• ベストアンサー

GWの沖縄旅行

4/29~5/2の3泊4日で沖縄へ行きます。 オキナワマリオットリゾート&スパってことです。 現在決めているのは美ら海水族館へ行くことと、 シーウォークをしよう・・・くらいです。 そこで・・・・以下、質問です。 1.オススメの観光ポイント等ありましたらお願いします。^^ 2.シーウォークについて調べていたのですが、何箇所もあって   どこで申し込むべきか迷っています。   ここのシーウォークはよかった・・・とかありましたら教えてください。 3.GW期間の沖縄の気候はどんなもんでしょう?   ホテルにプールがあるようなので水着はもっていきますが、海には入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 初日にDFSでショッピングをなさるのでしたら、(変更可能であれば)DFS配車のほうが便利だと思いますよ。 お昼前のご到着でしたら、DFSの後におきなわワールドもしくは首里城見学というのも可能だと思います。 お食事ですが、jamでしたら予約客が駐車場に停められないということはないと思います。 誘導員さんが居て、誘導をやりくりして停めさせてもらえます。 jamを何度か利用しましたが、繁忙期である夏休みの週末でも車が停められないという事はありませんでした。 一番確実性の高いのは、最初の予約時間(17時の部)に予約してしまう事だと思います。 ただ、jamは雰囲気がとても素敵なお店なのですが、肉食獣さん(笑)がガッツリ食べるには少し物足りないかも知れません。 jamというとムーンビーチの近くですが、そこまで南下しなくても肉系のお店はあります。 万座ビーチホテルの近くに「島ぶた専門店 万座レストラン」というお店があります。 アグー、やんばる島豚をはじめ、石垣牛ステーキもあります。 http://r.gnavi.co.jp/f402600/menu1.htm 下記のお店よりはこちらをお勧めしたいのですが、ここは駐車場が狭いのがネックです。 ここのすぐ近くにもう一軒「美ら(ちゅら)」というお店があり、こちらは駐車場が広いです。 店内と外で席が分かれていて、ステーキは店内座席、BBQは外座席という風に分かれています。 店内には何故かビリヤード台が置かれていて、食後に遊ぶ事もできます。(無料です) ここの駐車場は広いです。 ステーキに限れば名護市内に「朝日レストラン」というお店があります。 http://r.gnavi.co.jp/f160200/ 結構有名で、ステーキと刺ししかないようなシンプルメニューですが、それだけ自信の表れだと思います。 余所でもっとお金を出せばもっと上質のお肉が食べられるかとは思いますが、「この価格でこの味」という観点でしたら個人的には満足のいくお店だと思っています。 こちらも駐車場は広めです。 マリオットから海物語へは大人の足なら徒歩で問題ないと思います。 ただ、帰りはホテル前が登坂になるので距離にプラスアルファでちょっとしんどいかも知れません。 あまりに酔っぱらってしまったら、タクシーを呼んでもらうのもテです。 居酒屋ということで、車で訪れる人は少ないので、満席の時でも駐車場が一杯という事は珍しいです。 隣にコンビニがあり、駐車場の境もないので、停める事自体は問題ないと思います。 行きに車、帰りに代行タクシーという方法も有ります。 海物語に予約する際、我が家は19:30に予約するようにしています。 30分であらかた食べて、20:00と21:00の両ライブを食べながら飲みながら聴くというスタイルです。 ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

