• ベストアンサー

初めてのPC組み立てでの最小構成での通電チェック

初めてのPC組み立てでメモリー一枚、HDDなしの最小構成で通電するかどうかテストしてみました。マザー上のLEDは点灯するしCPUファンも回ります。しかし、ディスプレイでマザーのロゴがでたあとPOST画面が出ません。かわりに、Reboot and boot Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected boot device and press a key と繰り返し表示されます。PC雑誌などではPOST画面が出てからドライブ類を接続してないので起動出来ないのエラー表示が出ると書いてあったんですが...このまま組んでしまうとまずいのでしょうか? 最小構成:CPU、CPUファン、メモリー一枚、グラフィックボード、キーボード、電源ユニット

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

最近のマザーは起動ロゴだけ出してPOSTを見せないものが多いようです。 Reboot and boot Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected boot device and press a key はおそらく(自分の拙い英語力ですが) 「起動するデバイスを接続するか、BIOSで設定した起動ドライブに ブート可能なメディアを入れて何かキーを押せ」 のような文だと思うので、 HDDと光学ドライブを繋ぎ、BIOSで1stブートをCDドライブにした後、 ドライブにOSのインストールディスクを入れ起動、インストールしてください。

k-king
質問者

お礼

わかりました。とりあえずやってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kenz_a
回答No.2

BIOSの設定で、POSTを表示内容になっていませんか?