• ベストアンサー

イカ仕掛けとアカイカ・スルメイカの区別

 いつも防波堤でスズキを狙っています。しかし最近針につけた生餌のアジを見ると、頭頂部や腹部が食いちぎられています。そうです、イカさんの仕業みたいなんです。  どうやらアカイカらしいのですが、ネットで調べてもアカイカとスルメイカの違いよくわかりません。胴長が違うような気もするのですが、なにかわかりやすい見分け方はあるのでしょうか?  それと、25cm程度のアカイカを釣るのに活餌さ(20cmくらいのアジ)を使ったよい仕掛けはありませんか?ご存知でしたらご教授願います。いっつも餌をかじられるだけでなかなか釣れません。ちなみにエギは試してみましたがまったくだめでした。釣行は夜です。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。先日回答したennuiです。 アカイカは、どちらかと言うと、スルメイカより沖合いを通り、あまり接岸しません。スルメイカの方が、沿岸部に接岸しやすいので、アジを狙っているのは、スルメイカではないかと思います。 スルメイカの方が、スリムで、白が強く全体にに張りがあります。硬いです。 アカイカのほうが、触手が柔らかく、全体がピンク色が強いのが特徴です。 はきり言って、エギ、乗りがイマイチです。 釣りやすい餌になるイカとしては、スルメイカですよ。 小魚を、イカ針に串刺しにして、ルアーロッドでキャストして引くんですが、ヤマシタか、カツイチ同じような仕掛けを販売しています。スズキを釣りながら、イカ釣りも出来るはずです。20cmのアジでは大きすぎて、乗りが悪いので、15cmくらいの光物の魚(小鯵、イカナゴ)が無難です。 生餌釣りの宿敵・・・イカは邪魔ですね。 前回の質問でフカセ針で細くて不安でしたら、アジ針、ビシ針でも良いと思います。 不明なところは、補足請求してください。 http://www.katsuichi.co.jp/ http://yamaria.co.jp/

参考URL:
http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/nanntai/tutuika.html
Mohican
質問者

お礼

前回に引き続き今回もお世話になり、誠にありがとうございました。参考URL非常に助かりました。またわからないことがあったら質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • イカ釣りのアジ仕掛けについて

    僕は今、イカ釣り(初心者)において、ウキ仕掛けとエギングをやっています。 ウキ仕掛けには、YAMASHITAのイカ掛け針 スーパアジというものを使っています。これは、活きアジではなく、スーパーのアジ(冷凍したものなど)を水平の姿勢で尻から串刺しして、アジを泳がせてるように見せる仕掛けです。ただこの針はジャンボッフックなので、イカも警戒するのか、最近フッキング率が悪くなってきました。 なので、ちょっと仕掛けを変えようと思い、YO-ZURIの天秤イカ掛アワセを使ってみようと思っております。これも同じく、イカを水平にセットできて、テコ式でイカをフッキングします。 そこで、僕はスーパーのアジは水平にセットできる仕掛けしか釣れないと思っていましたが、最近人から話を聞くと、ヤエン釣法の時もスーパーのアジで釣れると聞きました。 ここでやっと本題なんですが、僕の中では、ヤエンは活きアジじゃないと釣れないと思っていたし、頭のイメージだけでは、道糸に直接、チヌ針をつけて、それにスーパーのアジをかけて投げても、底について変な姿勢で死んでいるようにしか見えないから、イカも反応しないような気がするんですが、、?。 ウキ仕掛けにしても、例えば、『がまかつ(Gamakatsu)のイカ仕掛 お墨付き はねあげ』のような仕掛けの針に、スーパーのアジをかけても、ただ水中でアジがダラーッとなるだけで、これもイカが反応しないのでは、、?と思っております。 もしかしてイカは、死んで動かない魚も抱くんですか? それと、活きアジではなく、スーパーのアジを使う場合は、何かいい針の掛け方があるんでしょうか? これから、ウキ釣りの仕掛け変更とヤエン釣りもやっていきたいので、複雑で申し訳ないんですが、どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • アジでスズキ釣りの合わせと仕掛けについてその1

     アジを付けて防波堤でスズキを狙っています。仕掛けはハリス5号のスズキ針に(針は何号かちょっと今は思いだせません・・すみません)4号のハリスで孫針をつけています。親針からほんの数センチのハリスに孫針です。16,17cm程のアジの下あごから鼻に掛けて針を通し、孫針は適当なところに引っ掛けてウキで釣っています。そこで針の掛け方とアワセ等についてお伺いします。 Q1 最近、スズキが釣れるとほぼ孫バリにかかっていて、海面まで上がってきたスズキを見ると「うわっ、孫針だ。」と肝を冷やす事が多々あります。(スズキ釣りで孫針をつけること自体おかしいのでしょうか?・・・・)ウキがスーッと沈み始めてから(つまりスズキがえさに食いついてから)6秒程でアワセているのですが、これが早すぎるためいつも孫針にかかるような事態に陥ってしまうのでしょうか?それとも20cm近いアジで狙う場合は、鼻ではなく背がけにするのがベストなのでしょうか?これについて考えをお聞かせください。釣れるスズキのサイズは40-80cmとまちまちです。 Q2 アジを背がけにする際、背びれを目安とすると大体どのあたりに針を掛ければよいのでしょうか?今までアジを背がけにすると、どうも投げた際に飛んでいく&すぐ弱りそうな気がしていつも鼻がけにしていました。小さいアジも釣れなくなって来たので、次回釣行の際は背がけをためそうと思っているのでご指導よろしくお願いします。