deep-sky
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 「美ら」にしました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 マリオットにも宿泊経験があります。 メンバー構成やお好みもそれぞれですので、どこがお勧めというのは難しいのですが、有名スポットとしては、 南部:おきなわワールド、首里城、国際通り 中北部:東南植物楽園、ビオスの丘、万座毛、パイナップルパーク、古宇利大橋(島)、瀬底島、フクギ並木 あたりがオーソドックスだと思います。 グラスボートも人気です。 かりゆしビーチのグラスボートは私もよくお勧めさせて頂いています。 大人だけ・子供連れといった構成によっても興味の対象が違ってきますし、飛行機に時間によっては初日・最終日に南部観光の可否も変わってきてしまいます。 レンタカーの配車・返車にもことのほか時間を要しますので、スケジューリングにも影響してしまうかも知れません。 ちなみに、配車時は飛行機が着陸してから1時間~1時間半位かかり、返車は復路便出発時刻の90分前迄というのが通例です。 メンバー構成・飛行機のお時間等を補足で教えて頂ければもう少し具体的にご説明させて頂けると思います。 他には真栄田岬にある青の洞窟でのシュノーケリングもお勧めです。 シーウォークに関してですが、ホテルのものよりはマリンショップ主催のものをお勧めしたいです。 マリンショップのほうが価格的にもリーズナブルですし、場合によっては他のマリンメニューとセットでトータル的に安価で楽しめるショップもあります。 マリオットの場合、かりゆしビーチのビーチハウスで申し込むのですが、シーウォークはかりゆしビーチでは行いません。 少し北にある一般向けビーチまで車で搬送されて、そこで行うことになります。 注意点として、かりゆしビーチはかりゆし・マリオット・エグゼスの3ホテルが共用するビーチです。 ビーチハウスも共用ですから、規模の割に利用人数も多くなり、マリンメニューはそれぞれのホテルの宿泊者が一緒になる形で申し込みを行います。 (ホテル毎に個別にロビー等に申し込みカウンターがあったりしますが、結局はビーチハウス申し込みと同じ事です。) ダイビング・シュノーケリング・シーウォーカーは人気が高いメニューですので、繁忙期は前日ぐらいに予約しておかないと、当日申し込みでは何時間も先の回を待つことにもなりかねません。 シーウォーカー自体の体験本数が少ないので一概にどこがお勧めとは言い難いのですが、ダイビングやシュノーケリングの経験からすれば、本島に地続きのビーチよりは北部の小島のビーチで潜った時のほうが水も綺麗で魚も沢山いました。 マリオット宿泊時にかりゆしビーチで申し込んだシーウォーカーでもそこそこ魚はいましたが、「北部のビーチのほうがもっと楽しめるのではないか。」と思ったのが率直な感想です。 水族館のある本部町界隈の海は綺麗ですので、水族館に行かれる際にそちらの方面のショップでシーウォーカーに申し込まれるというのも選択肢の一つかと思います。 ちなみに、マリオットから水族館までは朝は一般道で1時間弱で到着できると思います。 GWは水族館に団体客や一般県民の方が大挙して訪れますので、できれば那覇方面からの乗用車・団体バスが到着する前(できれば朝一から)にあらかた見学してしまうのがよろしいかと思います。 夕刻近くになると帰り道がいわゆる”水族館渋滞”になってしまう可能性が高いです。 ブセナテラスの少し前あたりから渋滞がキツくなってきますので、もし、当日の御夕食がマリオット以南のお店でしたら少し余裕をもって向かわれるとよろしいかと思います。 4月の頭が海開きですので後半でしたら普通に遊泳時期に入っています。 常夏イメージの沖縄ですが、さすがに気温も水温もピーク時に比べると低めです。 晴天の日中でしたらさほど冷たさ・寒さを感じないとは思いますが、朝・夕や曇天・雨天での遊泳はかなり気合いが必要かも知れません。 マリオットは周辺にはあまり飲食店がありません。 結果的に、数少ないお店に周辺ホテルの宿泊客がこぞって集まります。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-marriott.html マリオットに限らず、ホテルの高い食事を避けて外食しようという人が多く、周辺の飲食店は常に混雑して当たり前のような状態です。 特にGWのような繁忙期は顕著です。 予約可能なお店は極力予約を心掛けて下さい! 食事処としては居酒屋も人気です。 沖縄の居酒屋は食事主体のスタイルで家庭的な沖縄料理が楽しめます。 中には民謡ライブが聴けるお店もあって、開催日は予約しなければ入店すらできないというケースも珍しくありません。 ちょうど5/1でしたら、最寄りの「海物語」さんが20時・21時に無料ライブを行う日です。 (それぞれ演目が異なり、続けて見ることができます) 歩いて2kmほどありますが、車の心配なくお酒を楽しめると思います。 一ヶ月前から予約を受け付けていますので、タイミング的にも良席が見込めます。 取り急ぎ気付いた点を記載させて頂きましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

