• ベストアンサー

GWの沖縄旅行について教えて下さい。

ちょっと気が早いかもしれませんが、来年のGWに沖縄旅行を計画しています。いつもギリギリになって予定を立てて大変なことになっているので、今回は長期間かけて練っていこうと思っています。沖縄に行くのは初めてなので何もわからない状態です。便利なサイトや沖縄に旅行に行った際の体験談など教えていただけると嬉しいです。 また、気になっていることもあるので教えて下さい。 (ちなみに、予定としては2泊3日~3泊4日、昼頃着く飛行機で来ようと思っています。) (1)GWの天候はどうなのでしょうか?北海道在住なので全く予想がつきません・・・。海や屋外のプールには入れるのでしょうか。 (2)本島だけではなく、石垣島にも行きたいのですが可能ですか?移動手段は何が一番いいのでしょうか。 とりあえず、金額等に関しては後々決めようと思います。 よろしくお願いします。

noname#82625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isao-pw
回答No.2

沖縄の観光に付いては一番詳しく正確な情報が出てくるサイトです。 http://www.okinawainfo.net/ 沖縄本島と石垣島は400km離れていますので両方行くのは厳しいと思います。 沖縄が初めてでしたら先ずは沖縄本島で三泊四日ぐらいは楽しめると思います。 沖縄は地図で見ると小さな島と思われますが意外に広くて移動には時間が掛かりますので高速からのアクセスが便利な恩納村に宿泊して初日は昼頃到着でしたら取り敢えずホテルに直行がお薦めです。 天気が良ければ真夏の様な強烈な紫外線が降り注ぎますので日焼けには御注意下さい。 以下はお薦めのプランです。一応レンタカー利用として。 初日は昼頃着、空港内で食事の後にレンタカーを受け取って高速で恩納村のホテルへ。ビーチで遊ぶ。 ホテルのお薦めは万座ビーチ、ルネッサンス、サンマリーナ、ムーンビーチの順(値段的にも) 二日目は朝一番で海洋博記念公園へ。美ら海水族館、オキちゃん劇場、ウミガメ館、熱帯ドリームセンターなどお薦めです。 帰りに嵐山のパイン畑と展望台、古宇利大橋など。ここまで恩納村泊。 三日目は朝はビーチで遊んでから那覇へ移動途中で道の駅「嘉手納」から高速で那覇ICに出て首里城を見てホテルへ。那覇市内宿泊。 四日目はレンタカーの返却がフライトの90分前ですから昼頃の便でしたらレンタカーは前日に返して国際通りからモノレールで空港へ。 午後の遅い時間でしたら南部で琉球舞踊館「うどい」ニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、奥武島でモズクの天ぷら、沖縄ワールドのエイサー、ひめゆりの塔、琉球ガラス村、糸満市西崎の琉球の館から西海岸道路で空港へ。詳しいデータは下記を見て下さい。 沖縄本島道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDE.htm 高速道路行程表 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDI.htm 那覇空港から中北部 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDM.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にプランも教えていただき嬉しいです。早速、持っているガイドブックと地図を見てみました。ホテルはどこもきれいですね。海も近いし!! やはり石垣島と本島を3泊4日で楽しむのは難しそうなので、どちらか一方にしようと思います。このプランを見る限り、本島のほうが楽しいかも!!と考えています。

その他の回答 (4)

• mtyt2002
回答No.5

気候について、お気になさっているようなので、少しご説明を。 皆さんおっしゃっているように、梅雨入前です。早い年は入っている時もありますが、梅雨だからと言っても毎日朝から晩まで降り続けているという事は少ないようです。 私はGW直前の4月後半によく行っています。海がとても奇麗だし、まだ空いているし(GW前ですから)、泳ぐ事も問題ないからです。特に石垣でしたら、気温もかなり暑いです。朝晩は真夏より少し涼しいかもしれませんが、日中は30度行く事も多いと思います。 梅雨明け後(6月後半)が夏本番なので、GWの頃は現地の方はあまり泳がないかもしれませんが、海開きはとっくにしていますし、観光客は泳いでいます。私は3月末の宮古島の浜辺で寝ていたら、気がついたら真っ赤に日焼けしていた事もあります。 ホテルのプールについてはよくわかりませんが、私が行った事のある所は、室内も屋外も全て営業していました。4~10月は大体のところでオープンしているはずです。 他の方もおっしゃっているように、沖縄が始めてで3泊程度でしたら、本島と石垣両方は難しいと思いますので、本島だけでゆっくりされたらどうでしょうか。 楽しいご旅行を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道に住んでいて、あまり梅雨というものに馴染みがないうえ、全く遠く離れた沖縄の気候がわからず、心配になってしまいました。 でも、回答を読むとGWでも海では遊べそうですね。良かったです。 日中に30度行くなんてびっくりです。北海道では真夏並みですね。 これからもっといろいろ調べて、楽しい旅になるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• tandd5
回答No.4