  • アオリ以外のイカ釣り(防波堤から)

    冬にヤリイカを何度か釣りに行ったのですが シーズンも終わってしまったようで、次の狙いを考えています(イカで)。 ネットで調べてもイカ釣りはアオリ情報ばかりでうまく情報が集まりません。 4月現在~それ以降で狙えるイカはなんでしょうか? ヤリイカをエサ巻きエギで釣っていたので、仕掛けを流用して 出来ればエサ巻きエギで釣りたいですが・・・。 チラホラと、ジンドウイカ&スルメイカが検索にヒットしますが 今はシーズン中なのでしょうか? 場所は沼津です。 また、お奨めの仕掛けや釣る時のコツ(基本的なタナなど)も、 あったらお願いします。

  • 麦イカ釣りについて

    最近、日本海に麦イカ(スルメイカの新子) 胴長7~9cmぐらいの群れが近くの漁港に入ってきました。 そこで、釣り方を調べたところ、ちいちい針で釣るらしいのですが、どこの釣具店にも置いてなく、 それらしいのがあり、商品名は、チビ太君で活エビ専用 全長75cmにシラサエビを付けて 釣りをしたところ、麦イカは抱くのですが、あわせて巻いている途中に必ずばれてしまいます。 又、ワームでもアタリがあるのですが、ちいちい針同様、どうしても釣れません。 そこで、釣り方、コツ等を教えていただきますでしょうか?

  • アジ泳がせでヒラメ・マトウダイの仕掛けについて

    アジ泳がせ釣りの仕掛け(ヒラメ・マトウダイ狙い)で悩んでおります。 ポイントは水深5~6程の漁港内、そこは砂地、防波堤から、チョイ投げにての質問です。 仕掛けは、ブッコミ泳がせと、ウキ泳がせです。  実績のあるポイントですが、なかなか成果が出せず日々試行錯誤しています。  常連さん達は、生き餌(アジ)は、背掛けで孫針無しですが、どうも不安で仕方ありません。  私は孫針付きの、親針鼻がけ+孫針背掛けでやっておりましたが、生き餌(アジ)の弱りが激しく、常連さんい見習い背掛けに変えようと思います。 (1)、そこで、親針は背掛けにして、孫針は刺さづにフリーにして、孫は小さめ(10号)のトリプルフックにしようと思います。  この場合、親針からフックまでの長さはどのぐらい取ればよろしいでしょうか? (餌はアジ、8~12センチぐらいです) (2)、(1)の仕掛けは問題ないでしょうか?また、注意点やメリット、デメリット、根本的に改善したほうが良いところがあれば教えてください。 (3)ブッコミ仕掛けのステ糸とハリスについての質問です。  上記、同ポイントでチョイ投げのブッコミですが、誘導式(誘導部40cm)にて捨て糸30cm、ハリス70cmでやっています。 『捨て糸をハリスより長く取った方が良い(捨て糸70cmハリス50cm)』との声も聞きますが、防波堤からのチョイ投げの場合どちらがベストでしょうか? (4)ウキ仕掛けについての質問です。  錘は5号の中通しを使っています。重すぎますか? また、棚は底から70cmを目安にしています。潮の満ち干きもあるので若干+-ですが、問題ないでしょうか? (5)アジのつけ方についての質問です。  先日、フィッシングTVにてアジ泳がせでアオリイカ狙いがやっていました。 そのときにアジの側面で尾の近くの堅いギザギザしている部分に針をかけていました。 その場所に、孫針シングル小さめを掛けると餌のアジは弱りにくいのでしょうか?ヤエンの場合のみの箇所で、ヒラメ等はNGなのでしょうか?  また、アジの刺し方についてアドバイスをいただけると助かります。 様々なご意見があると思います。 わかる範囲、箇所だけでもよろしいので、どうぞご助言いただけます様お願い致します。。 宜しくお願いします。

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • あおりイカ

    四国の愛媛県南部にあおりイカ(もイカ)釣に行く予定です。  防波堤で、大型のイカが釣れそうな場所とよい時期など、教えていただけませんか。釣り方は、アジのえさで泳がせて釣る予定です。

  • 船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

    昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。 しかしあまり釣ることができません 船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。 足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、 でも何とか今年は釣りたいのです。 (狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ) 現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに 10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です) でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが? どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。 夜釣シーズンは5~10月まです。 

  • 夜のサビキ 仕掛け 

    夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り) 5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。 仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。 狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。 そこで質問ですが、  サビキに浮きは必需ですか?  夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)  たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?  撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか? カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。    

  • イカ鯛

    イカの泳がせ釣りというんでしょうか。 ヤリイカで、鯛を釣ってみたいと思います。 月末に千葉県白浜の船に乗ろうと考えています。 やりいかの大きさは、どの位が適切ですか。 胴長、か全長か、いろいろ見ますがよくわかりません。 針ですが、どの位の針を使うんでしょうか。 ネムリ型はだめでしょうか。(使わないものが結構あります) 胴突突き仕掛け、天秤仕掛け、どちらが良いですか。 すみませんが、よろしくお願いします。