deep-sky
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございます。 だいたいスケジューリングできてきました。 初日は昼前に空港につくので、レンタカー借りたあと、 DFSで買い物と食事をしようと思ってます。 そのあとホテルへいってのんびりしようと。。 2日目はマリンアクティビティで楽しもうと思ってます。 3日目は朝イチから水族館へいって、 帰りにパイナップルパークをまわって帰ってこようと思ってます。 (ちなみに大人2人です) が、食事についてはまだ決めかねております。。 特に夕食が・・・ 1度はホテルで食べるつもりです。せっかくですし・・ あとはオススメしていただいたサイトにも載っていましたが、 海物語に行こうと思ってます。 ↑↑2kmなら・・・歩けますよね??^^; もちろん予約はするつもりなんですが駐車スペースも限られますしね・・・ もう1回の夕食は・・・ 鉄板焼ステーキハウスjam ってとこがよさげだったんですが こちらは距離的にクルマで行くことになるので駐車スペースの心配が・・・ 他によさげな「お肉を食べさせる店」ありませんかね? 連れが肉食獣でして・・・

回答No.1

こんにちは 1.個人の好みがあるので一概にはお勧めできないと思いますが、水族館へいらっしゃる予定と言う事なので記念公園内でゆっくり観光なさるのをお勧めします。 オキちゃんショー、イルカラグーン、熱帯ドリームセンター、郷土村など見所は沢山あります。郷土村では地元のおばぁとゆんたくしながらお茶をいただけました。 熱帯ドリームセンター以外は無料ですし、こちらも水族館入場チケットの半券提示で半額入場OKでした。 その他自分が気に入っているのは海岸遊歩道です。あまり行く人がいないので伊江島を眺めながらのんびり散策できます。海岸へ降りられる所もあります。(GWなので混みあってるかな?) 備瀬のフクギ並木の散策、古宇利島へのドライブが定番ですがお勧め観光ルートだと思います。 このあたりでは今帰仁城跡観光もみなさん定番ですが、自分は桜の季節以外は特にお勧めだとは思いません。 世界遺産ってこんなもの~!?と。(那覇市内の首里城も同様にがっかり)とりあえず定番観光地ですし、水族館から近いのでお勧めの声も多いようですね。 自分はもう少し北へドライブしてター滝や比地大滝へ出かけた時の方が印象に残っています。 2.ですが、シーウォーク料金はどこもたいてい7000円前後ですし水深も3m前後の海で体験するので 宿泊なさるマリオットで事前予約なさるのが良いのではないかな?と思います。 かりゆしビーチでの体験になると思います。 何処で体験してもポイントは沢山の魚が見られるように餌付けしてあると思います。気軽に楽しい体験できます。シーウォークでも耳抜きをしないとヘンな感じがしたり痛くなるのでそれは しっかりとね。 3.気温は随分上昇して日中晴れると車内ではエアコン必要なくらい。 たまに雨がザァ~っと凄い勢いで降ったりする事も。 風が強いと思ったより肌寒く感じる場合もあったり めまぐるしく変わる感じがします。 組み合わせて調節出来る服装で紫外線対策もなさるのが良いかなと思います。 海は、よほど好天が続かないとこの時期まだ水温は25℃以下が多いです。なので普通の人だったら無理だと思うのですが・・・。 自分はウエット無しでこの時期海に入る勇気ありません。 温水プールの水温が28~9℃の設定だと最初冷たい感じがしますよね。 それと比較すると水温25℃以下の海が どんな感じか想像しやすいかなと思います。 お天気がよければ頑張ってみてください。中には4月でも海に入る強者もいらっしゃるので。冷たそうなら水着+濡れてもOKな軽装でカヤック漕いで遊ぶのも良いかもしれませんね。 ショップでシュノーケリングツアーや体験ダイビングに参加するとウエットスーツや全ての器材のレンタル料込みなので海遊びはそういう方法もお勧めします。 ただGWは人気のショップさんはすでに予約がいっぱいの所もあるかも。 楽しんできてくださいね。

deep-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 シーウォークはマリオットでもあったんですね。 見落としてました;; (熱帯魚スノーケルもいいなぁと思えてきましたが、、、) だいたいスケジュールができてきました。 (あとは昼・夜を食べる場所を見つければ。。。) ありがとうございました。