• ベストアンサー

ipodフリーズの解消方法

転勤を機にパソコンを新調(ウィンドウズ ビスタ)したものの、まだネットに繋がっておらず、itunesもインストールしておりませんでした。(以前のパソコンはウインドウズXP) それまで使用していた(ウインドウズXPで使用)ipod nanoを充電しようとしてこの新調したパソコンに繋げたら充電はできたようなのですが、ipodがフリーズして全く動作しなくなりました。 リセット等試そうとしても全く反応ありません。 itunesをインストールしていないパソコンに繋いだらいけなかったのでしょうか。また、このトラブルを解消する方法をどなたかご教授くださいませんでしょうか。

• saohi
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はビスタはつかっていないのですが、ビスタ上でipodの取り外しの際にipodが壊れる(動かなくなる)というトラブルがあります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305289-ja 詳細は分かりませんが、この修正パッチを当てたビスタか、元々のxpのパソコン(itune上)で復元を行うことで、直るらしいのですが、何分、私自身が経験しているトラブルではないのもので、本当に直るものか分かりません。 経験者か詳しく知っている方がレスをつけてくれるとうれしいのですが...

saohi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べるとビスタとipodは問題があったということを、今まで知りませんでした。インターネットが開通するまでまだ時間がかかります。帰省もずっと先のことになりますが、「元々のxpのパソコン(itune上)で復元を行うことで、直るらしい」に期待して帰省時にPCに繋げてみます。 それで駄目ならipod買い替えしかないのでしょうね。 ご親切に感謝申し上げます。