• ベストアンサー

「奇跡の発声プログラム!!~歌唱力アップの極意~」は本当にお金くを払うだけの価値がありますか?

yorosheeetの回答

回答No.3

理想はボイストレーニングに通うことが一番良いと思います。 ですがその分お金は掛かると思いますが、お金の使い方としては一番納得いくのではないでしょうか? カラオケで歌う程度でしたら、キーを下げて歌うのも一つの手かと思います。 歌がうまい人とカラオケに行っても、普通に高い曲はキーを下げて歌っていました。それって全然恥ずかしい事ではないと思いますよ。 むしろ、高音を苦しそうに歌っている方が聞き手に良い印象は与えないです。 本人のやる気次第で、本気で歌手などを目指すなら、ボイトレに通う。 歌が今よりうまくなってもっと音楽の幅を広げて楽しみたいと思うのならば、本であったりオンライン通信だったり、ネットで色々調べてみるってのが良いのではないでしょうか?