那覇から石垣行きに関して追加コメントをしておきます。 NO.1で飛行機で移動、東京・大阪並みの距離という言い方をして、いかにも大変だというイメージをもたれたかもしれませんが、「バンバン出ている」方に力点があります。 お金は東京発の安パックツアー代並にかかりますが、飛行機に乗ってしまえば那覇から石垣まで1時間で、朝早くから夜遅くまであり、石垣空港から桟橋までは近いので、船の便が多い西表あたりは、実は那覇から日帰りも不可能ではなかったりします。当然、石垣も日帰り可能です。渋滞の心配もないので、実際は本島南部観光や北部観光より移動は確実・楽チンです。 石垣便は石垣空港の規模の関係等で、昼間の便や冬場は遅れることが多い感じはあるものの、割とまともに飛びます。また、生活路線に近いものがあるので、飛行機とはいえ、汚れた作業着やサンダル履きで乗っている人等も結構います(一応、飲み物は出ます)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトもとても役に立ちました。 頭の中では石垣島と本島は近いのかなって思ってました。なので両方行けたら・・・と思ったのですが、なかなか遠いんですね。欲張りなので、両方楽しみたい、でも、移動ばかりで慌しい旅にはしたくないと思います。まだ行き先は決めていませんが、日程を延ばすことは難しいと思うので、どちらか一方に絞ろうと思います。具体的に決まったらまた質問しようと思います。

• okame7237
回答No.3

(1)梅雨前といったところです。私が行ったのは宮古ですが、梅雨に入っていましたが、勢力が弱く毎日快晴。日差しが強く、ふくらはぎが火傷し、後が大変でした。ただ、泳ぐ時期としては、メジャーではありません。 (2)石垣に行くには飛行機です。ただし、4日間では短いでしょう。札幌から那覇の直行便は無いか、あっても期待できないほど少ないはずです。東京から朝一で出ても、那覇を経由すると石垣には早くて昼前着です。千歳からですと一日がかりになるのが想像つきます。  また、石垣も西表を初めとする離島が楽しいので、そこも移動が必要になり、どうしても日数が必要になります。できれば5日以上をお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかく沖縄に行くので絶対海に行きたいと思っていたのですが、入れないわけではないようですね。プール付きのホテルを探そうと思います。質問なのですが、気温的にはどうなのでしょうか。泳がないにしても、海で遊びたいと思うのですが・・・。

• tandd5
回答No.1

>便利なサイトや沖縄に旅行に行った際の体験談など教えていただけると嬉しいです。 http://www.tabinchu.net/ おそらくこれで情報は網羅かと思います。リンク先の業者の情報も役に立ちます。これらを眺めて、具体的な質問をすることをお勧めします。 >(1)GWの天候はどうなのでしょうか?北海道在住なので全く予想がつきません・・・。海や屋外のプールには入れるのでしょうか。 一足早い入梅間近といったところです。真夏ほど暑くないです。 那覇市内のホテルの屋外プールは4月にオープンするところがあります。 ニュースネタになることを狙ってやたら早く海開きをしようとするところがあり、泳げる海はあります。気候的には問題ないのですが、客が少ないので施設的にやってないに近い、というところもあります。 >(2)本島だけではなく、石垣島にも行きたいのですが可能ですか?移動手段は何が一番いいのでしょうか。 飛行機でしょう。飛行機ももバンバンでています。なお、那覇と石垣は、同じ沖縄県ですが、東京と大阪くらい距離的には離れていると考えてください。