• ベストアンサー

イカ仕掛けとアカイカ・スルメイカの区別

いつも防波堤でスズキを狙っています。しかし最近針につけた生餌のアジを見ると、頭頂部や腹部が食いちぎられています。そうです、イカさんの仕業みたいなんです。  どうやらアカイカらしいのですが、ネットで調べてもアカイカとスルメイカの違いよくわかりません。胴長が違うような気もするのですが、なにかわかりやすい見分け方はあるのでしょうか?  それと、25cm程度のアカイカを釣るのに活餌さ(20cmくらいのアジ)を使ったよい仕掛けはありませんか?ご存知でしたらご教授願います。いっつも餌をかじられるだけでなかなか釣れません。ちなみにエギは試してみましたがまったくだめでした。釣行は夜です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。先日回答したennuiです。 アカイカは、どちらかと言うと、スルメイカより沖合いを通り、あまり接岸しません。スルメイカの方が、沿岸部に接岸しやすいので、アジを狙っているのは、スルメイカではないかと思います。 スルメイカの方が、スリムで、白が強く全体にに張りがあります。硬いです。 アカイカのほうが、触手が柔らかく、全体がピンク色が強いのが特徴です。 はきり言って、エギ、乗りがイマイチです。 釣りやすい餌になるイカとしては、スルメイカですよ。 小魚を、イカ針に串刺しにして、ルアーロッドでキャストして引くんですが、ヤマシタか、カツイチ同じような仕掛けを販売しています。スズキを釣りながら、イカ釣りも出来るはずです。20cmのアジでは大きすぎて、乗りが悪いので、15cmくらいの光物の魚(小鯵、イカナゴ)が無難です。 生餌釣りの宿敵・・・イカは邪魔ですね。 前回の質問でフカセ針で細くて不安でしたら、アジ針、ビシ針でも良いと思います。 不明なところは、補足請求してください。 http://www.katsuichi.co.jp/ http://yamaria.co.jp/

参考URL:
http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/nanntai/tutuika.html
Mohican
質問者

お礼

前回に引き続き今回もお世話になり、誠にありがとうございました。参考URL非常に助かりました。またわからないことがあったら質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします!!