他にも、かなり多くの機種がありますが、個人的に耳に残っているものとしては、以下のようなものがあります。 ・B&W DM601 S3 B&Wの音が特に好きというわけではありませんが、客観的にみて、真面目に作られた良いスピーカーではあると思います。 ・Highland Audio AINGEL3201 価格引き上げでコストパフォーマンスは悪くなりましたが、なお魅力のあるスピーカーだと思います。 ・Klipcsh RB-51 個人的には新しい割に懐かしい音というイメージで、好き嫌いが分かれそうですが、ツボにはまれば他に替えがたい魅力をもっていると思います。 ・Pioneer S-A4SPT-PM 少し中低音が軽い印象ですが、日本のメーカーにしてはかなり良くできたスピーカーだと思います。 また、CDチューナーアンプの方ですが、まだ音を聴いていないので何ともいえませんが、YAMAHAの新製品がなかなか良さそうな雰囲気です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/02/news079.html ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と候補をあげてくださってありがとうございます。 ヤマハがクリプシュスピーカーのセットで売るぐらいですから、 相性がいいのかな~と勝手に思ったりしてるんですが(苦笑) まだまだ時間はあるので、じっくりと考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arema2
回答No.1

BOSEの125ウエストボロウというスピーカーがあります。 私はこれをお薦めします。 後日、これにスーパーウーハーを付けるのもシステムを 発展出来る楽しみがあります。 ボーズのスピーカー全般に言える事ですが、 音楽を楽しく聴かせてくれる魅力ある音作りです。 CR-D1は良いチョイスだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BOSEは賛否両論あるようなのでちょっと避けてたんですが、 そんなに音がいいのならBOSEも候補に入れてみようと思います。 プレーヤーは#2の方も書いてある、ヤマハの機種も候補に含めてみます。 ありがとうございました。